こちらから挨拶や会釈をしても全く返してこない人がいます。
子供同士がかなり仲良しで、その母親ですが。

あまり気にしないように、この人視力が悪いんだと思うようにしたり、目を合わせないようにしたりしていますが、不快です。
行事のたびにその人を嫌でも見てしまいます。

挨拶も会釈もしないのはー面倒くさい、変に警戒している、ライバル視しているーどういう心理からくるものでしょうか?
対応法として、
(1)どうせ挨拶しないのだから、こちらも無視
(2)相手が無視しようと何だろうと簡単な会釈程度はしておく
(3)わざとデカイ声で明るく挨拶する
(4)もしかして視力悪いんですか?と聞いてみる

皆さんならどの対応がベストだと思いますか?
今まで(2)で対応してましたが、毎回不快感が残るので、次か(3)か(4)を試したいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

色んな人と出会う上で、たまにこういう人に遭遇しますね。


気にしないでおこうと思っても、正直ムカツキますよね^^;

関根勤さんの著書「バカポジティブ」の中に
こんなことが書いてあります。
関根さんのお父さんの部屋には
【あいさつひとつできない人間が、他に何ができるんだ】と
書いて貼ってあったそうです。
全くその通りだと思いました。

他にもこんなことが書いていました。
私は存じ上げない方だったのですが、
コメディアンのトニー谷さんという方が
誰にも挨拶をしなかったそうです。

亡くなる間際に「自分がバカだった。勘違いしていたことに
今頃気づいても遅い・・・」と言ったそうです。

挨拶はやはり大切なことです。
そのお母さんも自分のため、子供のために
そうことに気づいてほしいですね。

私も挨拶しない人の心理は気になりますねー。
対処法としては、
無視したい気持ちもありますが、(2)ですね。

でも、私は1回だけ挨拶しない人に(3)をしたことがあります^^;
後で、ムキになった自分がにアホらしくなりました。

不愉快な気持ちはものすごくわかりますが、
その人に会っていない間は、存在すら忘れ
考えるのをやめて、顔を合わせたら
「あ、この人いたいた。」と思い出して
「こんにちはー」って軽く挨拶する。
で、また忘れる^^;

これでいくしかないのでしょうか☆
    • good
    • 89
この回答へのお礼

関根つとむさんの本、ぜひ読んでみたいです。
本当に挨拶もろくに出来ないのに、何が出来るんだ、まして子育てなんかと思います。が、その挨拶なしの親のお子さんは結構礼儀正しいです。あれ?これはどう解釈すべきでしょうー

バカポジティブ、何だかタイトルからして面白そうですね。
色んなヒントが書いてありそうな本、ご紹介いただきラッキーです。
私と同じご意見で、安心しました。
有り難うございます。

お礼日時:2007/05/02 08:38

(3)です。


でかい声は、健康によい!ぜひ実行してください。
もしかすると相手は耳が悪いのかもしれません。それより「頭」が悪い可能性のほうがはるかに大きいですね。
ぜひ耳元で馬鹿でかい声を出してみてください!
    • good
    • 42
この回答へのお礼

私も声は小さい方だし、会釈のリアクションも小さいのかもしれません。
一度絶対どでかい声で挨拶はやってみます。
二度も有り難うございます。元気が出ました。

お礼日時:2007/05/02 08:32

習慣の問題では?


アメリカ人は、食事の際に頂きますを言いません。
そんな習慣の人もいるという事です。

あなたは、挨拶する習慣を持っている、相手は持っていない。
なら、答えは簡単。
あなたは挨拶をすればいい。
相手がしないのは、別にあなたの問題じゃない。

例えば、あなたが外人にハグをしないからといって、無理矢理抱きつかれたら、あなたはどう思いますか?
なるほど、ハグをしないのは相手に不快感を与えるのだな、と思いますか?

ま、全然そう思わない事は無いでしょうが、人の習慣に無理矢理合わせさせられるのは、とても不快なことでしょう?
それも、自分が必要と感じたのではなく、相手が不快だと思っただけで強要されるのは、自分に対する思いやりを感じますか?

気にしないことです。
ムカつくのなら、陰でつばでも吐きましょう。
どんなに良い事でも、自分の子供でもない他人に強要する事は、良くない事です。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

習慣の違いーそれが全てですよね。なるほど日本と外国ではそういう事は沢山ありますしね。
リチャードギアがキス事件で騒がれる位ですから、習慣の違いは埋められないし、相手に強要も出来ないものーそう思えば、割り切れる気もしてきました。
ご回答有り難うございます。参考になりました・

お礼日時:2007/05/01 08:33

何故不快に感じるかわかりますか。


それはあなたの考え方からきていることです。

あなたが誰でも挨拶をすることは普通のことだという考え方です。
普通のことができないことはいけない事。
そこから挨拶できない人は許せないと思うのでしょうか。

もちろん挨拶は出来たほうがよいと思います。
でもしたくない人にさせる必要があるのでしょうか。
あなたが不快だと感じたくないために誰かに挨拶をさせようと
することがよいことだと思うならそうすればよいと思います。
ただそのために起こる不必要なこともきちんと受け止める
用意は必要だと思います。

誰かを自分の思い通りにしたいという気持ちはわかりますが、
思い通りにならないことを気持ちよく許したほうが、不必要な
トラブルを抱え込まないと思います。

あなたが気持ちよく挨拶するのは、相手から挨拶をしてもらいたいから
なのかもう一度考えてみませんか。
きっとそうではないと思うのですが。
    • good
    • 83
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
思い通りにならないことを気持ちよく許すことーこれが出来たら無駄なエネルギーは使わずに済みますね。でも案外難しいようにも思えます。
自分の定説にとらわれない考えも必要だと気づきました。

お礼日時:2007/05/01 08:27

こういう類の人は何処にでもいます。


しかし、この人でも出るところへ出ると、きちんと挨拶をしているものです。
それは自分よりも上だと認めている人、何らかの利害関係のある人、自分が尊敬する人などに出合った場合はちゃんとしています。

ということは、質問者さんが挙げたいくつかの理由のほかにも、まだまだその人が挨拶をしない理由はあるものなのです。
すなわち、自分のほうが上だと思っている、自分にとっては利害関係には無い人だ、尊敬に値する人ではない、自分のほうが頭が良い、自分のほうが優れている等など、勝手にあなたのことを評価しランク付けをしている可能性もあるのです。

そんな人には勝手に思わせておけば良いのであって、敢えて対抗心や、競争心を持つ必要はありません。

挨拶は誰にも同じ様に自分のほうからするのが一番気楽です。相手を見極めて、この人にはちゃんと挨拶しようかとか、こいつには適当にしておけとか、こいつは無視して通り過ぎようなど、相手によって挨拶の仕方を変えることほど無駄な努力はありません。

誰にでも同じ様に、同じ調子ですることが、めぐり巡って自分の心を平静に保ち、気分の良い一日を過ごせることにつながると思います。

したがって、正解は(2)。
若しくは(2)ー2
相手が無視しようと何だろうと、きちんと声を出して挨拶だけはしておく。

ではないでしょうか。
    • good
    • 73
この回答へのお礼

相手によって態度を変えるのは確かに人間として、低い気がします。そうはあってはならないと改めて思いました。
阿部首相の奥様も、首相の尊敬すべきところは誰に対しても同じ態度であることとおっしゃってたのを思い出しました。

その人も出るべきとこではやっているーそうみたいです。私からみるとチョー感じ悪い人ですが、周りに仲間のような人がいて話したりしてるので、あれっ?と思いますが、使い分けてるんでしょうかねー

ともかくいちいち対応を変えず、毅然と挨拶し続けることが自分のやり方であると確信しました。
ご丁寧な回答有り難うございました。
くだらないことで悶々としてましたが、おかげで気持ちの整理がつきつつあります。

お礼日時:2007/04/26 16:52

あなた以外のひとにもまったくあいさつしないのでしょうか。

ふつうは挨拶するはずですが何か理由はあるはずです。ただ挨拶がないから無視されているというのは誤りだと思います。その人の頭の中の世界にあなたがいないというだけであなた自身には変わりがありません。なるべく会わないようにしてあいにく会ったら視線をそむけてこそこそという感じですれ違うのが私には一番気分が害されないやり方です。3)とか4)は固いコンクリートの壁に頭をぶつけたときのような痛みしかかえってこないと思います。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

私以外の人とは挨拶はどうか分かりませんが、結構つるんでて話したりしてます。
確かに挨拶なしが無視とは短絡すぎる考えかもしれません。

あいにく会ったら視線をそむけてこそこそすれ違うーは相手が私にする行動です。その行動が私には理解出来ないんです。もっとさらりと軽く笑って会釈するのが普通だと思うのですが、相手にはそれは求められないんですね。

壁に頭をぶつけた痛みしかかえってこないーなるほどそうかもと思う表現ですね。
ご回答有り難うございます。参考になりました。

お礼日時:2007/04/26 09:21

そう言う人近所にも居ます。

それは単なる心の病、病人として接するのが良いかと思います。
    • good
    • 58
この回答へのお礼

心の病気までは思いつきませんでしたが、そう思うようにします。
表面的には普通でも案外患ってる方もいますので、本当にそうなのかもしれません。
ご回答有り難うございます。

お礼日時:2007/04/26 07:51

いますよね、挨拶しても返さない人。



(1)と(2)はお子さんが見たら教育上良くないと思うんですよね。
(3)がこの中ではベスト??
(4)は今後のことを考えると賭けですよね

私はそんな人はあきらめています。だからって自分も挨拶しないのは同類のような気がして嫌です。
相手が返さないのをわかっていても他の人と同じように自分は挨拶するようにしています。

私なら返事は期待せずちゃんと挨拶します。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

(4)は賭けですねー確かに〔笑〕何か試してみたい気もしますが、実際は無理かな‥
自分も同類にはなりたくないですね。絶対に。
となるとやっぱ(3)ですかね。私もともと声が小さいので聞こえてないかもしれません。次はどでかい声で挨拶してやるぞー
ご回答有り難うございます。

お礼日時:2007/04/25 23:25

まぁ、アレです。



質問者さんをはじめ、一般的には
挨拶されたら何らかの反応をするものかと思いますが、
そういう反応をしない人も少なからずいます。
そうすることで相手がどう感じるのか想像できないんでしょうね。

或いは、素直に返せない何らかの事情があるのかも知れません。

「あぁそういう人なのね」と、それ以上は関わらないのも一手です。
お子さんの友達の親御さんだから...との思い入れがあって
このままではよくない、とお思いなら
「余計なおせっかい」と反発されることを覚悟の上で
何か進言してさしあげるのもまた一手ですが。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

変わった人だから、気にしないと思うと余計、見ないようにして見たたった一回がばっちり目が合ってしまいました。
向こうも、挨拶しないくせにこちらを気にしているみたいです。
子供には○ちゃんの母さん、今挨拶しなかったよねー知ってる人に会ったら必ず挨拶か、二コリと会釈はしてね、そうしないとこういう風に気分を悪くするもんなんだよと教えてます。
子供が学んだからそれで良しですかね。
ご回答有り難うございます。
愚痴のようでごめんなさい。書き込んでいるうちに整理が出来るといいです。

お礼日時:2007/04/25 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q実験で不快なストレスを人体に与えたいのですが,強い不快な刺激を与える映

実験で不快なストレスを人体に与えたいのですが,強い不快な刺激を与える映像等はないでしょうか?

Aベストアンサー

ジェットコースターとスプラッター映画 言われちゃった・・・

映像じゃなくても催眠術でも、できますよ。


「めがねをかけた人は悪い人です」って暗示をかけると、目を開けたあと、メガネをかけた人が視野に入ると、不快な顔をします。
メガネを取ると、普通の表情に戻っていきます。

あとオンチの人が歌うのを聞かされると、苦しくなります。

ゴキの映像も心拍数上がります。

宗教を宣伝している人の話を聞かされると、ダメージを与える相手を殴りたくなります。
相手は受け入れない私に対して不快指数を上げるでしょうけど。
だから宗教で聖人ぶった演説をする人は、人々を不快にしているので、ゴキブリ駆除のようにボコボコに叩かれるわけです。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q集団を相手にするとき、2割の人には無条件に好かれて、7割はこちらの対応

集団を相手にするとき、2割の人には無条件に好かれて、7割はこちらの対応次第で好き嫌いが分かれる。しかし、1割の人には何をやっても嫌われる。その1割に好かれるためにエネルギーを注ぐことよりも、ほかの事にエネルギーを注ぐべきである。完璧を求めすぎて嫌われた1割に手間をかけるのは効率的ではない。

このような内容を、スポーツ指導関係のブログで知りましたが何ヶ月か前で、再度見つけることができません。
WEBでも同様の話を発見できません。
有名な言葉か、誰かの名言か、出展を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、

心理学とは少し違うのかも知れませんが…
この元は、イタリアの経済学者パレートが唱えた「パレートの法則」だと思われます。
この法則は、80対20の法則とも呼ばれ、世界中の富の大半は20%の人口が握っている。とか
アリは全体の20%が働いて、アリの社会を支えているというようなものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87
上記のウィッキにもあるように、色んな人たちが我田引水的に、自説に利用しています…

しかし、この数字(20:80)に意味があるのではなく、
努力と成果の比率は、50:50ではなく、少しの努力で多大な成果を得ることが出来ると、いうようなものです。
ただし、努力の仕方とポイントを選ぶ必要がありますけど…

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Qある傾向がある人が、似たような人を厳しく対応する心理、心理学的説明は?

よろしくお願いします。

人生相談カテや人生相談を見ていて、ふと気がついたことがあります。
たとえば、Aさんという人がある悩みを打ち明けていたとします。
その時に、Bという回答者が出てきて、とても厳しい内容の回答をしていたとします。
ふと見ると、Aの相談のすぐそばにBの相談もあり、Bの相談内容はAの相談内容とそっくり・・あるいは似ているというのを時々見るような気がします。気のせいでもないように思います。

同じ立場だから、似た立場の相談者の苦しみに寄り添うかと思ったら、そうでもありません。
むしろ厳しかったりすることもあります。では自分がそうしたように他の人からも厳しい回答が欲しいかと言うと、そんなわけでもないらしい。客観的に見て、AとBが同じ立場というのを、自分自身で理解してるかどうかが、ちょっと怪しいようにも思います。理解していたら、ヌケヌケとすぐそばで偉そうなことを書けないような気がするのです。

こういうのは、心理学的にはどう説明されるのでしょうか?
近親憎悪というとは違いますよね?

Aベストアンサー

相談したと言う事はその状況から脱したいという事。
つまりその状況が嫌、納得していないという事。
それは自己だけに留まらず、他人に対しても思う所があるのでしょう。
寄り添わないで厳しく突き放すのは、そこに安住して欲しくないという思いも含まれているのでは?
近親憎悪とも取れますが、アドバイスの場を利用して無意識に自分に言い聞かせているという事も考えられます。

こんな考え方も。
回答をしたのは自分の持っている考えを参考にして欲しい願望、
質問をしたのは自分の持っていない考えを教えて欲しい願望。
これだと一概に自分の事を棚にあげてる、と決め付けるのも難しいですね。

後はただ自分の事を客観的に見れていないとか。同じ悩みを持っていても私はアドバイス出来るんだ、と優越感に浸りたいのか・・・。
どれも当てはめようと思えば当てはめられますね。

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q背後を歩かれるのが不快です

最近、道で人に後ろを歩かれるのを不快に感じます。よく女の人が夜男性に後ろを歩かれると怖いと聞きますが、私の場合は男性ですし恐怖を感じることはありません。人に後ろを歩かれると背中の筋肉が緊張して気になります。強い表現で言うと不快でたまりません。

最近は人と歩く方向が一緒になったら、可能な場合は脇道に入って遠回りしたり、用もなく通りの店に入ってやり過ごしたりします。それらが出来ない場合は早歩きで抜かしますが、抜かしたあと後ろの人が速度を早めてついてくるように感じたときは走り出したりします。自分でも馬鹿みたいだと思いますが、不快な状況に長くいるより走ったり遠回りした方が良いと判断してそうしています。

社会生活でそういった状況を避け続けるのは無理ですし、自分の中から変えていかなければならない事は分かっていますが、うまく出来ません。むしろ悪化しています。最近は外出を避けるようにさえなってきました。自分でも病的になってきたと感じています。

解決策を探しています。人の前を歩きたくないという心理を、学術的に考察できる方の回答も頂けたら嬉しいです。出来ることから少しずつ治したいんです。一種の神経症でしょうか?

よろしくお願いします。

最近、道で人に後ろを歩かれるのを不快に感じます。よく女の人が夜男性に後ろを歩かれると怖いと聞きますが、私の場合は男性ですし恐怖を感じることはありません。人に後ろを歩かれると背中の筋肉が緊張して気になります。強い表現で言うと不快でたまりません。

最近は人と歩く方向が一緒になったら、可能な場合は脇道に入って遠回りしたり、用もなく通りの店に入ってやり過ごしたりします。それらが出来ない場合は早歩きで抜かしますが、抜かしたあと後ろの人が速度を早めてついてくるように感じたときは走り...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。


人間にも動物と同じで、なわばり意識というものが存在します。
それをパーソナルスペース(個体間距離)と言いますが、その距離の取り方は個人によって差があります。
autohedさんはパーソナルスペースを広く取りたがる方なんですね。
パーソナルスペースを他人が侵したとき、それは心理的ストレスになります。
おそらく不快だと感じたのはautohedさんのパーソナルスペースに誰かが入り込んできたからなのでしょう。
特に後方は、視覚が行き届かないところなので、音や風の動き、気配などに敏感になります。

ちなみに私もパーソナルスペースは非常に広く取る方で、よほど親しい人でないと近づいて話すのも苦痛だったりします。
こればっかりは個人差なので、あまり深刻に考えなくても大丈夫だと思いますよ。

参考URL:http://www.athome.co.jp/academy/psychology/psy02.html

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q赤ん坊の泣き声に不快感を感じるのは何故ですか?

私は犬や猫の赤ちゃんが泣いていれば可哀そうとか可愛いと感じますが、人間の赤ちゃんの場合はうるさいと感じます。
私のように感じる人は多いのではと思うのですが、人間の赤ん坊の泣き声に不快感を感じるのは何故ですか?
(何となく、1万年前の人類の赤ん坊の泣き声は今と異なっていたのではと思うのですが?)

Aベストアンサー

少し違った視点から

低い音
高い音

聴覚心理的にいいますと人間は高い音に対して敏感になろうとする傾向があります。
人間の耳とは先に高い音を感知する場所があり、それは時間的に判断します。
低い音は高い音の奥に感じる器官が存在しています。

そして昔の通説では
高いとは耳を澄まして注目する
低い音が聞こえてきたら身の危険回避のために即逃げる。

こうやって狩猟をしてきたのだろうというお話があります。

その為、赤ちゃんがかん高くなくのは
高い音で泣くことで人の注意を引きやすい(高い音には敏感に聞き分けようとするため)
大きな音で泣くことでさらに注意をひく

これが聴覚心理的なお話で、あとは自分の子供であるか否かが重要になってくるのだと思います。

ご参考までに


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング