去年の春ぐらいから、マシンが勝手に再起動するようになりました。
何かをやっていると、いきなりぷつっ・・・と起動の画面になってしまうのですが。
使っているソフトは関係ないみたいで、マインスイーパをやってるだけでも落ちます。
あと、部屋が暖かい(暑い)と落ちやすくなるみたい。
何時間か休んだあとだと、しばらくは動いてくれますが一度落ちだすとぱちぱち落ちます。
OS(Win98)が原因かもと思い、一回クリーンインストールもしてみましたが解消できませんでした。
友達に聞いたら「電圧器が古くなっているからだ」と言うのですがやっぱりそうなんでしょうか?
マシンは、少なくとも5年は使ってると思います。
CPUがもともとpen100ぐらいだったのをゲタをはかせて現状MMX233まであげているのですがそういうのも関係しているのでしょうか。
あさっての土曜日、新しいマシンを作りに秋葉原まで行くので、もし電圧器が原因であればその時ついでに買ってこようと思ってますので、なるべく早く回答をいただけると非常に助かります。

A 回答 (4件)

熱暴走でシステム保護のためにリブートしているものと思われます。



BIOSには保護機能がありますので危険な温度に到達したときチップ保護
のためにハングアップさせたりすることもあります。

他の方のご指摘のように冷却能力が低下している可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまってごめんなさい。
結局、新しい電源は買ってきませんでした。
もし原因がそれじゃなかったらもったいないと思いまして・・・。
次に復活させるときは、ファンを取り替えればいいんですね!
今は新しいマシンで快適ですが今までのマシンも長く使っていたし、「だめな子ほどかわいい」というやつで愛着があるので、並べておいてます。(笑)

お礼日時:2001/01/24 23:39

私も熱暴走あたりが怪しいと思いますね。



とりあえず、黒いファンがケースの電源部分とCPUの上にあると思いますので、チェックしてみましょう。
ホコリと湿気で茶色っぽく変色してたりしませんか?
綿棒などを使って取り除くのと同時に、掃除機で積もったホコリも吸い取っておいたほうがいいですね。
1年放置すれば、一般家庭でもかなりたまりますよ。

それでも起きるようなら、タコ足配線をやめましょう。壁のコンセントから直接取ってみて、現象が起きるかどうか確かめてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまってごめんなさい。
ケースをあけたとき、確かにほこりはすごーくたまっていました。
下にも書いたのですが電源は、OA用のコードからとっていたんですが、それもたこ足になるんでしょうかねぇ。うむー。

お礼日時:2001/01/24 23:33

> あと、部屋が暖かい(暑い)と落ちやすくなるみたい。


> 何時間か休んだあとだと、しばらくは動いてくれますが一度落ちだすとぱちぱち落ちます。
このあたりの症状を見ると、熱暴走のように思うのですが、
いかがでしょうか。5 年も使っているのなら、CPU ファンなどの
冷却力も下がっているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまってすいませんでした。
結局原因はコンセントだったのかな?って感じですがマシンが古いのは確かなのでファンも原因の一つだったのかもしれませんね。
今は新しいマシンになったので古いほうは長期お休み中です。
復活させるときがきたら、ファン、取り替えてみます。

お礼日時:2001/01/24 23:25

「電圧器」ってなんだろう……。

電源ユニットのことかな?
電源ユニット自体が不安定になっている可能性は高いと思います。ただ、それを交換すれば100%直るとは言えません。部屋に来ている電灯線自体の電圧が不安定である可能性もあります。もしテスターなどがあれば、電圧がちゃんと来ているか調べてみるといいと思います。またタコ足配線になっているなら、壁のコンセントから直接電源を取ってみるといいかもしれません。
他に、室温と連続使用が関係しているのならCPUかマザーボードの熱暴走もあり得るような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまってごめんなさい。
そうです。電圧ではなくて電源でした・・・。(恥)
配線は、壁のコンセントからOA用のコードを伸ばしてそこにつなげていました。
今までの場所に新しいマシンが来てしまったため、違う場所から電源を取ってみたのですが、なんと!落ちなくなりました。
やっぱり原因はコンセントだったのでしょうか・・・。

お礼日時:2001/01/24 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ