ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

妊娠を希望しています。

先月から基礎体温を測り始めました。
もともと生理不順ぎみで、周期は35日程度が多いようです。

先月は、排卵がすごく遅れ、周期30日目で排卵。高温9日位で生理がきてしまいました。
今月は、周期15日目で排卵。今日高温16日目です。(14日目に陰性、今朝は少し体温が下がったので、妊娠はないと思います)


先月の分をみると、黄体機能不全の疑いがあると思いますが、今月とあまりに差がありすぎて、病院にいくべきか悩んでいます。
ちなみに、高温期への以降は、1日で0.3度以上上がってそこから高温期なので、ずるずるといってはいないと思います。

たった2ヶ月の基礎体温ですが、もし同じように高温期の日数がばらばらという方や詳しいがいたら、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


基礎体温は最低でも3ヶ月はつけないと大体の把握が難しいです。また、高温期は10日以上あるのが好ましいとされていますが、ストレスや加齢によりホルモンバランスが崩れる月も多いです。黄体機能不全かどうかは、基礎体温だけで断定できるものでもないと思います。余り気にしすぎたりすると、体はそれに反応してストレスを感じて体温にばらつきが出ることもありますので、まずは気楽に検温を続けてみるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ストレスでバランスが崩れたのかもしれません。大体ストレスたまると生理が遅れるので。まずは3ヶ月、ですね!気楽にやってみます!

お礼日時:2007/04/26 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング