忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

こんにちは。
21歳。大学生。男です。

大学のゼミでディベートをやることになりそのテーマを探しています。大学生ということもあり、勉強になるようなテーマを探しているのですが、なかなか思いつきません。

そこで質問なのですがなにかディベートのテーマで良さそうなのがあれば教えてください。なるべく
・時事問題
・賛否がうまく五分五分にわかれそうなもの
という条件を満たしているものでおねがいします。

自分で調べると視野が狭くなったり、ディベートができそうなのか判断がつきにくいので、みなさんの知恵を拝借しようと思いました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

よく取り扱われるのが次のテーマです。


死刑制度廃止の是非
憲法9条の改正の是非
道州制の是非
原発推進の是非   など
ぜひやってみてください!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/13 21:24

1)何故、人はタバコを吸うんだろう。


2)飲酒運転が一向に減らないのは何故だろう?
  (これは論客が半々にならないだろうな)
3)携帯電話の功罪
4)18歳選挙権
5)大学生と国民年金保険制度
  
  たくさんありそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/13 21:23

こんにちは。



 ディベートについて、まず、下記のサイトをご参照ください。
  http://nade.jp/school/whatis.html
 基本的にはテーマはくだらないものでもかまわないとは思いますが、熱の入り方が違うと思うので、昨今の時事問題で、「憲法は、改定すべきだ」というのはどうでしょう。安倍首相の主張する改憲についてです。
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/politics/CO2 …

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/13 21:23

戦争というか 武力介入というのはどうでしょうか



アメリカは イラク ベトナム ボスニアに 介入すべきだったか
みたいなのは どうでしょうか

知恵ではなくて 思い付きです すみません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急に回答ありがとうございます。
思いつきでも全然かまいません。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/26 12:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディベートの話題(テーマ)

今度国語の授業でディベートをやるんですが、
テーマが見つからず困っています。
テーマは何でも良い(真面目でもちょっとふざけていても経済でも学校生活でも)みたいです。
人に頼るのは良くないと思うのですが、もうすぐテーマが締め切られてしまうので宜しくお願いします。
以下は先生が言った例です。
・真面目な例
安楽死は認めていいかどうか?
・少しふざけている例
パンツはブリーフかトランクスか?
などです。

Aベストアンサー

・真面目
男女の友情は成立するか
ゆとり教育は賛成?反対?
ニートってあり?なし?
・ふざけ
洋画を見るときって、字幕?吹き替え?
カラオケを歌うとき、採点する?しない?
夏休み、長い?短い?

ほかにも色々あります。ディベートのテーマなんて、どこにでも転がってます。
が、ハッキリ言って、人に決めてもらったテーマではあまり話は盛り上がらないでしょう。
あなたがどんな分野に興味があるのか、どういうテーマなら話が膨らむと思うのか。
もう少し情報をくれないと、回答しづらいです。

Q中学生とディベートをすることになりました

大学生です。
この度中学生とディベートをすることになりました。
かたっくるしいかんじのテーマでなく、中学生が少しでも興味のありそうなテーマをやりたいと思っています。(住むなら沖縄か北海道か、行くなら海か山かなど)

そこでそれらに関連するようなサイトがあればと思い投稿しました。

何かオススメのサイトはありますでしょうか?

中学生とは関係なく、何か2択問題(○○するなら××か△△か)の提案があればお聞きしたいです。
本日4時に拝見し、締め切ろうと思いますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
高校2年の者です。
思いついたものを挙げてみると、

・中学生に携帯電話は必要かどうか

・学校の制服はほんとうに必要か否か

・将来住むなら田舎か都会どちらがよいか

・先生と生徒の恋愛に賛成か反対か

・週休2日制に賛成か反対か

・味噌汁ごはんにするとき、味噌汁をご飯にかけるか、ご飯を味噌汁に入れるか

・数学は将来役に立つか立たないか

・お父さんとお母さん、どっちが偉いか

・勉強とスポーツ(部活)はどちらが大事か

  なんてのはいかがでしょうか(^^)

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Qパワーポイントでのプレゼンのテーマがきまらない

最近大学の授業でパワーポイントの使い方について学んだのですが、今週木曜日の最後の授業のときに試しにパワーポイントを使って各自自由に何についてでもいいので簡単な発表会をしなくてはいけません、みんなはもうテーマ決まって作業を進めているのですが僕だけどうしても決まりません。
5分間の簡単な発表なのであまりかたくないような内容で何かいいテーマがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

どんな授業でしょうか。
単純にパワーポイントを覚えるような授業であれば、
自分の趣味等自己紹介ネタで5分は持つと思います。
オープニングをドラマ風にして受けをとることとかできますよ?


人気Q&Aランキング