当社の管轄のハローワークは東京都です。

今度新しく東北地方のある都市に事業所を設けます。
ただし事業所の登録などは行いません。
そこの従業員を募集するのですが、新しい事業所の最寄の
ハローワークで申込みするのでしょうか?

それとも本社管轄のハローワークになるのでしょうか?

明日、ハローワークにいき、従業員募集の申込みの申請用紙を
もらいにいくのですが、予備知識として知りたいので
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

他県の事業所の求人の申し込みであっても、東京都のハローワークで受付してもらえると思います。



実際に、私の勤めている会社(所在地は東京都ではありませんが)でも、同じように他県に新しく開設する営業所の求人をハローワークに出したことがありますが、最寄のハローワークで申込できましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登録できました!ありがとうございました

お礼日時:2007/05/16 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在、私は家族で経営している個人事業所の従業員(その家族中の一人です)

現在、私は家族で経営している個人事業所の従業員(その家族中の一人です)として働いていますが、
経理上の都合もあって、そこから退職し、別の事業所を開設し(業種は同じですが)、
今現在、私が担当している仕事の一部を、
新しく作る事業所の方で請け負っていくための準備を行っております。

そこで今現在、私が担当している取引先(新しく開業する方で扱わせていただく予定の取引先)
への説明や、入金先の変更のお願いなど、書面でどうやってわかりやすく書いたら良いのかがわからず、
質問させていただきました。
取引先へは口頭での説明もするつもりです。

取引先からすると、担当者(私)も変わらず、サービス内容も今までと何ら変わりありません。変わるのは取引を行う事業所と、入金先です。

分かりづらい説明だと思いますが、どなたかアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) お書きになっている情報から
推測して書く部分もありますので、的外れになっていたらスイマセン。

私が同じ立場なら、こんな表現になるでしょうか。

この度、○○商店の衣料部門につきまして、新たに△△商店を開業する
こととなりました。従来のお取引条件及び担当者□□は変更ございませんが、
屋号を始め電話番号やお振り込み先金融機関を以下の通り変更させていた
だくこととなります。お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒
旧倍のご愛顧をよろしくお願い申し上げます。

屋号:△△商店
電話:*******
(その他お伝えしたい項目)

こんな感じで、後半に箇条書きにすれば分かりやすいと思います。そして、
文面にも書きましたが、どこまでいってもこちらの都合で先方にご迷惑を
かけるわけですから、菓子折のひとつも一緒に持っていくのが礼儀かと
思います。(業界の慣習にもよりますけど)

Q従業員として父のもとで働いていますが、亡くなった場合事業を継がないことは可能でしょうか。

歯科技工士をしております。26歳です。
今年専門学校を卒業し、ラボを営んでいる父(59歳)のもとで勤めています。
7~10年掛けて父と代ろうと考えておりましたが、少し前に父が心筋梗塞で緊急入院し、それに加えて糖尿病、高血圧も発症しております。
糖尿病の薬を使用すると眠くなってしまうそうで、現在は不規則な生活リズムのせいか体の疲れが抜けない様子です。本人は70歳まで働くと言っていますが、ここ数年の内に逝ってしまうのではないかと不安です。

会社の売上の6~7割は父の仕事で、その技術は5~7年程度では習得できそうにはありません。その根拠としては父のもとで7年勤めている方がいますが、いまでに半人前扱いで父の許可がないと補綴物が完成できません。その方も父が亡くなった後も力になってくれるかは分かりません。

また、会社の借入金が1千万程度あり、技術を取得できていない状態で父が亡くなった場合を考えると返済をしながら生活をしていく自信がありません。
そうなった場合父の事業を継がないという選択肢は可能でしょうか。

Aベストアンサー

>会社の売上の6~7割は父の…

会社って、法人ですか。
個人事業ではないのですか。

>そうなった場合父の事業を継がないという選択肢は可能…

そうならなくても、現時点でも転職することに法律は何ら制約を加えていません。

中学校で習いませんでしたか。
わが国の憲法は、職業選択の自由を保障していると。

>会社の借入金が1千万程度あり…

“会社”というのがよく分かりませんけど、基本としては、あなたがその職を継ごうが継ぐまいが、法定相続人の 1人として、他の相続人とともに返済の義務を負います。

遺産より負債のほうが明らかなら、相続放棄という道もあることはあります。
http://minami-s.jp/page021.html

相続に関しては某司法書士さんのサイトが分かりやすいです。
(関係者ではありません)
http://minami-s.jp/page008.html

Q失業保険 住所管轄のハローワークについて

 どなたか教えて下さい。
ハローワークで失業保険の手続きをしようと思っている者です。
が、転居したばかりで周りの状況がよくわかりません。
調べたところ、自分の住所管轄のハローワークは
乗り換えが2~3回あり、かなりの時間がかかります。
住所管轄の欄にはないのですが、もう一方のほうが近いのです。
 こんな場合であっても、住所管轄のハローワークに
行かないといけないのでしょうか?
「お近くのハローワーク」ではダメなのでしょうか?
(実際には近くないのですが・・。乗り換えが少ない位です)
よろしくお願い致します。
 

Aベストアンサー

お気持ちはなんとなくわかるのですが、
職探しの場合は、質問者様の住民票登録地が
どこであっても、全国のハローワークが利用できますが、
失業保険の申請の場合は、1番の回答者様の
ご回答通りであり、住民票を
手続き時に提出することから考えても
管轄外のハローワークでは受け付けてくれないと
思いますよ。

Q利益が出ていないのに従業員を募集するのはなぜでしょうか?

アルバイトで飲食業で働きはじめました。

ものすごく暇で1日の売上が私の1日の給料分くらいしかありません。それでも従業員を募集して採用したのにはどういう理由があるからでしょうか?

個人経営の店です。私は少しだけ経験者ということで入りましたが未経験者とさほど変わりません。気に入られているわけでもなく結構厳しくされています。前の店の情報を聞かれますが、ほとんどごまかして話していませんので、どちらかといえば雰囲気悪くなってきています。私以外にも私が出勤したい時間帯には別の人がシフトに入っています。

最低限稼ぎたいと思っていた金額より若干少なめだけど、まぁしょうがないと思って働き始めたのですが、暇なので早く帰らされたり遅く出勤するように言われることがたびたびあります。ある程度稼ぎたい金額を働いているのなら、仕事の都合で勤務時間が短くなるのは全然かまわないのですが、そう考えると私はいなくても全然大丈夫なはずなのにそれでも雇っているのはなぜだろうと考えるようになりました。税金対策といえるほど利益はあげていないと思うし他の会社をやっているようなこともありません。

シフトも私の都合ではなく、もう一人の人の余った分を入っているような感じなのでその上減らされるのは気分的にいい感じはしませんし、信頼できなくなりつつあります。余談ですが、この際、もっとシフトを減らしてもらった掛け持ちしようかと思ったりしています。

こんな環境でアルバイトを雇う理由はどういったことがありますでしょうか?

アルバイトで飲食業で働きはじめました。

ものすごく暇で1日の売上が私の1日の給料分くらいしかありません。それでも従業員を募集して採用したのにはどういう理由があるからでしょうか?

個人経営の店です。私は少しだけ経験者ということで入りましたが未経験者とさほど変わりません。気に入られているわけでもなく結構厳しくされています。前の店の情報を聞かれますが、ほとんどごまかして話していませんので、どちらかといえば雰囲気悪くなってきています。私以外にも私が出勤したい時間帯には別の人が...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろ理由が考えられるが、テコ入れではないだろうか。小さい店舗から大企業までよくあるケース。

現在の人達ではろくに売上が上がらないので、優秀な人を入れて巻き返しを図ろうという場合。追加投入でそれに見合うだけの利益を出せるかが課題だが、現在のメンバーでは「1日の売上でhan-sei-01さんの1日の給料分くらいしか」稼げないなら仕方ない。

Q営業所と事業所のちがい

営業所と事業所はどうちがうのかよく分からないのですが教えてくれませんか。

Aベストアンサー

事業所は、その会社が提供しているサービス、商品、受注(生産を省く)などがその事業所でまかなえる機能を有している、本社、本部以外の事務所(同じ敷地内に本社を有しても)。
営業所は、総務系(予算、人事、総合経理)の部署を有さない(例:営業員と営業事務だけ、配送などを含む)支店機能を有さない事務所。
支店は、支店機能(予算、部門人事、総務経理)を有する事務所。
しかし、業界によって表現、境界線は若干違います。
なぜ違うかと言うと、機能的部門分けよりもイメージを考える業界もあるからです。分社制度をとったり、分室と言ったり社内の人間に部門を区別させるために用いたり、対外的(顧客など)に対しての配慮で、出張所と言う表現を避けたりする場合もあります。
明確な理論的、法的、区別をしていないので「無理して当てはめれば」逆に「現実、実情と違う区分け」が出来てしまいます。
自分で答えていながら、実は明確な答えは(現実、現状では)ないのです。と言っているのだから、自己反省してしまいます。でも、明確なルールはありません。
ちなみに、メーカーと販社、卸屋と小売(大型)でも、表現の方法は違います。
営業マンしかいない○○支店って言うのも、実際あるしねぇ。

事業所は、その会社が提供しているサービス、商品、受注(生産を省く)などがその事業所でまかなえる機能を有している、本社、本部以外の事務所(同じ敷地内に本社を有しても)。
営業所は、総務系(予算、人事、総合経理)の部署を有さない(例:営業員と営業事務だけ、配送などを含む)支店機能を有さない事務所。
支店は、支店機能(予算、部門人事、総務経理)を有する事務所。
しかし、業界によって表現、境界線は若干違います。
なぜ違うかと言うと、機能的部門分けよりもイメージを考える業界もあるか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報