スポンジケーキを焼く際に、型に油(サラダ油やバター)を塗ってから、粉をはたいたり、パラフィン紙を敷いたりしますが、フッ素樹脂加工のように、こびりつき
にくい型でも同じようにしなければならないのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

普通は敷き紙を敷くだけでOKです。

敷き紙の下にバターをぬったりするのは、敷き紙がズレないようにくっつける為でしょう。クグロフ型のように、波型の型で焼く時は、波の形を損なわないように、油脂を塗ってから粉をまぶします。つまり、どちらか片方で良いと言う事です。フッ素樹脂加工されているケーキの型でも、そのまま焼けば、焼き上がった後、型からはずれなくなってしまいます。おいしいケーキを焼いて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな型を使っても何もしなければくっついてしまうということですね。
回答ありがとうございました。
おいしいケーキを焼くのも手間がかかるものなのですね。

お礼日時:2001/01/18 15:23

フッ素加工されているものでも、やはり何もせずに生地を流して焼くと


型にくっついてしまいますね(←経験済み)
私は旭化成のクッキングペーパー(商品名:クックパー)を愛用しています
これは裏表が無く、両面どちらでも使える商品です
クッキングペーパーの使えない形状はやはりバターを塗って粉をはたきます

使用後の焼き型の手入れもこびりつかない方が楽ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くっつくならフッ素加工の意味がないな~と思ったけど
なるほど、使用後の手入れが楽になるというメリット
があるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフライパンのフッ素樹脂

フライパンなどのフッ素樹脂
ですが剥がれたものを使って
いても問題は無いものでしようか?

Aベストアンサー

すぐに使用を止めて、新しいフライパンを買いましょう。
黒いものが剥がれてますよね?
フッ素加工のものは、1年くらいでだめになってしまうので、それくらいを目途に、買い換えた方がよいです。

Qフッ素樹脂加工に代わる扱いやすいフライパンありませんか?

ここ最近はずっとフッ素樹脂加工(テフロン加工、これっていっしょ?)のフライパンを使っています。
軽くてさっと汚れが落ちて、油もそんなに使わなくてもいいし扱いやすいですよね。
でもフッ素樹脂加工はいずれはがれてしまいますよね。
私はしょっちゅう駄目にしてしまいます。
空焚きしてしまったり、強火で使ってしまったり…
なので値段の安いものを使いだめになったら買い換えていましたが、もったいないというかほかにずっと使えそうなフライパンがないかな~と思っています。

いろいろな素材のものがあると思いますが、鉄・フッ素樹脂加工以外で扱いやすくてずっと使えそうないいフライパンありませんか?

あと、最近チタンが使われているものもあるようですがチタンってどうなんでしょうか?

もしメーカーやURL、もしくはどんな素材のものがいいとか…
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テフロン加工のフライパンで十分と思っているので、情報だけですが、「魔法のフライパン」というものがあるそうです。
値段が高いのと、手に入れるまでに時間がかかるのが難だとか。
ネットで話題になっているので、検索してみれば、使用者の声がいろいろ見つかります。


チタン製のフライパンは軽いのが魅力ですが、温度ムラができやすいため、調理が難しく、高価なのが難だそうです。ただ、温度ムラについては、最近は、改善されたものがあるようですね。

参考URL:http://www.nisikimi.co.jp/

Qバターケースになっているカットバターを今日購入しました。バターナイフ付

バターケースになっているカットバターを今日購入しました。バターナイフ付属のもので700円弱です。包丁で自分でカッティングガイドを見ながら切っていくのですが基本200gのバター使用ので、私は450gのを使っているのですが、どうすれば5gずつになりますか??ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

うちもバターケース使っていますがあれそんなにきちんと5グラムに切れているとは思えないですねえ。
私が不器用なもので不揃いになってしまうのです。(付属のバターナイフそんなに切りやすくないし)
バターの量を正確に量りたいのってお菓子作る時ぐらいですよね。それ以外は適当に使っているので私の場合は切れてるバターが取り出しやすいという以外のメリットはこのケースに感じません。トーストの時とかは便利かな・・・。正確な量を量りたい時はキッチンスケールで量るしかないでしょう。すみませんこんな回答で

Qサラダ油70gは大さじ(15CC)何杯ですか?

サラダ油70gは大さじ(15CC)何杯ですか?

Aベストアンサー

サラダ油1杯が12gですから、70÷12=約6杯

Qお菓子作りにおける無塩バターと普通のバターの選択による違いを教えてください。

こんにちは。

お菓子作りにおいて、
好みもあると思いますが、無塩バターを選択した場合と普通のバターにした場合で、
どのような違いがあるのでしょうか?

※ 大雑把で構いませんので教えてください。
※ 私論でも構いません。
※ 普通、バターを使う場面で、マーガリンにする効果もご存知でしたら教えてください。

当方、素人です。真実と言うか、どんな風に考えられているのかが知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

無塩か有塩かの違いですね。
有塩と言ってもわずかで、「お汁粉に隠し味に塩」くらいですが。
普通の有塩バターは、パン食用にわざと塩で味を付けているので、その塩気がお菓子の味にどう影響するかは、好みです。

>普通、バターを使う場面で、マーガリンにする効果もご存知でしたら教えてください。

お菓子の場合ですが、あまり変わらないとは思いますが。
バターは動物性、マーガリンは植物性。
厳密に言うと、マーガリンを使うとレシピ通りにならないです。ホイップ感覚が違うといいますか。
特に、製菓用の硬いマーガリンならいいですが、スプレッド用の柔らかいマーガリンだったら、泡立てたどの段階で砂糖を混ぜたらいいのか、全然わかりません。
風味も明らかに違います。

自宅用のお菓子だったら、膨らまなかろうが、風味が変わろうが、味が多少塩気があろうが、自己責任ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報