アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトの面接を受ける事になり、履歴書を書く為にパート・アルバイト用の履歴書を選びました。
パート・アルバイト用の履歴書には希望勤務曜日及び時間が細かく書けるようになっているのですが、これは細かく書くべきなのでしょうか?
お店によって大体のシフトの時間帯(8時~16時まで、や14時~21時まで、等)は決まっている事が多いと思いますし、こちらの希望として昼~夜、などアバウトに希望を出して、細かい時間は店側の希望に沿いたいと思っているのですが…。
一応細かい希望曜日や時間は記入しておいて、後は面接の時に、細かく希望を書いたが出来るだけお店の希望に沿いたい、と言えばいいのでしょうか?
またアバウトに希望時間を記入する場合は本人希望欄に書き、細かく時間帯を書く部分は空白にしておけばいいのでしょうか。

もう一つお聞きしたい事があるのですが、土日祝日に働ける人大歓迎と言う事で、私は土日祝日も働けるので一つの強みになればいいと考えています。
ただ、一ヶ月か二ヶ月に一日、私事で土曜か日曜にお休みを頂きたいと思っています。
その場合はその旨を希望欄に書いた方がいいでしょうか?

久しぶりの面接で戸惑っています。お聞きしたい事が多く恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

細かく記入するのが億劫であれば、普通の書式の履歴書を使ったほうが良いですよ。

記入欄があるのだから、書くべきです。
書いた上で面接の時に「そのように書きましたが土日は1ヶ月に1日程度は希望休いただきたいと思っています」
と補足は可だと思います。
私だったら履歴書を持っていくと同時に面接だったら記入しても構わないと思いますが、書類選考があるのならば、敢えて希望欄には書かないですね。

それで落とされたらもったいないからです。
どうせ面接で言うのならば同じ結果になるとも考えられますが、面接で人を見られた事によって、書類で知った時と面接で知った時で印象や採用・不採用の違いが生じるかも知れませんから。

>昼~夜、などアバウトに希望を出して、細かい時間は店側の希望に沿いたいと思っているのですが…。

であれば、自分が最大拘束されても構わない時間帯の記入でもOKかと思われます。

自分はそういうのに悩むのが面倒なので、希望日の欄が細かいのは使いません。面接で絶対話す内容なのでそれで済みます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

一応希望勤務曜日と時間を細かく書いた上で、出来るだけお店の希望に沿いたいと言う事を書く事に決めました。
書類選考が先ではなく面接の際に履歴書を持っていくので、履歴書に希望を書いた上で面接で話をしたいと思います。

自分は逆に面接でたくさん話すのを控えたいタイプなので、紙面で希望を表したいと思います。
ありがとうございました。

俺は大体でいいと思いますよ。

書く欄は限られてますし直接話したほうがいいでしょう。
当然、面接中に聞かれますしね。
土日ももちろんそんな感じでOKです。
俺のとこもそんな感じでした。
書類選考でないのだから深く考えなくてもいいと思います。
がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

どうせ話す事だし大体でいいかとも思いましたが、書くに越した事は無い、という事で一応希望を書いておこうと思います。
お店の希望に沿えるとは言え、自分の希望が叶うに越した事は無いので…。
土日の事もきっちり書いておこうと思います。

久しぶりの事で緊張しますが、明日の面接に向けて頑張ります!
ありがとうございました。

両方ともできるだけ細かく記入してください。

判断材料として利用します。
    • 0
この回答へのお礼

細かく書くことに越した事は無いですよね。誠意も伝わるかもしれませんし…。

ありがとうございました!