プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は身体障害で右の上下肢に麻痺を負っています。ある障害者就職説明に応募し履歴書持参いたしました。利き腕でない左手で書いたものをみて担当者は「こんな履歴書見えないよ・・・。」と言われショックを受けました。利き手じゃない、ちょっと言葉を覚えた幼児(失礼ですが)のような字体を見たので仕方ないと思いますが、、、。なにもあの場所で言わなくてもと思いました。次回の面接の時に親戚の人に代筆をたのもうと思うのですが、私が本来(利き手の右手)で書いた字体と違いますよね?。どうなんでしょうか?もちろんハローワークの応募の時には「右手が不自由なので、代筆の履歴書をお持ちしますが、よろしいでしょうが?。」と、言っていただくつもりです。経験者の方、会社の人事担当者の方のご意見をお待ちしております。

A 回答 (2件)

>「こんな履歴書見えないよ・・・。

」と言われショックを受けました。
配慮に欠ける発言ですね。

履歴書には、本人直筆の指定があるのでしょうか?
最近では、ワープロうちの履歴書を認めるところも多くなりました。他人が代筆したものより、本人がワープロ打ちしたものの方が、価値があると思うのですがいかがでしょうか?
署名だけ本人自筆なら、十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。未だに「自分で障害を負った訳ではないのに・・・。」をいう甘い考えがあったからのような気がします。貴方の一言で前向きに生きていけると思います。また頑張ります。

字体よりも中身が重要になりますので、代筆をお願いしても問題ないかと思います。

パソコンで作成することも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。代筆でもかまわないのですか・・・。すこし安心しました。パソコンでは「履歴書メーカー」で作ってみましたが、うまく出来ません。また他のソフト等でも考えてみます。