プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションを借りていて、半年後くらいに解約しようと予定しています。マンションはたくさんの物件を管理している不動産会社が管理しており、解約申込書なるものを契約書類と一緒に入居時に渡され、それを解約2ヶ月前に提出して解約、となるのですが、あまり信用できる不動産会社ではないので、(ちょっといいかげんな所が目立つので)、申込書を受け取っていない、とか後でトラブルになると心配なので質問いたします。

 まずこの不動産会社と契約する際に、私の前住所が遠方だったもので、書類を速達で郵送した所(これは書留にしなかった私にも落ち度があるのですが)、契約当日になって手元に届いてないと言われ、郵便局などに問い合わせたりした結果、見つからず、再度書類を用意しなおして契約し、その2週間後に、不動産会社からあっけらかんと「速達で送られた書類、実はうちから出てきました」と言われた経緯があり(明らかに社内で紛失していたようです)、管理もずさんなので、この不動産会社をあまり信用していません。
 そこで、解約書類は自分で書類を持参する予定なのですが、一般的に解約を受け付けた証明など、不動産会社は発行してくれるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

契約解除の通知を書面で行うのは、後で言った言わないのトラブルを防止するためのものです。

他の業者さんではどうなのかはわかりませんが、私のところでは、解約通知書面をもらうだけで、それを受け取ったという証明はしておりません。

ただ、以前、そのようなことがあったのでしたら、その解約通知書をコピーしてもらって、その余白に、「○月○日 担当○○が確かに解約通知を受け付けました」ということを一筆書いてもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。普通は解約を受付した証明はないのですね。
不動産屋さんも信用商売ですものね.......
今度は信用できる物件と不動産屋さんかしっかり見極めて引っ越します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 14:04

書式は会社それぞれですが、受け付けた証の発行はしてくれると思いますよ。

実際聞いてみてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃貸を解約するのが初めで、相手先不動産会社が信用できないので、ごく一般的な手続きとして、解約受付をした証明等があるのかどうかを伺いたかったのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!