痔になりやすい生活習慣とは?

育てている青ジソにはナメクジ、ブルーベリーも元気がありません。

ブルーベリーは水が重要だというので毎日揚げているのですが・・・(やりすぎではないと思うのですが)
甘いのか?花に蟻がたかっています。

どこかで重曹を水で薄めたものが良いと書いてあったのですが、これって有効ですか?

A 回答 (2件)

再度のコメントになりますが・・・

重曹スプレーには、殺虫効果はありません。前回の質問にも、そんなことは書いていません。
薬は使いたくないということで、防虫効果のあるものを教えただけですよ。

無農薬で、虫の被害にあわないためには、虫が近寄りたくない環境を作ればいいだけです。

根きり虫やセンチュウの被害予防には、根元に木酢液などを、葉などには重曹スプレーを・・・というわけです。
ご自分が出された質問と、皆さんの回答と、総合的に考えればわかることです。
    • 0

落ち着いて考えたらわかるよねぇ。

そんなもんで害虫が死ぬのなら、
農薬会社なんてありません。
    • 1