AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

今年の1月に戸建を購入しました。
玄関が駐車場に面している為
駐車場にタイヤ痕がたくさんついてしまっていることが
気になってしかたありません。

過去のQ&Aで下記を見つけたのですが
02年の情報なので、最近もっといい方法が出て来てたらと
思いましてご相談させて頂きます。

タイヤ痕跡は下記を参考にワイヤーブラシで消すように
頑張りますが
『つかなくなる方法』はありますか?

どうぞよろしくお願いします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa343885.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#1です。


一般的に有名なメーカーのHPです。
大抵、ホームセンターで購入できるはずです。

使用前&使用後の比較画像がありますので、ご参考に。
http://www.karcher.co.jp/private/monitor/monitor …

こすっても落ちない目地や、ブラシの毛先も入らないような細かな凹凸に入り込んで、ガッツリ固着した泥汚れ、コケなどを高い水圧で吹き飛ばして綺麗にするという器具です。

アスファルトにこれで名前がかけるほど、当てたところの汚れが吹き飛びます。水道代もジャージャー無意味に流すより、経済的です。

塗装屋さん何かが、塗装前に外壁などの汚れを取り除くために使用するモノの家庭用の市販品です。
家庭用とはいえ、威力充分。
網戸なんて、一枚1分でまっさらになります。洗剤も不要です。
ネットでもたくさんでてます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

ホームセンターなどで見た覚えがあります。
他の用途にも便利なのは魅力的ですね^^
『着かなくなる方法』としては難しいようなので
『つきにくくする方法』と『落ちやすくなる方法』で
検討して行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 07:35

塗装する方法があります。

駐車場ビルやビルの地下駐車場で施されています。例えばペイントクリート、次のURLをご参照ください。http://www.ashford.co.jp/product.html
    • good
    • 1

専門家紹介

吉川正勝

職業:インテリアアドバイザー

店舗デザインを考える
_大阪の建築設計事務所

店舗設計・建築設計・医院設計・住宅設計・リフォームから商業診断まで、極め細やかな提案をいたします

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

今回・過去の回答にある通り、完全には回避しきれない現象だと思いますし、解決方法は皆さんのおっしゃっている通りだと思います。


その上での回答です。
間接的な回答:
私の経験上、タイヤの種類(タイヤは専門外なので詳細は不明)によってタイヤ痕の着き方に大差が有りますので、その方面からも研究されては如何ですか。
直接的な回答:(完璧な解決方法ではありませんが・・・)
コンクリートの表面に浸透固着する土間用の着色塗料が有ります。アルミナという塗料に混入する成分により、比較的簡単にタイヤ痕を水で洗い流せます。土間表面が金コテ仕上か刷毛引き仕上かで塗料の食付きが変って来ます。施工後2~3年が経過した土間だとベストですが、新規の土間でも、土間表面を良く洗浄して、コンクリートに含まれる酢酸ビニール等の成分を除去すれば大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
タイヤは何だかわからないのですが純正のものではないし
お金がかかりそうですね・・・。
アルミナですね?
ホームセンターなどで聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 07:26

駐車場の仕上げはコンクリートでしょうか。

コンクリートの普通の仕上げでは摩擦が大きいのでタイヤの痕がつくのはしかたがありませんね。ショッピングセンターの駐車場などは防塵や耐久性向上の為にもコンクリート施工時に表面を硬化させる添加剤みたいのを混ぜています。コンクリートなのにつるつるでタイヤが曲がる時にキュキュっと音がする仕上げです。でもそれは生コンを打設した時に仕上るモノなので、既存の床には塗り床材を施工して、タイヤとの摩擦を減らせばよいんではないでしょうか。簡単にいえば耐久性のある床用の塗装です。ABC商会などが塗り床材の大手です。塗装メーカーなども探せばたくさんあると思います。

参考URL:http://www.abc-t.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
駐車場は普通のコンクリートなんだと思います。
1度、クレンザーを使用してデッキブラシで洗ってみたのですが
直後は多少キレイになったのですが
やはり数日でタイヤ痕だらけになってしまいます。
うちの場合、縦列駐車状態での車庫入れになるので
私が車庫入れをするとどうしても切り返しが多くなります。
URLありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2007/05/03 07:20

塗装をすればつきにくくなると思います。


下記のようなものを使えば自然な仕上がりになると思いますが、
屋外で使った際の耐久性についてはよくわかりません。

参考URL:http://shop.aqua-color.jp/shop/A209/5KQSVa8oI/sy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
色の種類もたくさんあっていいですね!
エントランスと駐車場の境が同色でよくわからないのも
気になっていたので耐久性などについては
URLを参考に直接、問い合わせてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 11:26

http://flooormake.com/index.html

既存の舗装でも対応して貰えるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
仕上がりがキレイな分、物凄くお金がかかりそうですね(汗)
URLを参考に直接問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 11:20

質問者さんの「付かなくなる方法」ではありませんが、私のおすすめです。


それは高水圧洗浄機です。
たまに通販番組なんかでやってますよね。

あれは以外にすぐれものです。
苔や土ボコリなどこすっても落ちない汚れが一切綺麗に落ちますよ。
しかも、こするわけではないので表面を痛めません。

言うなれば新築の状態になります。
まぁ、又しばらくすると元に戻りますが。
他にも洗車や網戸掃除などにも重宝しますし、価格も本体1~2万程度と水道代だけですので、コストも少なくてすみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
お値段的にも魅力を感じますが
TVをあまりみないので イメージが湧きません・・・。
参考URLなどがありましたら教えて頂けますか?
よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/04/27 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場コンクリートのタイヤ跡

駐車場のコンクリートに付いたタイヤの跡は消すことができるのでしょうか?
外溝工事した方に聴いたところ、タイヤの跡は消えない、またたくさん付けば目立たなくなるなんて言われました。
新築なのにこんな事って! 落とす方法、付かなくする方法が無いものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同業者です
コンクリートの表面にざらつきがあるのは訳ありです
安全に歩行できるようにできているからです
雨の降ったときは特に路面が滑りにくくしなければいけないのです

そのことが前提で駐車場においても
同じことです
タイヤの跡をつかなくするか歩行時の安全を確保するか
どちらかの選択です

ですから業者の言うことは一理あることとして
受けていただきたい
きっとその業者の印象は悪いものになったのでしょう(w

確かに夢多い新築のお宅ではありますが
>新築なのにこんな事って!
おっしゃることは理解できますが
安全か美観どちらを選択しますか?

落とす方法
ワイヤーブラシでこする
薬品はコンクリートが変色する可能性が高いのですすめません

つかなくする方法って言うよりも目立たなくする方法
インターロッキングなどのブロックを埋め込む
塗装は勧めません
一時的にきれいなだけで毎日車両が出入りするので塗幕の表面が
痛みやすく長持ちしません
よけいに気になるようになるでしょう

Q車のタイヤ痕を消す方法教えてください。

借りている駐車場のコンクリート壁に、黒いタイヤのゴム痕がべっとりとついてしまいました。すっちゃったんですね・・・。なにをやっても取れなくて・・・。
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

既出のご質問です。
下記どうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=343885

Qコンクリート(モルタル)床の汚れの落とし方法

コンクリート(モルタル)の床になっている駐車場や建物の際(イヌバシ)の白かったコンクリート部分が、水アカ又カビが付いて(黒く)醜くなってしまいました。デッキブラシ等で強烈に擦っても(中性洗剤等付けて)一向に落ちません、工事場等で使っている回転式のサンダーの様な機械で削り取る方法しか無いのでしょうか・・?素人に出来る方法がありましたら是非お教え下さい、お願いします。

Aベストアンサー

レンタル屋さんでエンジン付きの高圧洗浄機を借りて吹いてみましょう。
カビは多少残るかもしれないですが、かなりきれいになると思いますよ。
ホームセンターで売っている電動のものでもいいと思います。
その場合水量がものすごく少ないため時間がかかると思います。
買うのでしたら圧力の強いものを買いましょう。

Q駐車場のコンクリート打設後の養生期間

駐車場のコンクリート打設後の養生期間はどれ位取れば十分なのでしょうか。
今月26日に引越しをしますが、4トンクラスのトラックが来ると思います。
あと1週間位しかないので、引越し後にしてもらった方がいいのでしょうか。
場所は九州で零度以下になることはないと思います。

Aベストアンサー

後1週間で、今からコンクリート打設。
4トントラックを乗せるのはやめたほうがいいと思います。

実際問題としては2~3日すれば割れることはないと思いますが、用心のためには普通車でも1週間は置きます。

といいながら、なかなか難しい状況も多いので普通車クラスでしたら2日くらいで乗ったりしますし、きちんと施工していれば割れたという話もあまり聞きません。

でも、4トントラック。
もし後回しでもどうにかなるのなら、後回しにしたほうが安心ですね。

Q駐車場のコンクリートの仕上げについて

戸建住宅の駐車場のコンクリートの仕上げについてご質問いたします。
駐車場土間コンクリートの仕上げ方法には金ゴテ仕上げ?と刷毛仕上げ?があり、金ゴテは綺麗だけど雨や雪の場合に滑ると工務店から言われました。
多少気をつければよいのであれば、金コテ仕上げにしたいと思っています。フロアジャッキも使う予定なので、あまりザラザラにはしたくありません。
ちなみに地形の影響による傾斜もなく、雪も年に2~3回降る程度です。
ご近所の駐車場を見てもよくわからないので、ご経験者のご意見をいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンクリート表面をコテで平滑に仕上げるのが、コテ仕上げです。
コテで何度も表面をなでるので、手間と時間がかかります。
下手な左官屋さんがやると奇麗に仕上がりません。
見た目に、コンクリート表面の色が均一で、手触りがツルツルしているのがコテ仕上げです。

刷毛引き仕上げは、言葉通り表面を刷毛でなでる仕上げです。
特別高度な技術がいらず、短時間に仕上げることができます。
「傾斜がキツイ」「工事費が少ない」「工期が短い」「手間がかかる仕上げを必要としない」場合に用いられます。
コンクリート表面に骨材の砂が表れており、手触りがザラザラしているのが刷毛引き仕上げです。

両仕上げとも、コンクリート鋪装の本質的性能は同じです。
傾斜がないのであれば、また少々の勾配でも、コテ仕上げで滑ることはほとんど無いでしょう(絶対とは言い切れませんが)。
確かに、刷毛引き仕上げの方が摩擦抵抗が高い分、滑り難いことは間違いありません。
また、デザインの面から刷毛引き仕上げにする場合もあります。

Q駐車場は砂利が良いかコンクリートが良いか

両親が、家にカーポートをつけるにあたって悩んでいます。

それは、下を砂利にするかコンクリートにするかです。
コンクリートって物凄く高いようで、その金額がちょっときついので、今のまま砂利でカーポートをつけるか迷ってるみたいなのですが

駐車場は、砂利でいいのか、コンクリートがいいのか
それぞれの利点欠点、
またカーポートをつけることをふまえた意見もお願いします

Aベストアンサー

砂利の良さは防犯上の利点とコスト面です。
現状が砂利のようですから、カーポート部分だけの費用で済みますよね

コンクリートの方がメンテナンスのしやすさや追加のコストが下げられる点はあります。
ただし、既に見積もりを取られているように普通に考えれば安いのですが、追加のコストがかかります。

他にも枕木を埋めたり、敷石をしたり方法はいくらでもあります。

施工業者に総額の希望を行って、費用の中で砂利とコンクリート以外で出来る方法を提案してもらってはいかがでしょうか?

それと、カーポートと地面のどちらに費用をかけるかで考えれば断然地面にお金をかけます。
地面の状況が不安定であれば(きちんと固めない、コンクリートであれば厚みが薄い)などの状況は、後々手直しが必要になり、そのたびにコストがかかります。
カーポートはあくまで車が汚れないためと乗り降りの不便さを解消するため。シャッター付きの完全タイプなら防犯上の利点もありますが・・

建て売り物件などでも、カーポートはなくても、駐車スペースにコンクリートが打ってあるのはこのためです。
地面は車が出入りするたびに負荷をかけます。まずは土台をきちんと固めることをおすすめします。

砂利の良さは防犯上の利点とコスト面です。
現状が砂利のようですから、カーポート部分だけの費用で済みますよね

コンクリートの方がメンテナンスのしやすさや追加のコストが下げられる点はあります。
ただし、既に見積もりを取られているように普通に考えれば安いのですが、追加のコストがかかります。

他にも枕木を埋めたり、敷石をしたり方法はいくらでもあります。

施工業者に総額の希望を行って、費用の中で砂利とコンクリート以外で出来る方法を提案してもらってはいかがでしょうか?

それと、カーポー...続きを読む

Qコンクリートが乾くまでの時間

現在、新築中で今、外溝工事に入っています。
駐車場をコンクリートと砂利仕立てで作っているのですが、コンクリートが乾いて車を入れてもよくなるまでどれ位の時間をおくといいのでしょうか?
以前、あまり早く車を入れるとコンクリートにひびが入ると聞いたので、ちょっと心配で…。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最低、軽で3日ぐらい、乗用車で5日、2tダンプ1週間ぐらい。
入れなくて大丈夫なら1週間以上は、乗せない方がいいですね。

Q外構のアプローチ、洗い出しかスタンプコンクリートか

外構のアプローチを、洗い出しかスタンプコンクリートか、はたまた別のものかで悩んでいます。

最初は、洗い出しを考えていたのですが、とある業者さんが、

洗い出しは石がぽろぽろ取れたりするのでお勧めできませんと言っていたので、

スタンプコンクリートにしようと決めました。

ですが、違う業者さんは、スタンプコンクリートは最初の見た目は良いけど、年数がたつと禿げてきたりするので、

長い目でみると洗い出しの方がお勧めですと言っていました。

業者によって言っていることがばらばらで混乱しています。

今は、洗い出しのプランになっているのですが、実際はどうなんでしょうか?

本当は、石?を敷きたいのですが、費用的にかかるので断念しました。

ほかのアプローチとなると、タイルかレンガなどもありますが、その辺もどうなんでしょうか?

外構は、プロヴァンス風?でかわいらしい感じでお願いしています。

回答お願いします。

Aベストアンサー

> 外構は、プロヴァンス風?
と 洗い出しがどうマッチングか?は風景次第ですが、

(個人的には プロヴァンス風? なんちゃってとかより洗い出しでデザインが好きですが)
小砂利がぽろぽろ・・・というのは劣化というより、時間を重ねた経年変化の味と見る感性であれば、デザイン・風景は後々、汚くなる一方のツルピカ一元的でない、そう簡単に真似で求められない味で生きてきます(^^

ただ洗い出し施工の際のセメント上澄み水が排水側溝などに沈殿して色残りする・固まるなど付近から苦情を言い立てられると完璧掃除が大変・・と職人サイドがいやがります。。


>長い目でみると洗い出しの方がお勧めですと言っていました

↑ものごとをキャリアで知ってるまともな職人の言 と思えます(^^

Qコンクリートの養生期間について

早速質問させて頂きます。
コンクリートの養生は季節によって期間が違ってくるのでしょうか?
私は12月から家の方が着工しております。
基礎のコンクリートはこの時期、どれ位養生期間が必要ですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これについては種々実験されて、色々な基準も決まって
居るんですが、一般的に、良心的な施行者なら一週間
程度取るでしょう。(特に、今のような寒い時期は
尚更)

なお、この種の施行を行う者のバイブル(のような)存
在として、土木学会コンクリ-ト標準示方書というのが
あるのですが、その中では、普通ポルトランドセメント
(要は普通のコンクリ)で5日、早強セメントで3日と
なっておった筈です。
(筈...と云いますのは、今手元にそいつが無いからで
 すが、先に書いた"一週間"は、施行屋の良心として
 安全率を見込み、かつ、出来る限り工期を短縮して
 お客様の経済的負担を減らすという、二つの観点の
 中庸を取ると、大体この位になるでしょう。)


蛇足ですが、養生について少し。
養生ってのは、単なる放置じゃないんです。
もし、単に放置しているだけなら(極論すれば)いくら
放置していても駄目です。

【コンクリートの強度(実験結果より)】
 は打設(コンクリートを打ことです。)後1年の物の
 強度を100%としますと、約1ヶ月で80%、約3ヶ月で
 90%の強度が出ます。パーセントの強度が出ます。
 (それ以後も徐々に強度は上がります。 また、1年
  経過後も徐々に強度は上がります。)
 しかしそれも、その期間中に正しい環境条件としてい
 た場合。 コンクリは、85%以上の相対湿度で硬化が
 始まり、乾燥に伴う収縮も小さくなります。
 ですが、もし打設後直ぐの強度が十分に出ていない
 時期に、湿度が低すぎる状態にさらしていると、急激
 な収縮が発生して、コンクリの割れ・ヒビ(=基礎強
 度低下)が起きます。
 

そこで、養生期間中の注意点を少々。

【正しい養生(簡単に....)】
1.湿潤養生をする。(急激に乾燥させない)
 打設後、例えば乾燥しないように散水をする、表面から
 急激に水分が蒸発することを防ぐために、養生シート
 をかぶせる等。
 (高価な施行では、シートの代わりに"膜養生剤"と
  いうものを塗布する方法もありますが....)
2.温度保持
 養生中は、コンクリート温度を5度以上に保つように
 します。(保温・防湿シートによる養生等)
 もし日平均気温が4度以下になるようなら、凍害と
 いって、コンクリートの凍結(厳密にはコンクリ中
 の水分の凍結)が発生し、基礎強度低下の原因と
 なりますから、寒中コンクリートという施行方法
 (凍結しない、しにくいコンクリを用いる方法)
 を採ったり、気候を見てやったりします。


まとめますと、養生ってのは期間を取れば良いという
訳でなく、有る程度の強度が出てくる期間、すなわち
施工屋の基準なら一週間程度は、十分な養生をしてやる
事が肝心です。
ちなみに、季節によっても(コンクリ温度によっても)
若干変わりますが、冬だから劇的に短くなるって事は
ありません。

 ※私も専門はエネルギ・環境系で、この部門では
  2年ほどしか飯を食っていませんから、もし
  念を入れられるなら、町の設計士事務所等で
  依頼して、施工中の視察やアドバイス等を
  受けられることをお勧めします。

これについては種々実験されて、色々な基準も決まって
居るんですが、一般的に、良心的な施行者なら一週間
程度取るでしょう。(特に、今のような寒い時期は
尚更)

なお、この種の施行を行う者のバイブル(のような)存
在として、土木学会コンクリ-ト標準示方書というのが
あるのですが、その中では、普通ポルトランドセメント
(要は普通のコンクリ)で5日、早強セメントで3日と
なっておった筈です。
(筈...と云いますのは、今手元にそいつが無いからで
 すが、先に書いた"一週間"は、施行屋...続きを読む

Q駐車スペースのコンクリートの黒ずみ

駐車スペースのコンクリートの黒ずみ

HMで戸建を建築中ですが、外構は直接外構屋さんに依頼する予定で、今 相見積もりしてもらっている最中です

駐車スペースは予算の都合でシンプルにコンクリートを敷いてもらうつもりです

何気に、近所や通りがかりの戸建の駐車スペースのコンクリートを見ると、時々黒ずんで汚らしく見えるところがあります。
築年数の古い場合に多く見られます。新築時は白っぽくきれいだったのかもしれません。

なぜ黒ずんでしまうのでしょうか?
黒ずまないように施工してもらうことは可能でしょうか?
どのように外構屋さんに発注すれば、黒ずみを防止できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>何気に、近所や通りがかりの戸建の駐車スペースのコンクリートを見ると、時々黒ずんで汚らしく見えるところがあります。

1.一番良く見かけるのは、コンクリート製の電柱ですね。一般のコンクリート構造物に比べて工場で生産され非常に高品質のコンクリート構造物ですね。これでも、年月の経過で黒ずみますね。
宅地造成の土留壁なんかでも同じように、黒ずみ、表面のセメント面がざらざらになっていますね。

>なぜ黒ずんでしまうのでしょうか?

2.原因はコンクリートそのものの特性ですね。原因は、コンクリート構造物から水酸化カルシウムを主体とした強いアルカリ性成分が溶出され、空気中及び雨水中の酸性成分(燃料ガスの窒素酸化物NOx、SOx)、雑廃水中(粉塵、汚れ)等の有機酸や塩酸等、空気中の炭酸ガスなど)と中和して塩化合物が作成されますね。これが黒ずみの原因です。

3.この黒ずみは雨水に溶けて、流出します。繰り返し長期にわたりこれが繰り返されます。そして表面部分のセメントが流失して、細骨材の砂面、砂利面が表面に見えるため黒く見えるわけdrすね。
当然、この時点で、壊して内部を見ると、白いままですね。年月の経過とともに、クラックなどにより内部に進行し、全体の強度が低下してゆきます。
一般的に重要工作物では、耐震性の耐久性確保から、コンクリートの補修が必要なものは30年から35年と言われていますね。橋梁などは順次補修工事が行われていますね。

4.その他、駐車場のコンクリート舗装は、スリップ防止のため(摩擦抵抗の改良)コンクリートの仕上げが3回(木こて均し、金こて均し、表面ほうき目仕上げです。このほうき目は凹凸で形成されているため粉塵、油脂、排気ガス微粒子、飛散した植物種、等がたまりやすくなり、一般のコンクリと面と比べ、表面が汚れた安くなりますね。放置すると、コケ、カビなどが植生、発生し黒ずんできますね。通常の場合でも床面のワイヤーブラシ、高圧ジェットの清掃が必要ですね。

>黒ずまないように施工してもらうことは可能でしょうか?

5.綺麗な表面を長く保守するには、以下が良いと思います。(黒ずみ防止)

A通常のコンクリート舗装(出来るだけ無くする)

・1.コンクリートの品質を高品質(高強度)にして配合し、スランプを可能な限り小さくする。出来ればスランプ5cmの配合とする。水分を少なくすることで、表面に浮かぶレイタンス(水分+泥分)を可能な限り無くする。
・2.舗装表面を清掃を入念に行うこと。
・3.構造に横断勾配2%をつけ水はけを良くする。溝を再度見つける。清潔を心がける。

B樹脂塗装(コンクリト劣化防止と保護、代替え工法)
・コンクリート表面の下地処理(レイタンスや表面の粉を完全に除去)を完全に行い、下地処理剤塗布、樹脂塗装(すべりとめケイ砂、ガラス入り)を行う。この場合は、コンクリート面は、ほうき目処理無し。

C薄層カラー舗装(カバー保護、代替え工法)
・コンクリート打ち込み後、表面に樹脂系のカラー舗装(滑り止め)を実施する。耐久性20年くらい。

以下参照
www.cosmo-as.co.jp/product/asuko_sk.html

>何気に、近所や通りがかりの戸建の駐車スペースのコンクリートを見ると、時々黒ずんで汚らしく見えるところがあります。

1.一番良く見かけるのは、コンクリート製の電柱ですね。一般のコンクリート構造物に比べて工場で生産され非常に高品質のコンクリート構造物ですね。これでも、年月の経過で黒ずみますね。
宅地造成の土留壁なんかでも同じように、黒ずみ、表面のセメント面がざらざらになっていますね。

>なぜ黒ずんでしまうのでしょうか?

2.原因はコンクリートそのものの特性ですね。原因は、コンクリ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング