プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋のテレビのチャンネルが勝手に変わってしまったようなのですが…。

夜テレビをつけたまま、自分の部屋を出ました。隣の部屋がリビングでリビングも同じチャンネルをつけていました。
トイレに行き、自分の部屋に戻ってみると、覚えのない画面がついていたんです。
リビングのチャンネルとは明らかに違います。
びっくりして(自分の部屋の)チャンネルを回してみると、普段映るチャンネルにはその画面がなかったのです。
念のために映らないチャンネルも含めすべてのボタンで画面を映してみましたが、どこにもその画面は映りませんでした。
ちなみに家族は皆寝ていて、誰かが触ったということはありえません。

以前にも一度似たようなことがあり、そのときは気のせいだと思ったのですが…。
はっきりしないとなんだか怖いです。

原因が分かる方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

テレビのチャンネルが勝手に変わるのは蛍光灯の光がテレビ本体のリモコン受光部に入って偶々蛍光灯の光が「チャンネルを変える」の信号コードに似ておりチャンネルが変わってしまった、違法無線や電磁波による誤動作、または外部から誰かがリモコンで悪戯した、テレビの故障などです。

心霊現象ではありませんので安心してください。

>覚えのない画面がついていたんです。

アナログと言ってもケーブルテレビとアンテナから受信するのとあるので。エンドロールを見たのは地上波ではなくケーブルテレビやスカパーなどにある契約しなくても受信環境さえあれば見れる無料チャンネルが映っていたという事はないですかね?ショップ系や情報番組系など無料チャンネルがあります。何時ごろなのかわかりませんが深夜だと放送終了して砂嵐になったからチャンネルを変えても不明な放送は見れない又は番組自体が終わったとも考えられます。

エンドロールの映っていたのは通常の地上波かケーブルなどの無料チャンネルに間違いないと思いますが勝手にチャンネルが変わったのはやはり怖いと感じるかもしれません。頻繁に起きるようでしたらテレビの場所を変えるか買い換えた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心霊現象ではないと聞いて安心しました。
そういうものに滅法弱いので(笑)

>ケーブルテレビやスカパーなどにある契約しなくても受信環境さえあれば見れる無料チャンネルが映っていたという事はないですかね?
そういうことがあるんですね。今までどのテレビでも起こったことがないので知りませんでした^^;

もう少し様子を見て買い替えも考えたいと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 10:23

家の中に該当するようなことがないなら、近所でなにか強い電波を出してる(わざとかどうかはわかりませんが)ものがいてそれが割り込んでいるくらいしか考えられないですね。


ずっとその状態が続いてるなら専門家によって探知も可能なんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>近所でなにか強い電波を出してる(わざとかどうかはわかりませんが)ものが…
そういう可能性があるのですね。

>ずっとその状態が続いてるなら専門家によって探知も可能なんですが。
そうなんですか!?でも、ずっと続いているわけじゃないので難しいですよね…

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/27 00:47

#2です。

踏んづけた以外の可能性を書きます。

1)地デジの緊急放送が入ったから
自分の部屋のTVは地デジですか?それともアナログテレビですか?
そして、隣の部屋のTVは、アナログTVですね?
自分の部屋のTVが地デジTVで、隣の部屋のTVがアナログTVだったら、緊急放送信号のせいでしょう。地デジTVに緊急放送信号が入ると自動的にデータ放送に切り替わる(設定でOFFにもできますけど)ので、地震速報などの画面が表示されたのではないでしょうか?
隣の部屋のTVがアナログなら、緊急放送は受信できないので、勝手に画面が変化することは無いです。

2)近所のリモコン信号が混信した
現象がでたときに、窓やカーテンを開けていませんでしたか?
ご近所で同じメーカのTVを持っており、その方のリモコン信号が紛れ込んだ可能性も考えられます。
この場合「知らない番組が映っていた」の説明ができないので、ちょっと違うようですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vaio09さん、2度目の回答ありがとうございます。

>自分の部屋のTVは地デジですか?それともアナログテレビですか?
そして、隣の部屋のTVは、アナログTVですね?
自分の部屋はアナログTVです。隣の部屋(リビング)が地デジです。
リビング(地デジ)でついていた画面はその時間に放送されている番組でした。
ちなみに部屋でついていた画面は速報ではなく、エンドロール?見たいな感じでした。番組表を見ても時間的にエンドロールは流れないような気がして…

2)ですが、窓は開けていませんでした。カーテンも多分閉めていたと思います。

いろんな可能性を教えていただき、本当にありがとうございました!
参考にさせていただいて、もう一度確かめてみたいと思います。

お礼日時:2007/04/26 15:43

>覚えのない画面がついていたんです


部屋を出るときに、リモコンを踏んづけたんでしょう。

>どこにもその画面は映りませんでした
TVではなくビデオ映像が映ったんでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>部屋を出るときに、リモコンを踏んづけたんでしょう。
高い台の上に置いていたので、踏むことはまずないと思います。
部屋を出た時点でリビングと同じチャンネルでした。(ドアを軽く開けていたので)

>TVではなくビデオ映像が映ったんでしょう
ビデオデッキには電源が入っておらず、また、その時の画面はビデオにも録っていませんでした。

情報が足りずすみませんでした^^;
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/26 12:15

どんな放送を見てて、普段映らないチャンネルというのはどういう意味でしょうか。


有料チャンネルということでしょうか?

この回答への補足

分かりにくくてすみません。
有料チャンネルではなく、ボタンを押しても砂嵐?のようになるチャンネルもすべて確認してみた、ということです。

補足日時:2007/04/26 12:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくい質問ですみませんでした^^;
お早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています