アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に大学を卒業し、5月から小学校で非常勤講師をすることになりました。非常勤とも言えども新任当日は全校生徒の前で挨拶をしなければなりません。
いったいどのような挨拶をしたらいいんでしょう。
あまり短くてもいけないでしょうし長くても退屈になるでしょう・・・

A 回答 (4件)

「おはようございます。


 今度みなさんに○○を教えることになりました○○○と言います。
 とても元気な子が多い(あいさつがしっかりしている、勉強も運動もがんばる子ばかり、音楽にあふれた学校、など第一印象)と思いました。
 大学を出たばかりですので、一番みなさんの年齢に近い先生としてがんばりたいと思います。
 よろしくお願いします。」

などのように短くまとめると良いでしょう。
    • good
    • 22

小学校の教員をしています。

私も初任者の時700人の前で挨拶をしたときは随分緊張しました。今では、壇上から怒鳴っていますが…。余談はそれぐらいにして、皆さんと私も同じ意見です。短く簡単でいいんです。お互い初対面で低学年はきっとわかっていないでしょう。
今日から皆さんと勉強をすることになりました「自分の名前」「担当学年・担当教科」「好きなもの・こと」「見かけたら挨拶してください」など簡単に自己紹介ができればいいと思います。シンプルイズベストだと思います。長いのだけは避けたいですね。
気になることがあります。小学生は「生徒」ではなく「児童」です。「全校児童」というのが正しい言い方です。

この回答への補足

気になることがあります。小学生は「生徒」ではなく「児童」です。「全校児童」というのが正しい言い方です。



はいはい間違えましたすみません
申し訳ございません

補足日時:2007/05/11 20:00
    • good
    • 34

私も非常勤講師で全校生徒の前で挨拶しましたけど、何も考えてなかったなぁ。

質問者さんは子ども好きなんですよね? だったら、こんなことをしたいって少し話して、後は「よろしくお願いします」でしめくくればいいと思いますけど。
    • good
    • 10

とても上手な話をできる人以外はあいさつを短くすべきです。


下手が長くしゃべると無駄です。

これぐらいが無難ではないですか。
「おはようございます。私の名前は○○です。
 私は音楽(運動)がとくいなので一緒に歌を歌える(昼休みに遊ぶ)のを楽しみにしています。 
 皆さんとたくさん遊んで、たくさん勉強できる毎日にしたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。」

できれば、自分の名前を使ったちょっとインパクトのある自己紹介が
できればいいですね。ひとつあるといつでも使えて便利ですよ。

子どもにこびるようなあいさつ(「先生は先生の一年生です」とか、「分からないことだらけなので教えてください」)はしないようにして、
これからの教師人生、がんばってくださいね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/04/27 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています