昨日、はじめて生の竹の子を買い、ゆでました。
一応、竹の子の先端を切り、切込みを入れ、ぬかと鷹のつめで1時間くらい
煮ました。2時間くらい放置し、皮をむいてちょっとつまんでみたら、
えぐみがものすごく強く残っていました。。。
皮をむかずに茹でた事、茹でた後の放置の時間が短かった、もともと古いものを買ったから・・・など理由があると思うのですが・・・
このえぐみの残った竹の子を、なんとか美味しく食べる事は出来ませんか?
今は水につけてある状態です。
ぬかはもう無いので、米のとぎ汁でもう一回煮るのはどうでしょうか?
なにかいいアイディアがありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

古い竹の子はアクが強いので新鮮なものが一番です。


つけてある水も1日に1回取換えた方は良いと思います。
米のとぎ汁と米も入れて煮ると多少アクが抜けるかも知れませんね。
薄く切って竹の子ご飯などいいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米のとぎ汁で再度煮てみたら、大分ましに成りました。
旨みもなくなった気がしますが・・・
ご回答有難うございます。

お礼日時:2007/05/11 10:49

再度焼いて食べます...美味です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼くとえぐみが取れるんですね、今度試してみます。
有難うございました。

お礼日時:2007/05/11 10:48

タケノコ 中和 で検索してみた所


カルシウムと結合させ中和、えぐみとる・・・との記述
ならば、カルシウムを含んだ食材とタケノコの組み合わせで作れるレシピ
で考えてもいいのかな・・・と。

ということで、一例
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E041502/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2007/05/11 10:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2007/05/11 10:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q竹の子の保存方法について教えてください

竹の子が沢山採れました。保存方法があれば教えてください。年老いたおばあちゃんは塩漬けが良いと言いますが他に方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは(*゜ー゜*)

我が家の保存方法はとても簡単です。

灰汁抜きした竹の子は煮物をする時などに丁度良い大きさに切ってから、たっぷりのお水にひたして冷凍します。容器はビニール袋等でオッケーです。タッパーを使えば整理はしやすいですが・・。
使う時にはそのまま解凍するだけです。

そのまま冷凍すると水分が抜けてカピカピになってしまうのでご注意!!

Q竹の子を茹でるためのヌカに虫

こんにちは。
いつもお世話になります。
田舎からタケノコを送ってきたので、早速茹でようとしたら、一緒に送ってくれたヌカにいっぱい黒い虫がいました。
多分「コクヌストモドキ」だと思うのですが、こんなこともあろうかと前回送ってもらった時にとっておいたヌカを使おうと見たら、なんと前回残しておいた時には何もいなかったはずのヌカに、もっとたくさんの黒い虫がうじゃうじゃいました。
我が家には、ヌカを調達してこれるような所はないので、どうしていいかわかりません。
なんとかこの虫を避けて、このヌカを使ってタケノコを茹でることはできないでしょうか?
また、ヌカの代わりになるものってないですか?
急いでいます。早くタケノコを下茹でしてしまわないと・・・

Aベストアンサー

半日、新聞紙に広げて天日干しをすると虫は逃げ出してしまいます。
もっとも、そのままの状態で使っても問題有りませんが。

お米のとぎ汁で湯がくのも糠を使ったのと同じ効果があります。
糠の代わりに、重曹をひとつまみ入れればあく抜きになります。

Q竹の子の保存方法について

あちこちの店頭に竹の子が並ぶ季節になりました。
知り合いの土地に真竹の林があり、勝手に取っていい許可を得ました。
そこで教えて欲しいのですが、竹の子をゆでた後、どのような保存をすれば長く食べることが出来るでしょうか。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

筍はほとんど水分なので、この水分を取らないと日持ちがしません
その方法はまず ぬかを入れて茹でて今度はそれをどんな切り方でも良いですが1センチ位の厚みで切って曇りの時に日陰干しをして水分を取り これをまとめて袋に入れて冷凍すると1年は余裕で持ちます。
食味をあまり変わらず美味しく食べれますよ
ちなみに筍農家の奥さんはそうしていますよ

Q竹の子の皮に梅を巻いて食べる食べ方の名前

 今はめったに見られなくなりましたが、おやつで食べていたという、竹の子の皮に梅を巻いてそれを吸って食べる食べ方の名前をご存知でしたら教えてください。関西でよく食べられたそうです。
 

Aベストアンサー

タケノコの皮で梅干を巻いて、その角からチュウチュウ吸うっていうおやつですよね。懐かしいです。
名前はとくにあったかどうか…梅干の竹の皮包み、とでも表現していたかも。
画像はこちらにありました。
http://www.kogomi.coo.net/z-cook/cook00-r.html

梅干はあってもタケノコの皮のほうがなかなかいいのが手に入らないです。もっとも、あのおやつには、今流行の減塩梅干でなく、すっぱいしょっぱい梅干の方が合うんじゃないかと思いますが。

参考URL:http://www.kogomi.coo.net/z-cook/cook00-r.html

Q筍の保存方法で、砂糖を使った保存方法があるようですが、

筍の保存方法で、砂糖を使った保存方法があるようですが、
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

切ってゆでたタケノコに砂糖をまぶしてから
冷凍保存すると、歯ごたえが損なわれないそうです。
http://hint.kobayashi.co.jp/curw/0706.html

Qたけのこのえぐみが残ってしまいました

皮のままのたけのこを頂いたので、自宅で茹でました

米ぬかがなかったので、(もったいないと思いながら)米を一掴みいれて、鷹の爪と1時間ほど茹でました

煮汁が冷めるまで放置し、少し食べてみたんですが、えぐみが残っています


もう一度、米ぬかで煮るたりしても大丈夫でしょうか
もしくは、他にえぐみを取る方法があれば、教えていただけたらと思います

Aベストアンサー

お米で代用できますし、鷹の爪を入れて1時間、そのまま冷めるまで。
その茹で方でいいですよ。
あえて思いつくのは、お米が少し足りなかった?・・・くらいです。

もしかして、竹の子は掘り出してから少々時間がたっていませんか?
朝採りですぐ茹でないと、どうしてえぐみは多少残ります。

それとRiceBowl さんは、竹の子あまりご自分では茹でられない方でしょうか?
うちの田舎の竹の子は、その年によってもえぐみが違います。
でも、茹でて売っている竹の子は、えぐみがない代わりに、味も素っ気ない。
竹の子独特の風味は、味わえないです。
私たちは多少のえぐみも竹の子の味のうち。
採ってすぐに茹でても、日にちが経てば、出て来るものなので。

さて、慣れない方のえぐみ対策ですが。
再度茹でると、多少落ちます。
私も、時間を置いて白い粉がふくようになると、茹でなおしてから使います。
ただし、風味は多少落ちます。

もう一つは、中華の野菜炒めなど、薄目に切って混ぜたり、炊き込みご飯などに使うこと。
これだと、食べるときにあまり気になりません。
いろいろ試してみてください。

お米で代用できますし、鷹の爪を入れて1時間、そのまま冷めるまで。
その茹で方でいいですよ。
あえて思いつくのは、お米が少し足りなかった?・・・くらいです。

もしかして、竹の子は掘り出してから少々時間がたっていませんか?
朝採りですぐ茹でないと、どうしてえぐみは多少残ります。

それとRiceBowl さんは、竹の子あまりご自分では茹でられない方でしょうか?
うちの田舎の竹の子は、その年によってもえぐみが違います。
でも、茹でて売っている竹の子は、えぐみがない代わりに、味も素っ気ない。
竹の...続きを読む

Q筍の保存方法

筍がたくさんいただいたので保存方法を知りたいのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

長期間保存するなら皮を剥いたタケノコを、米のとぎ汁で茹でてアクを抜きます。あとは水を満たした密閉容器やジップロックに入れてしっかり蓋をして保存しましょう。

より長期間保存したいなら、未使用の保存瓶にタケノコを入れて、水を口まで注いで軽く蓋をして、すのこなどを敷いた(瓶が割れないようにするため)大き目の鍋に入れ、瓶がかぶる位の水を注いで約1時間煮込みます。
火を止めたらすばやく、蓋をきつく閉めてください。自然に冷ましたら冷暗所に保管します。
手間はかかりますが、この方法だと、半年~1年はもちます。

3~5日程度でいいなら皮付きのまま冷蔵庫で保管してください。皮を剥ぐとえぐみが増します。

Q小豆を煮るときに重曹をいれると何故皮が軟らかくなるのですか?

小豆を煮るときに、重曹を入れた水に豆を浸しておくと皮がやわらかくなりますが、それは何故なのですか?教えてください。

Aベストアンサー

補足を見ました。わかりにくい説明でしたので訂正します。

> グリシニンというのは豆の皮に含まれているということなのでしょうか?

大豆のタンパク質(グリシニン)には、食塩や薄い重曹(薄いアルカリ性の液)に溶けやすい性質があります。ですから、食塩や薄い重曹が豆の中までしみこんでタンパク質を溶かして柔らかい仕上がりになるのです。さらに重曹には繊維分を膨らませる作用もあり、豆の皮が柔らかくなります。

> また、最後に書かれていた、「小豆ですと切れてしまうので。」というのは
何が切れてしまうのでしょうか?皮でしょうか?

すみません、訂正です。
≫ 赤飯をつくるときには、小豆ではなくささげを用います。小豆ですと切れてしまうので。
  ↓
赤飯を作る時は、煮汁に重曹を入れないために、(小豆でなく)ささげを使います。重曹を入れると、小豆の栄養素であるビタミンB1が壊れてしまいます。
あと、小豆は水につけ過ぎると、胴切れをおこしてしまいます。

Q筍の保存方法

筍をたくさん頂きました。下処理をして水にさらしている状態です。
若竹煮 チンジャオロース 酢豚 筑前煮の竹の子多目 木の芽和え おすまし などしましたが、まだ残っています。
コレって 冷凍できますか?下処理して4日めです。毎日 水の交換はしています。調理した後 冷凍ってできるのですか?それとも、毎日食べ続けるしかないのでしょうか?
ブツブツができないか心配です。捨てるしかないのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

#3です

竹の子団子は揚げて、山椒塩で食べてます
(木の芽が沢山あれば、刻んで混ぜてもいいかも)
焼いてもいいと思うのですが、鶏ミンチと竹の子だと
脂肪分が少なくてあっさりしているので揚げています
豚ミンチに替えて焼くのもいいかもしれませんね

友人は海老でやったといってましたが、それも美味しいかも
因みに、海老はすり身というほどではなく、包丁の腹で叩く程度だそうです

QIHで、よくゆで卵を作るのですが、火力5で11分茹で、半熟の茹で卵にす

IHで、よくゆで卵を作るのですが、火力5で11分茹で、半熟の茹で卵にするのですが、
どういう訳か、綺麗に殻がむけません。
半熟卵の場合、綺麗に剥けないのでしょうか。

いつもボロボロになってしまうので、本当に困っています。
どの様にしたら、綺麗に剥けるのでしょうか。

Aベストアンサー

ゆでるより蒸すほうがきれいに剥けますよ。
こちらのレシピを参考にしたら、つるんときれいに剥けました。
http://cookpad.com/recipe/439704

卵の大きさにもよると思いますが、レシピに書いてある時間(沸騰して5分加熱、3分余熱)だと、冷蔵庫から出したての卵ではかなり黄身が半熟に仕上がりました。
室温の卵ならレシピどおりでいいかもしれないですが、冷たい卵を使う場合はもう少し加熱時間を長くする方がいいかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報