アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の通勤に使用している路線は、朝9時まで先頭車両が女性専用車両です。そして、私の通勤途中に9時を迎え、終了するのですが、必ず直後の停車駅から男性が一人か二人は乗ってきます。到着前からキチンと先頭に並んでおられるようです。勿論乗る権利はある訳ですし、全く文句はないのですが、私にはそれが不思議なのです。
中には、9時を過ぎたことに気付かず睨んでいる女性も居ますし、周り中女性という環境は、自分が男性なら怖いのではないかと思うのですが…。じろじろ見られたり、あらぬ疑いをかけられたりしそうで。
混雑状況は、私は普通車両と変わらないと思います。(多少空いている可能性を期待されているのでしょうか?)
本当に不思議なのですが、「周り中が女だらけ」の状況に飛び込む心理ってどういう感じなのでしょうか?
男性の回答お待ちしております。

A 回答 (16件中1~10件)

直後に乗り込むタイプの男です.


私の場合ですが,他の方も指摘されている
・利便性の問題(階段から近い)
・他の車両より空いている(ような気がする)
という理由のほかに「なんとなく一番乗りしたい」「制約がはずされるととりあえずやってみたい」という心理がはたらいているような気がします.
特に政治に関心があるわけじゃないけど投票所に一番乗りしてみる,とか
別に好きなわけじゃないけど吉野家で牛丼を食べてみる,
というのに近い感じですね.

視線は別に気になりません.内心はともかく,あからさまにジロジロ見てくる人ってそんなにいませんし.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご当人からのご回答、もっとも納得できました!
「なんとなく一番のりしたい」の例、投票所や牛丼のたとえ、本当にわかりやすいです!
なるほどです~ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/28 14:00

どうも思いませんね。

女性専用車両の時間帯が終わったから乗ってるだけです。

何か問題でも?
    • good
    • 3

女性が思うほど男はそんなこと意識してません(余程のスケベとかストーカーでもない限り)。


他の方も回答されてるとおり単に「利便性」を考えて乗るだけ。
睨む女性は単なる自意識過剰のウヌボレババァです。

確かにチカンに対する冤罪をテーマにした映画で「それでもボクはやってない」というのがあるし、
各種雑誌でも冤罪に関する記事は多くあります。
だいたい何故「多分この人がチカン」ではなく「絶対この人がチカン」と全員が言うのか。
実際にこの目で見たのならともかく、触られた感触だけで何故「絶対」と断定できるのか。

失礼な言い方になりますが、仮に睨まれたり「あんたチカン?」という目で
見られたら下記のように思うだけでしょうね。

「あんたの汚いケツなんか頼まれたって触らねえよ」
「普段モテナイ女が白々しい演技しやがって」
「超悪質&非人道的な嫌がらせか?」(チカン事件は圧倒的に女性有利の為)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 13:57

とりあえず、わずかでも空いてる方へということでしょうが、


「ここは女性専用車両ですよ!」なんて言われるのを内心待ち構えているのかも?
言われたら得意顔で、腕時計でも指差しながら自分は正しいと主張したいような人じゃないかと思います。

もちろん質問文にもあるように、権利はあるし「正しい」わけですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>得意顔で、腕時計でも指差しながら自分は正しいと主張したいような人じゃないかと思います。
なるほど~。そういう方も居そうですね。そんなところで正当性を発揮されても…って感じですが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 13:56

単に利便性を重視しているだけだと思います。


先頭車両は出口に近い場合もありますので。
同じ混雑状況ならまあ女性が多い方に行こうという気持ちはあるかもしれませんが、
匂いだとか、女性が大勢いるところに入りたいなんて心理はほとんどの人はそんなにありません。
それ目当ての人がいないとは言い切れませんが、通勤に使っている人はそんなこと気にしません。
そして9時を過ぎている以上、そこはもう女性専用車両ではないので、
いくら睨まれようと全く平気です(平気じゃない人は最初から乗りませんからね)。
自分の行動に正当性があるのであれば、睨まれようが堂々としていられるもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
既に仰ってくれた方がいらっしゃいましたが、単に先頭車両に利便性があるということですね。

お礼日時:2007/04/28 13:53

NO.3です。



>>うーん、無意識とは思いづらいですね、急いで駆け込み乗車してくるわけでもないですし。

別に急いでなくても普通に間違えることはありますよ。別に何も考えないでボーッ乗って,気が付いたら女ばかりで女性車両だったとかね。

>>逆に並んでいて、8時59分だと見送ってる先頭の方もいらっしゃいますし。

どこのダイヤか知らないので何とも言えませんが来た電車が自分の目当てのものじゃなかったとか?例えば,急行に乗りたかったが来たのは各駅だったのでスルーしたみたいな感じで。それに59分と60分だとかそんな話,一分なんて個人個人の時計の誤差のレベル。あなたの時計が59分でもその並んでる男の時計はもう9時を指してたりとかね。そんな一分の差の話をするのはナンセンスな気もしますが。

それと私を含め,大半の男はNo.8さんと似たよう気持ちですよ。朝っぱらから普通そんこときにしてられない。危機管理意識とかそういうレベルの話でもない,女性車両であれば逆に痴漢とか起こらんでしょ?ほとんど女で男は自分以外ほぼいない状態なのだから。捕まえて下さいて言ってるもの。そんな状況で犯行は行われないのが自然。それで,女性車両ではなく普通の車両で冤罪みたいなのが起きたとしてこれはまさに危機管理とかの範疇ではない。たまたま満員の身動きできないような状況で女性が隣にいたとかで誰かが痴漢して全く関係ない人が冤罪で捕まったらその人に危機管理とか言って責めるの酷でしょう。女性ももちろんそうですが,その人冤罪で捕まった人も被害者ですわ。


まあ,長文で失礼しましたが。大半の男はまともなので男全体に対してそういう意味で見られたら同じ男として苦しいものがありますね。あなたの,それを見計らってわざと乗っている人間がいるというのも100%ないとも言い切れない。しかしそんな男がいたとしたら一種の変態なので(もちろん犯罪ではないけど)その時のの心理を答えろと言われてもここで回答しているような人はおそらく私を含め普通の人なのであなたの知りたい答えはでないでしょう。だって変態の心理なんて当然ながら変態にしかわからないのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございました。
正当性の有無にかかわらず、危機管理意識について私は「無用のトラブル原因となる可能性があれば排除する」という感じです。なので、トラブルの可能性を超えるメリットがあるのか、本当に不思議だったのです。

お礼日時:2007/04/28 13:50

私は気になる方です。


ですが、時間とともにだんだん入れ替わるのだし、そうやって最初に乗っていく人がいないと終点まではずっと女性車両のままですよね。
二駅・三駅すぎるうちにだんだん男性の割合も増えるということで、正当性もあるし、乗っているのではないかと思いました。質問者さんにしたら、なにも9寺すぐに乗らなくても、ってことだと思いますが、気にしていたらキリがないです。そんなことを気にする人ばかりだったら、9時半近くになってもまだ乗れないかもしれません。ここは事務的に機械的に9じになったら乗ると考えてくれている人がいるから、入れ替わりもスムーズにいくのだと思います。
私自身はすぐはきついのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キリがない、仰ること、確かに理解できます。
>なにも9寺すぐに乗らなくても、ってことだと思いますが
いやいや、そういうつもりではなく、そこで勇気ある1番乗りになってくれる人は、なぜわざわざ勇気が必要なことをするんだろう?って不思議だったのです。

お礼日時:2007/04/28 13:43

ANo8です。



>あえて選んで乗る理由をお聞かせ頂きたかったのですが…
一般車両と比較して相対的に空いている事が多い。
(わたしの乗る路線の駅ではですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/28 13:38

>朝9時まで先頭車両が女性専用車両です。


私の使ってる路線も同じです。

>必ず直後の停車駅から男性が一人か二人は乗ってきます。
私です。

>「周り中が女だらけ」の状況に飛び込む心理ってどういう感じなのでしょうか?
朝っぱらからババァの目なんか気にしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あえて選んで乗る理由をお聞かせ頂きたかったのですが…
やはり男性は周りの視線が気にならないのですかね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 02:08

危機管理意識の欠如だと思います。


痴漢の冤罪がひどいことは周知の事実です。

自分が無実だと自信をもって警察官のところへ堂々と行く。。。
これで人生おしまいになります。
警察へ行けばとんとん拍子で自動的に有罪になります。
映画それでも僕はやっていないを見て下さい。

そういう危険性の高まる場所にのこのこ行くこと自体不思議です。
電車が揺れてちょっとつまづいた・・・どうするつもりでしょう??

怖いとか別次元の問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでうよね、私も冤罪を受ける可能性が高まる車両に何もわざわざ…って不思議に思ってたんですけど、そこまで考えてない男性が多いのかなあ?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!