プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古の嗜好品や趣味物をネット販売したいと考えています。そのためには古物商の許可が必要なんですが、友人の話しでは警察に届けを出した後、その拠点(店舗)を視察するから、一般の家では許可が下りないと申します。そんなにたいして高額な物でもなければ、物凄くドデカイ物でもありません。それでも客と折衝出来るほどの事務所がないと駄目とか…。本当に個人家では古物商の許可は下りないのですか?詳しい方がおられましたら、コツなり手順なり何なりとご教示願えませんか。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

>中古の嗜好品や趣味物をネット販売したいと考えています。

そのためには古物商の許可が必要なんですが、
>友人の話しでは警察に届けを出した後、その拠点(店舗)を視察するから、一般の家では許可が下りないと申します。

大丈夫のはずですよ、警察が来るのは店舗視察ではなくて、本人確認や実際に居住しているか、を確かめるという面があります。

参考に:
警視庁「古物商許可申請手続き」
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kob …
ホームページでネット販売をする場合は、URLの届けも必要です。

警視庁「申請様式一覧(古物営業)」
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/for …
ここに有る許可申請書の記入例を見ると、自宅の住所だけで良いようです。

蛇足ですが、
確か『営業許可証を見えるところに掲示しなければならない』という決まりがあります。
定食屋やレストランなどで保健所の営業許可書を見かけると思いますが、あれと同じです。
営業後ふらっと警察官が訪ねてきたとき、玄関かどこか見えるところに出しておかないとマズイかも。

(1つの考えとして)
自分の不要品を販売する場合は古物商の許可はいりません。
ですから、『自分が使うつもりで買った、しかし使わないので売った』という説明が付けば古物商には該当しません。
つまり『売るために仕入れた』ではなく、2つに分けてしまうのです。
1.自分用に買った。
2.結局使わないので自分の物を売った。
このパターンで行ければ古物商の許可は無くても何とかなるかも。No.2さんが以前に警察官から 「取る必要ないよ」 と言われたのは
多分このパターンとしての扱いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝します。家でも出来るとならばホッとしました。余計な経費なんか掛けてられませんから…良かったです。まだ物が少ないので、アイテムが溜まってきたらサイトの立ち上げも考えますが、当面はオークションで売買したいと考えています。紹介して下さったURLを除くと、競り斡旋業になんですね。古物の対象に幾つかの種類がありましたが、何でもかんでも一緒に…とはいかないもんでしょうか?自分の得意分野でやりたいですが、まだ的を絞ってませんし、やってみた感触から絞り込んで行くことも考えています。ご存知なら是非教えて頂けませんか?

iwahan8929です。

必要ない情報かと思いますが、【予備知識】のひとつとして言います。

競り斡旋業=市場、をなさる場合には【5人の鑑札メンバー】が必要です。

もしおやりになるなら、力になりますよ。^^

この回答への補足

私でも目利きが出来そうなら是非やってみたいです。その節はどうかお力添え宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に興味はあります…が、5人いるんですよね。メンバ-が足りませんが…。力添えになった頂けるのは嬉しいです。学ぶ気はあるんですけどね。この場でなければ連絡も取れますのに残念…。

No.5のU-Sevenです。

>年末の確定申告にやばくないか…それだけが心配です。

現在は他に所得がありますか。
給与所得が有る人の場合、オークション等での利益が年間20万円以下なら申告は不要です。
現在所得が無い人の場合、オークション等での利益が年間38万円以下なら申告は不要です。

個人の場合でも経費(商品の梱包、発送費用、銀行手数料等)は認められます、
ただし帳簿など正しく記録しておく必要があります。
税務署は脱税には厳しいですが、それ以外はうるさくないですよ。

売る物が『生活用動産』ならば非課税です。
『生活用動産』とは、自身または家族が生活のために使用する、家具・什器・衣服などを売却した場合です。
ただし1個または1組の価額が30万円を超える貴石・貴金属・真珠・べっこう・書画・骨董・美術工芸品などは課税されます。

個人事業の決算は1月1日~12月31日の合計ですので、今年これから38万円の利益が出なければ確定申告は不要です。

あまり先のことを考えると動けなくなりますよ、まずスタートして何か疑問が出ればここでまた聞けばよいのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ここまで親切に教えて下すって大満足です。法的に大丈夫と分かって安心しました。これで心置きなく始められます。これまでの回答に心より御礼申しあげます。ありがとうございました。

>古物には対象となる種類が幾つか分類されていますが、今後どれにも属さない物(まだ分かりませんが…)を売買したくなっても、それは対象外扱いになって古物として売買は出来ないのでしょうか?

―【古物の区分】のことをいっておられるのでしょうか?(ちょっと意味不明)
区分は「13区分」あり、申請の時点では自分が扱おうと考えているものを選ぶだけです。違うものを扱う場合には、再度その時に窓口に行き申請すればいい。
それがルールです。

的にあっていましたか?

• 0

返答が遅れてしまいましたね。

>この場合は競り斡旋業になるんでしょうか?

ANo.5さんと同じです。
プラットフォーマーがこれにあたりますので、あなたは関係ないことです。

あと、個人の趣味の範疇で売買するのに古物の免許は必要ないです。
ただ今後ビジネスとして取り組むのなら取っておくこともいいのでは?
申請費用もしれてます。手続き方法はネットでお調べ下さい。

あとは、ANo.5さんがおっしゃるように、
≫商品の善し悪しを見る目や、買い取り価格と販売価格の相場感覚も必要・・
≫最初は一般人としてオークションで色々やってみて、得意分野などそれ・・
これはいっておきたいのですが、
実際に現物を売り買いしないと目利きは無理です。
価値を知るには、商品に触れないと駄目です。
ネット上は素人集団の売買の場。単なるお遊びです。(プロも参加していますが)
ようするに、売る人は買う人のみになって出品しないと、不親切です。
現存価値を示せることは、売主側にとっても良いことですから。
そのためには、実物を多く触り価値を知ることです。
オークションではそれが不可能です。

まだ何かお聞きしたいことありますか?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に解説頂いて満足しています。それなりに物を触る経験がないと、本物の目利きが出来ないことを教わった気がします。ありがとうございました。最後に是非お聞きしたいのですが、古物には対象となる種類が幾つか分類されていますが、今後どれにも属さない物(まだ分かりませんが…)を売買したくなっても、それは対象外扱いになって古物として売買は出来ないのでしょうか?

>競り斡旋業になんですね。

これは違います。古物商の中のさらに専門分野の1つです。
『古物競りあっせん業』 は、そういう場を提供する業者のことです。
ヤフーオークションで言えば、ヤフーが該当します、出品している方は一般人または古物商です。

>まだ物が少ないので、・・・・当面はオークションで売買したいと考えています。

それならまだ古物商の許可は無くても良いかもしれないですね、ビジネスとして行うのであれば、
商品の善し悪しを見る目や、買い取り価格と販売価格の相場感覚も必要になってくると思います。
最初は一般人としてオークションで色々やってみて、得意分野などそれなりの方針が決まってからでも良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。そうなんですか!?なら私の勘違いですね。目利きがいるんですね古物商は…。最初から何が何でも必要ないんであれば、そのままオークションをやりますが、年末の確定申告にやばくないか…それだけが心配です。なんせ本職にしたい気持ちなもんですから…。

取得できるはずです。

行商だけを行うということで、念のために所管の警察でたずねてみて下さい。
>その拠点(店舗)を視察するから、一般の家では許可が下りないと申します。
これは考えられません。(そんなアホなことない)
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。その道の方からの嬉しい御返事を賜り、とても希望が湧いて来ました。今の予定ではネットオークションで売買しますが、所謂…質屋ではありませんから、この場合は競り斡旋業になるんでしょうか?差し支えなければ教えて頂けませんか?

個人宅でも問題ないですよ。

夫が今ちょうど申請中です。
警察の方が見えて、玄関先で話をしてましたが
とくに中は見られませんでした。
まだ、正式に許可は下りていないけどたぶん大丈夫じゃないかって言っていました。

以前にも取ろうと思って、一度警察へ出向いたら
そんなに大掛かりに(年間売上が200万位だったかな?)ならないのだったら、手数料もかかるし
とる必要は無いよと、担当の警察官に言われたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

許可を取るには売り上げの上限・下限があるんですか?私もこれから始めようとする者ですから、警察からそういった聴取はありましたか?宜しければ参考にしたいと思います。回答ありがとうございました。

今は知りませんが随分前に知り合いが家で古物商の許可もらってやってましたよ

ただ、最初は実績が必要?って警察に言われたそうです。
許可必要なのに実績ってと不思議には思いましたけどね
ちなみにその方、数ヶ月でやめてしまいましたけど
最近ではそういった人が多いから制限を掛けているのかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

確かに可笑しいですよね。これからやる人に実績なんかありっこないのに…。でもPU2さんの文面を読んでる限りでは、家でやれそうですね…嬉しい情報です。アドバイスありがとうございました。