プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日ショップにいったら、マラソンシューズの底に敷くクッションみたいなのが売ってました。
これを敷けば疲労が軽減!疲れ知らず!故障しづらい!などなど、魅力的な言葉がずらり……。
値段も1000円からとなかなかリーズナブル。

実際にこういう敷物使っている方いらっしゃいますか??
やはりあるとないとでは天と地の差なのでしょうか??
格闘家体型で体重が決して軽くないだけに、結構興味津々です!!

A 回答 (1件)

底敷きではなく中敷き(なかじき)です。


スポーツシューズ、ウォーキングシューズなど一般的です。
長く履くうちに中敷きはへたるので交換用として、
また、下記のようにトップアスリートに限らず、中敷きで補正し、足にフィットさせ、履き心地を高め、パフォーマンスを高めています。
1000円ではどうかと思いますが、中敷きは履き心地を一変させます。


http://www.footandtoy.jp/event/katsutameno/katsu …
高橋尚子選手の右足インソール(中敷き)。写真は踵部分裏側。高橋選手の脚は左が8mm長い。それをサポートするために、インソールの踵にわずかな厚みがプラスされている(写真白い部分)。高さをだしても、左右のクッションは変わらないように工夫が施されている。トップアスリートの別注シューズには、選手個人の特徴をいかす、または補う靴作りがされている。アシックス所蔵。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれは中敷でしたか、すみません。
靴を分解するとすごいですね。

今はいているシューズがぼろぼろになってきたら、買って試してみたいと思います!

お礼日時:2007/04/27 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!