アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

5月末で結婚3年目になる夫婦です。

2歳半になる子供(男児)を結婚記念日当日夕方~21時ころまで
近所の24時間託児所に預けて外食しようかどうか悩んでいます。

ゆっくりとお祝いをしたこともなく、次に私が出産も控えており
ますますこれがチャンスかなと思いつつも、夜に預けることに
抵抗も感じております。
ちなみに両両親に預けてというのは不可能な状態です。

子供はたまに別の保育園に預けたことがあり(働いていたとき)
保育にはなれている方です。

ご経験談やご意見お聞かせください。

A 回答 (10件)

#4 lllhimelllです。


お礼、ありがとうございました。
私達は、早くに結婚し、もう11年目にもなります。
子供も9歳・7歳・5歳となり、少しづつ、手もかからなくなりました。
うちの場合は、2ヶ月に1回ほど、数時間ですが、
実家に預け、デートします。
(といっても、手がかからなくなった最近です♪)
ほんの数時間ですが、とても楽しかったですよ♪
家族をもち、家族ででかける。。
とても重要ですよね。
2人でいてても、子供の事ばかり、気になります。
大丈夫かなぁ???喧嘩してないかなぁぁ。。
あの子達も連れてきてあげたいなぁぁ。。
車に乗ってても、子供達をおいて、事故だけは、できない!!って思います。
常に頭は、子供の事ばかりです。
2人になって、初めて、近くにいない子供の重要さもわかります。
そういう意味でも、2人の時間は、とっても貴重だと思いますよ♪
家族で過ごす時間。2人で過ごす時間。
どちらも知って初めて、大切だと気づきました。
P.S 手をつなぐ事ですが、うちは、いつもつないでますよ♪
車に乗ってるときも寝るときも(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます!
lllhimelllさんはベテランママであり、そして素敵な奥様ですねぇ。
いつでも手をつないでるなんて。。そういう意味ではうちは冷めちゃってるのかなぁ。それともパパ、ママになりすぎてるのかもとか思っちゃいました。子供ができて照れくさくなってしまったというか・・。
そいう意味でも預けて又恋人のころのように戻れたらなと思います。
預ける預けないの相談から色んなこと考えるきっかけになって本当によかったです!ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/26 22:30

私は賛成です。


だってたまにはいいじゃないですか。
そういう楽しみが時々あるとまたがんばろうって気持ちにもなれますよね。ふと思ったのですが、男性と女性ではやっぱり考え方がちがうんでしょうかね。なんだか考えさせられました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分たちへのご褒美というかそういので確かに明日への活力・・に
なりますよね。子供を預けて可愛そうだという気持ちと夫婦の記念日を
大切にしたい気持ちとを考えて、夫婦で相談してみたいと思います。
どちらにせよ、今回の相談によって私自身も夫婦のあり方といいますか、
円満に仲良く家庭も大切にと思いました。本当にみなさん素敵な家庭を
もっていらっしゃるなーとつくづくおもいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 22:40

私は賛成です。

3人子供がいるのですが、1時間半くらいはなれたところに実家があることもあって、よく預けていました。上の子の幼稚園の行事だったり、下の子の検診だったり・・・。毎年大掃除の時期は必ず2泊預けて1年の垢を落とし夜は夫婦でディナーを食べて自分達のご苦労様会をしたりしました。
預けられないのであれば、託児所を利用して外出するのもいいと思います。これからまた大変な出産・育児にむかうのですから、激励会も兼ねてディナーにいくのはすごくいいですね。(私も3人目の出産のとき、これが最後と思って子供を実家に預け2人でデートしまくりました)

今はみんな大きくなり(9・7・5歳)実家に預けることが少なくなりました。結婚記念日はどうしているかというと、我が家では「結婚記念日=家族の誕生日」ということでみんなでケーキを買ってお祝いしています。結婚した頃の話をしたり、写真をみたり結構楽しいですよ。

預けて外に出かけるか、家ですごすかは、その家庭の方針で決めていいと思います。夫婦の関係も大切にしたいのであればそうすれば良いし、とても子供を預けられないと思えば預けなければいい。夫婦でしっかり話し合って決めたことであれば他人の目を気にしなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
みなさん3人ほどお子様がいて、夫婦とても仲良くて・・という方が
すごく多いのですね^^
なんだか相談してよかったなぁって思いました。
改めてうちの夫婦も仲良く、といいますか、夫婦の時間も大事に
そして家族を大事にしていこうと思いました。

家族の誕生日っていうのがすごく素敵ですね。本当にその通りですね。
子供が大きくなってみんなでケーキでお祝いしたいなーって思いました。

夫婦で話し合ってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 22:36

家は年子で二人、親にも預けられなかったのでずいぶん、デートはできませんでした。

どうにかご馳走が食べられないかと・・自宅で作る事にしました。今はもう中学生になり、いつでもデートできるようになりましたが、10数年、子供と一緒だから、二人で行くより、皆で食べたほうがおいしいと思うようになりました。最初は妙なもの作ってましたが、今となってはフレンチにイタリアン、自宅でレストラン気分です~子供のおかげですね! 

お二人でどんな未来にしたいか・・それによるのかな・・と思います。

預けて行くのが悪いとは思いませんよ!お子様が保育に慣れているなら大丈夫でしょう!そして「ありがとう、楽しかった!」と思うなら、行ってきてください!今回、行けば、また先で行きたい時に預けて行けるでしょうね!夫婦仲良しなのが何より子供にとって幸せなことだと思います。(外国の方は預けてディナーに行くのは普通です!海外旅行したときでも、子供には早い時間にキッズディナーを食べさせて、シッターに預け、大人はゆっくり楽しむんですよ♪) 

ただ、そのことで、ごめんね・・と思うようであれば、今回はやめた方がいいんじゃないかな。私も一度、預けて講演会に行きましたが、子供が泣いて泣いて可愛そうでした、今でもその気持ちは心に残っています。
ひとつ言えるのは、育児は必ず終わるときが来る・・ということです。ご夫婦二人に嫌でも戻る時がきます!今となっては、外食も出来ないそんな大変だった日々が懐かしく思え、余計に二人でのお出かけが嬉しく思えます。子供たちも行っといで!と言ってくれるようになりました。

かけがえのない大事な日々をお幸せにお過ごしくださいね!育児がんばってくださいね!心より応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>お二人でどんな未来にしたいか・・それによるのかな・・と思います。

本当そうですよね。それによって家庭作りもかわってきますよね。
いやでも二人だけに戻るときがくるっていうのが強く響きました。
子供がいてたあのころに戻りたいと思っても巣立っていくんですよね。
なんだか両親のことを思ってしまいましたね・・。

どちらにせよ、夫婦で相談して素敵な日になるよう決めてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/26 22:33

3人の子供の父親です。



2歳半の子供の目で見てどうでしょうか。
託児所で誰と遊ぶのでしょうか。
父母と一緒に居るときより寂しい思いはしないでしょうか。

基本的に二人だけの夫婦と子持ちの夫婦とは本質(人間としての苦楽など)が違うと思います。
二人だけの幸せな時間を持つために夕方から夜9時までの短時間とはいえ、多分、子供は不幸な時間を過ごすことになると思います。

いったん子供を設けたからには、かわいい子供を含めた家族で楽しい結婚記念日のお祝いをされてはいかがでしょう。

どうしてもというなら、どうか「二人だけ」という考えは今回だけにしていただきたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
厳しいためになるご意見ありがとうございます。

>いったん子供を設けたからには、かわいい子供を含めた家族で楽しい結婚記念日のお祝いをされてはいかがでしょう。

確かにそうですよね。
それが親の責任でもあり、家族というものなのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 16:43

託児所ではありませんが、実家に度々預けます



>子供はたまに別の保育園に預けたことがあり(働いていたとき)
>保育にはなれている方です。
場所が代われば違いますから、ちょっと様子見に預けてから決めた方が良いですよ
食事の途中で何かあって呼び出されたら戻るしかないですから

時間もそんなに遅い時間でなく夕方までにはお迎えに行けるようにとか、ちょっと我慢してあげられたら良いかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もやっぱり預けるにしろ時間が遅いかなぁ。。。とは思います。
お昼に映画を見に行く・・等検討してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/26 16:41

31.結婚11年目のlllhimelllと申します。


全然、かわいそうなんかじゃないと思いますよ(*^^*)
むしろ、預けて、思う存分、デートしてきてください♪
これから、また、2児の母になります。
また、夜も寝れない日々もきます。
上の子の赤ちゃん返りがあるかもしれません。
これから思いっきりママになるための、
【充電】だと思って、過ごしてきてください。
確かに、薄暗くなってきてから、預けると、
お子さんは、不安かもしれません。
泣いちゃうかもしれません。
そして、お母さんは、後ろ髪を引かれる思いでしょう。。。
ご飯を食べていたって、気になるでしょう。
今頃、どうしてるのか??泣いていないか??怪我していないか?
お母さんも不安で楽しめないかもしれません。
でも、それがいいんです♪
寂しい思いをさせた。。。
我慢させてしまった。。。
そういう、気持ちをもてるから、また、明日から、がんばろうって、
いいお母さんしよう!!って、思えるんですから♪
そういう、いろんな想いが肥やしになるんです(*^^*)
行かないと、『行けない』と思ってしまいます。
この子のせいじゃなくても、やっぱり、『行かなかった』じゃなく、
『行けなかった』という思いになっちゃいます。
そして、質問者様から、元気。。。がなくなっちゃいます。。
もう、悪循環ですよ!!
いつもいつも、預けているわけじゃないんです。
たった一日。。
それが、そのときの想いが、ものすごい宝物になり、
元気をあたえてくれ、質問者様を通じ、お子さんまで、元気になりますよ♪
どうぞ、楽しんできてください。
物でつる。。。のは、よくないかもしれませんが、
お子さんのお土産を事前に用意してあげるのもいいかもしれませんね(*^^*)
『お留守番、ありがとう♪』って(*^^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デート、という響きをなんだか数年聞いてないような気がします。
手も結婚して気が付いた時からはつないでいないような。みなさんそうなんでしょうか?寂しい思いをさせる・・でも主人との2人きりの時間も過ごしたい。本当に葛藤です。もう少し考えてみます!ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/26 16:40

大変失礼ですが、少なくとも私にはあなたが回答者の方から


「記念日くらい楽しんでいってらっしゃい保育に慣れてるなら
専門家が見てくれてるんだから大丈夫!」
って言う回答を期待してるように思えます。

実際数時間のことだしそれでいいかもしれません。
もしかしたら遊び道具やずっと構ってくれる保育士さんがいる
保育所を喜ぶかもしれません・・・・・
逆の場合もあるかもしれません慣れてるようでも夜だし
両親がいない寂しさからお子さん泣くかもしれません。
でもそれくらいの体験させるのもいいかもしれません
でも2歳半だし・・・・って気もします

これは私の考え方ですが数時間のことなら別に子供つれていったっていいし、無理に行かなくてもいいんじゃないかな
3年とか5年とかそんなことどうでもいいことじゃないかって思います
別にそんな区切りつけなくても行けるときに行けばいいんじゃないのかなって思います。

結論から言えばあなたが記念日を大切にしたいって思うなら行けばいいし子供が心配ならやめればいいしべつにどっちを選んでも間違ってるってことはないですよ。気にしすぎです。
結局はあなたの判断です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。寂しい思いをさせてしまう・・・でもたまには二人きりでと・・本当に葛藤してしまい相談させていただきました。
かわいそうとおもう気持ちが勝ってしまう場合は預けず3人で食事に行きたいと思います。結局は私の判断なのですが、世間の皆さんはどうされてるのかなと思い投稿しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 16:38

託児所とは、そう言うときの為の施設だと思います。


結婚記念日など、年に一度の特別な日等であるならば、有効活用すべきかと思います。

「子供を産んだのは良いけど、育てるのが面倒だ」とか「もっと遊びたい」という理由で放置する最低なバカ親も最近増えてきてるようですが、それは当然に論外ですけど、今回の場合はその全く逆のパターンですし、子供のために結婚記念日まで犠牲にしなくても良いのではないかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
育てるのが面倒だとか本当そいう親御さんは増えてますよね。育児ノイローゼから出てくる場合もあるのかもしれませんが。。年に一度と思えば有効活用もありかなと思えてきました!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 16:34

こんにちは



子供の立場ではかわいそうですが、
短時間ですし、たまには夫婦水入らずもいいのでは?
全然いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
夫婦水入らずっていうのもなかなかできていないので前向きに検討したいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/26 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!