ネットが遅くてイライラしてない!?

GWに関西から九州に旅行する予定です。
念願の阿蘇山!と楽しみにしていたのですが、色々調べているとかなりの渋滞は覚悟しないといけないようですね。
●5/2 長崎空港9時頃着で最終日までレンタカーを借ります。宿泊は嬉野温泉です。
せっかくなので、この日に有田陶器市を訪れようかと思っていたのですが、平戸方面も気になっています。
●5/3 嬉野温泉から阿蘇へ。宿泊は阿蘇駅の方から草千里方面へ(111号線?)少し南下した附近(阿蘇市黒川)です。
阿蘇山の自然を満喫できればと思っています。
●5/4 阿蘇から別府へ。絶対ここ!というところはありませんが、
湯布院などに立ち寄れれば・・・と思っています。
●5/5 飛行機が取れなかったので15時半頃の福岡空港発の飛行機で帰路につきます。
だいだいこのような予定を組んでいたのですが、土地勘もなく、
渋滞を考えるとどのように行動すれば有意義な旅行にできるかと頭を悩ませております。
どなたかお詳しい方、よきアドバイスがあれば宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

3日の宿は坊中線の黒川だったんですね~すみません小国と勘違いしていました。


マニアックですね~阿蘇ユースホステルですか?でもこの辺というのはベストチョイスです。

どちらにしても鳥栖ジャンクションの渋滞をさける為に早朝に出発して
鳥栖を過ぎたらのんびり北熊本サービスエリアで朝食を食べるといいですね。

ここから28号線で順に
阿蘇ミルク牧場
http://www.park.mothers.or.jp/
俵山萌の里
http://moenosato.web-box.jp/0-2.html
  この2つは10時からなのでまだかな・・・
柴犬の里 高遊荘
http://www.h3.dion.ne.jp/~etou_k/
  きれいでかわいい柴犬がたっくさんいます。たった500円で散歩や
  子犬との触れ合いが出来ます。かなりの癒しスポットです。
あそ望の郷くぎの
http://www2u.biglobe.ne.jp/~g-grass/minamiaso/mi …
お昼のオススメ「山見茶屋」馬肉の溶岩焼きと高菜めしが超絶品!
http://www.inter-net.co.jp/kumamoto/yamami/index …
月廻り公園・温泉
http://cyber.pref.kumamoto.jp/asp/topics/news_in …

宿が坊中方面なら南阿蘇の観光を先にして4時前ぐらいから山頂の観光に
行った方が渋滞もなくなって、火口を見た後草千里を通って絶景の坊中線を
下ると宿ですからルート的にもこの方が無駄がないですね。
小国の黒川と思っていましたので早朝に行かないと着かないぞと思って
いましたが坊中ならこのルートがベストでしょう。

翌日は朝食を食べても出来れば早めに出たいところですね。
別府までは寄るところも距離もちょっとありますから。
目の前の57号線はカドリー目当ての車で渋滞し始めているでしょうが
反対車線ですので問題なく行けると思います。
ここから国道215号線からミルクロードで行きがちですが、途中がかなり
カーブが続きますし、大観峰の前を通りますから渋滞したら逃げ道がありませんので
57号線を宮地まで行って県道11号やまなみハイウェイで瀬の本方面に向かいましょう。

おそらく大観峰は駐車場待ちの渋滞になっているでしょうから、カットして
瀬の本から久住のあざみ台展望所に行きましょう。大観峰より360度絶景です。
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/azamidai.html
瀬の本に戻り、シェ・タニ瀬の本店
http://www.chez-tani.com/senomoto/index.html
長者原 タデ原湿原
http://www.coara.or.jp/~kujuaid/contents/tadewar …
やまなみ牧場
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/makibanoyu.html

ここから左方面に夢大吊り橋がありますが渋滞しているでしょうからカット!
湯布院は国道210号線から県道216号市役所や民芸村方面から中心部に
向かう方が大半ですが、駐車場が非常に少なくおそらく216号線が駐車場待ちの
車でかなりの渋滞になっていると思われます。

http://yufuinmap.ikuzaki.jp/

私はいつも南湯布院駅方面から入って(地図の一番下ですね)駅方面に下りる
信号のすぐ先(超すぐ先を左に下る)を別府厚生年金病院方面に下ります。
その先の神社の三叉路を左に行くと秀峰館や山田屋などがありますが、私は
いつもこの辺に無料で停めています(大きな声では言えませんが・・・銀行・・・温泉館裏・・・)
で川沿いに金鱗湖方面に歩いていきます。
(大きな声では言えませんが・・・どこかしらあるかも・・・旧ダイエーとか・・・)

別府に行くのも先ほどの信号の交差点まで戻って左にずっと行くと
(地図の下の道を右ですね)一気に由布岳のふもとの狭霧台付近まで抜けます。
駐車場に関しては時期が時期ですので保証は出来ませんが、216号線で
並んでもとても駐車場には入れないと思います。
はたしてこんな事を教えていいものか・・・・口外しないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
阿蘇の宿泊はユースホステルではなく、阿蘇の司ビラパークホテルというところです。
よく地図を調べたらうわさの57号線沿いでした・・・
本当に詳しくプランを教えていただいて感謝しております。
牧場やあざみ台展望所、タデ原湿原はほんとに自然を満喫できそうで今から楽しみです!
お昼は山見茶屋に決めました!!いろりがあって雰囲気も素敵ですね。
湯布院の超ウラ情報!?も地図つきでご説明いただいたお陰でだいたいの雰囲気がつかめました。駐車場、こっそり攻めてみたいと思います(笑)
ベストシーズンなので効率よく回れれば有意義な旅になりそうです。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/29 07:09

5/2はまあまあ問題はないと思うんですが・・・



問題は5/3ですね。
おそらく西日本で一番の渋滞が予想されますから、出来れば朝食無しで
早朝に出発できれば渋滞より早い時間に鳥栖ジャンクションを通過出来ますが
朝食をとって出発するともうすでに渋滞の真っ最中になっています。

鳥栖を抜けたら熊本ICから57号線は絶対に通ってはいけないルートで
益城空港ICから県道28号線俵山経由で南阿蘇から阿蘇山頂を目指すのがベストです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2862356.html

とにかく5/3は出来る限り早くでないと鳥栖を抜けても今度は阿蘇山頂の
駐車場渋滞にはまって全く近づけなくなる可能性があります。
私は渋滞が大っきらいですので渋滞が予想されるときは朝食無しで前日に
精算を済ませておいて夜明けと共に宿を出ることが良くあります。

5/3の出発時間と阿蘇山頂の到着時間が天国と地獄の分かれ目ですね。
早めに阿蘇山頂の観光が終われば、あとはそれほど渋滞なく黒川までは
行けると思います。

黒川から湯布院、別府までの間は全てが観光地と言っていいほど立ち寄りスポットが
たくさんありますから、気になったところに寄って下さい。
夢大吊り橋もありますが多分大渋滞で近づけないと思います。
湯布院も駐車場の順番待ちでかなりの渋滞になりますからここも覚悟が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいアドバイスありがとうございました!
3日の朝食は諦めて早朝に宿を出発し、南阿蘇を観光してみます。
湯布院、別府方面で他に「ここの渋滞は気をつけて!」というポイントがあれば教えていただければ幸いです。
そこを避けて観光ルートを検討してみようと思います。
度々申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。

お礼日時:2007/04/27 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング