アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市の広報誌で優良運転者表彰の申請を募集しています。
一般の運転者で10年間無事故、無違反あるいは20年とかあります。
自分は一応10年以上、何事もなかったので資格はあるのかと思いますが何故、申請を待つのでしょう。
表彰したかったら履歴を調べれば一発でわかるはずで、当事者に連絡すれば済むことではないでしょうか。
優良運転者を表彰して安全意識の向上を図りたいのであれば、回りくどい方法をとる意味がわかりません。
メリットがあるのなら申請してみようかとも思っていますが、デメリットもあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

4です



<金色の優良プレートを見かけますが10年でも貰える
表彰の時に私は貰いました、以前は業務6年通勤は12年でしたが現在は10年に成っていたかな、そのときに頂きました。

<(買わされる)ものなのでしょうか。
一度扮したので申告すれば貰えると思って警察で女の子に頼んで手続きをしたことが有ります、届いたときに請求された金額見てびっくりしました(無料だと思っていたので)ステッカーなどは無料です(3年でもらえます)

また表彰は3年を実施していないと次の表彰は受けれなかったはずです(3年は毎月警察で手続きすれば出来ますが)その後は年に一度しか県表彰は無かったと思います、詳しいことは地元の警察の交通に聞けば親切に教えてくれますよ(多少は県によって変わる可能性も有ります)

私が以前表彰して貰ったときは記念品目当て(非売品が好きなので)でも安全運転のきっかけに成っていますから、現在20年の申請も一つの区切りとして考えていますが・・(現実には22年以上に成りますから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
経験者さんの体験に基づく話は説得力があります。
お金と時間のことともう少し考えて見ます。

お礼日時:2007/04/26 08:55

私は過去に一度だけ申請して表彰をしてもらったことがあります、記念品と書いていますが実際はバッジと賞状に車のフロントに付けている優良プレートだけです(以前は)でもこのプレート買えば意外と高価です(2000¥近くします)一番小さい物で(県により違うかも)



特にメリットは無いと思いますがデメリットは表彰式に出るために半日程度仕事を休むか抜け出るかしないと行けません。

その後トータルで22年以上に成りますが二度としていません、昨年免許の書き換えに地元の警察に行ったときに親切に申請の手順を教えてくれました。

質問者が安全運転の一つの区切りとして市長の挨拶や署長の挨拶を聞く気に成れば一度如何ですか(挨拶は代理かも知れませんが)現在は免許証には優良のスタンプも有りません、別に薄いカードをくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんか、デメリットの方が大きいような気がしますね。
表彰を受けるために時間の制約や経済的な制限を受けるのは、どうも気が引けます。
たまに、金色の優良プレートを見かけますが10年でも貰える(買わされる)ものなのでしょうか。
お時間がありましたら、ご回答をお願いします。

お礼日時:2007/04/26 00:58

役所から公安委員会へのアクセスはできないでしょう。

なにせ別組織です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 23:28

個人情報ですから市では勝手に調べられません。


あなたが警察に行って無事故無違反の証明書を申請してそれを受け取ってから市に申請しなければいけません、もちろん警察から発行してもらう時に手数料が掛かりますし。

メリットは広報誌に載って記念品が貰える程度と名誉が得られます。
デメリットは広報誌に載るのと(^_^;、他人から疎まれることかな(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#1様のお礼で書きましたが、市に申請ではなく警察へ、となっています。
>手数料が掛かりますし
金が要るんですか??
だったら、ちょっと・・・

お礼日時:2007/04/25 23:23

市ではわからないでしょう。


現在は個人情報保護の観点からむやみに情報を引き出せないですから。
それにもしも調べられたとしても、表彰を喜んで受ける人も居れば、全く不必要もしくは迷惑に感じる人も居るでしょうし、市側から対象者に連絡をする手間もあります。
広報誌で一斉に募集すれば、それを見て尚且つ自分で申請しよう(表彰されたい)と思った人しか集まらないのですから、トラブルは無いはず。

デメリットはないと思いますよ。
広報誌に表彰の様子と名前が載るくらいでは??それが嫌なら手を挙げない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
○○警察署との名前で広報誌に載っていますので市が募集してはいないと思うのです。
警察の広告のようにも思うのですが、広報誌には名前は載らないと思います。
見たことありませんので。

お礼日時:2007/04/25 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!