アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月に結婚式を挙げることになっています。
遠距離恋愛を経てのゴールインの為、式へ来てくれる
友人(8名)は遠方からの参加という風になっています。

式を挙げるのは彼の地元の東北で、友人は九州から
来てくれます。友人は飛行機で来てくれるのですが、
往復で7万5千ほどかかります。早めに申し込めば
もう少しは安く出来ることは知っているのですが、
何人かの友人は誕生日割引を利用してこちらへ
きます。そういう場合でも、差をつけずに
友人みんなに同じ額の交通費を支払うのでしょうか?

過去の質問など読み返してみたのですが、
交通費片道分+宿泊費というパターンが多かったのですが、
ゼクシーなど読んでみると、式の受付や披露宴の余興を
してくれた方にも心づけ(?)なども渡すとあり、
どれだけお金を出せばいいのか分からず困っています。

私自身が兄弟や友人の中でも初めての式で親や友人に
聞いても分からないと言われてしまいます。

遠距離恋愛後に結婚された方や、遠方から友人を
招いて式をされた方など、どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>友人みんなに同じ額の交通費を支払うのでしょうか?


私だったら、誕生日の割引などこちらでは手配できない物はお友達に頼んで「幾らかかった?当日きちんとお車代でお渡しするので教えてね」と聞きますね。その額を包んで、それ以外の方は手配をするからと伝えて先に航空チケットをお送りします。

>式の受付や披露宴の余興をしてくれた方にも心づけ(?)なども渡すとあり
これはお車代と別の考え方です。私は受付をお願いした友人には3千円ずつ心づけを渡しました。これは当日お祝いに駆けつけてくれたのにも関わらず、長時間立って受付を引き受けてくれたお礼ですから渡さないのは無礼な気がします。余興に関しては別にお金は包まなくてもいいと思いますが、私は新婚旅行のお土産を奮発しました。又、二次会の幹事を引き受けてくれた友人もお土産奮発で返しましたし、結婚式の手作りアイテムをプレゼントしてくれた友人も同じです。心づけは、他に衣裳担当者と司会者に渡しました。いずれも外部の業者さんにお願いしたので。他はホテル内の業者さんだったので心づけはサービス料を払っているわけだし不要と考えて渡していません。

又、友人への交通費&宿泊費についてですが、私の友人等は交通費は申し出てお互い様だからと辞退してきた分は素直に甘えたそうです。その他は招待する際に「お車代は半分ぐらいしか負担できないと思うけど、お宿はこちらで用意します。それでも来てくれる?」ときちんと告げてその上で招待を受けて貰ったそうです。なので、半分しか出せないのなら事前にその旨は伝えたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誕生日割引を使用して来てくれた友人には、どれだけかかったかを
聞いて、お車代として渡したいと思います!
航空チケットをこちらが手配する、という選択肢なのですが、
もう友人自身が手配してしまっているので、出来ない状態です。

心づけですが、遠方からお祝いに駆けつけれくれて、長時間の
受付もお願いするのですから、ちゃんとしたほうがいいですね!
余興に関しては特にしなければいけないというわけでは
なさそうなので省きたいと思います。

受付・余興・二次会の幹事を引き受けてくださった方々には
現金+新婚旅行のお土産を奮発されたのですね。
新婚旅行のお土産でお返し、という形は考えていませんでした。
参考にさせていただきます!

友人には交通費と宿泊費の件は事前にちゃんと伝え、
その上で式にも来ていただけるように考えたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/04/27 00:40

私は遠方の友人には、航空券の早割りでチケットを取って郵送します。

何時の便がよいかを聞いてチケットを手配しました。ご友人の希望を聞いて、ご自分で用意したほうが節約できると思います。

誕生日割引を使用した方には、その分のお金をお渡しすればよいのではないでしょうか。ご友人はあまりあなたに負担を掛けたくなくて誕生日割引を使用するとおもうので、同じ額を払わなくても良いのではないかなと思います。

心づけについてはわからないので、回答できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通費の代わりに、航空券を手配する、という方法もあるんですね。
ただ、友達はもう予約しているので、今からチケット手配するのは
遅すぎになってしまうんです。

「負担をかけなくて誕生日割引を使用してくれる」
は本当、その通りですね。
わざわざ遠方から来てくださるので感謝しつつ、
交通費もちゃんと考えたいと思います。

アドバイスありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/04/27 00:33

以前、私は同僚の結婚式で受付を頼まれ、後日心づけを頂きました。


当時の私は心づけを渡されるとは思わなかったのですが、一緒に受付をした同僚に「受付をしてもらった人に心づけを渡すのは常識だよ」と言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり受付をされた方にも心づけは渡すものなんですよね。
幼馴染の2人に頼むつもりなので、現金ではないにしろ
何かしろ御礼をしたいと思います。

アドバイスありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/04/27 00:24

ご結婚おめでとうございます。



私は呼ばれた側ですが、栃木から大阪の結婚式に出席しました。
友人からは現金ではなく、東京から大阪までの往復の切符が事前に郵送されてきましたよ。
普通の切符ではなく、企画ものの(?)割安の切符だったと思います。 
宿泊費は自分で出しました。

九州から東北では交通費がかなりの額になりますね。 
やはり、片道の交通費+宿泊費の負担がよいのではないかと思います。
ただ、現金で渡すのではなく、片道分の切符を送る+ホテルを用意する、にしたらどうでしょう。
手間はかかりますが、その方が親切だし、自分で安い切符&ホテルを探したりもできますよ。 

それと、「心づけ」は、私のまわりでは、渡すのが常識です。 
地域にもよるのかもしれませんが・・・ 
受付をしたときで5000円くらいでしょうか。 これはポチ袋などに入れて当日渡します。

7月に挙式ということは、これから忙しくなる時期ですね。
遠距離だといろいろたいへんだと思いますが、がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お祝いのお言葉、ありがとうございます(*´▽`*)

現金を渡すのではなく、切符の手配という場合もあるのですね。
早割りなど有効に使えば、通常よりも安く購入できるので
そういうのを利用するのが一番ですね!

アドバイスありがとうございます!
しかし、片道分の切符+ホテルの手配ですと、
帰りの片道分だけで3万以上かかるので、
パックなどを使用した値段とあまり
変わらない値段になってしまうんです。
友人にも私にもあまりお金のかからない方法に
したいと思っています。

これから準備などで忙しくなりますが、式までの時間を
楽しみながら準備していきたいと思います。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/04/27 00:22

私のときは全額出しましたよ。


交通費+宿泊費はパックツアーの料金で、
キリのいい数字を渡しました。
早期割引よりも安いと思います。
私が出席した中では、半額か、全額かが多かったですね。

同じところからこられる方にはやはり、
同じ額を渡した方がいいと思います。

あと、心付けは出しませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全額負担されたんですね!
私の場合ですとパックツアーを使った場合でも、30~40万は
かかっちゃうので、全額負担は厳しい状態です(^_^;)

でも、払う場合は半額負担か全額負担が多いみたいですね。
同じ場所から来る場合には差はつけずに同じ額を渡した方が
いいですね!誕生日割引など気にせず、みんな同じ額を
渡したいと思います。

アドバイスありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/04/27 00:12

私は、遠距離ではなく中距離(片道250km)でした。

披露宴には北海道・宮城・福島などの人に東京までご足労いただきました。

交通費や宿泊費などの必要経費が定価で1万円以上の人には、約半額相当の商品券を披露宴の終わった後にお礼状とともに送りました。

受付および余興に心付けは不要と思います。お祝いする側がお祝いされる側にお金を貰うなんてあり得ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通費や宿泊費などのかかったお金の半額相当の商品券を
渡すのも一つの手ですね。参考にさせていただきます!

心づけは必要という方と、不要という方がいて、
やはり地域性などあるのかもしれませんね。
アドバイスありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/04/27 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!