プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回CPUのオーバークロックをして失敗して起動しなくなり
COMOSクリア・ジャンパピン差し替えということになりましたTT
ぶっ壊れなかっただけ助かりましたけど・・・^^;

そこでオーバークロックに詳しい方々にお聞きしたいです。
現在下記構成でパソコンを組み立てました。

CPU core2duo E6420
M/B ASUS P5B
memory 1Gx2 = 2G
VGA ASUS EN7900GS
HDD raptor WD740ADHF(名称間違ってたらすみません・・・アルファベットの並びがあやふやです^^;)
電源 メーカー不明550W

今回色々なサイトを見て回ってしらべてオーバークロックしようとして
定格FSBクロックは266MHzという記載があって429MHzまで上げれるようなことを書いていたので
いちおうちょっとビビって350MHzにして
定格電圧は1.35Vという記載で+10%の電圧までは安定動作したという書き込みを信じ
そしてちょっとビビって1.365Vにして再起動したらうんともすんとも言わなくなりました。

んでCOMOSクリア・ジャンパピン差し替えでなんとかBIOSを初期設定に戻して復活できたんですが・・・
なにぶんOC初心者でしてサイトの情報を鵜呑みにしてしまいがちです。
どこがいけなかったのか教えていただけるとたすかります><
あと上記構成だとOCするならどのあたりがいいのか教えてもらえないでしょうか・・・><
もしかしたらM/Bが耐えれていないような気がするのですが・・・。
そのへんもあわせて教えていただけると嬉しいです^^
よろしくおねがいします!!

A 回答 (3件)

>どこがいけなかったのか教えていただけるとたすかります><

オーバークロックに対する認識から間違っています。CPU・マザーボード・メモリなどのオーバークロック耐性は個体差があり他の誰かが成功していても自分の場合はどうなるか分かりません。そのため仮に266MHz⇒429MHzまで成功していてもこれが質問者さんにも当てはまるとは限りません。

オーバークロックは少しずつFSBを上げていって安定しなくなったら電圧などを調整するということを繰り返して地道に探るものです。サイトの情報だけを鵜呑みにしていきなり電圧まで弄るのは無謀すぎます。最悪の場合はマザーやCPUを破損しますよ。

>上記構成だとOCするならどのあたりがいいのか教えてもらえないでしょうか・・・><

これは誰にも分かりません。同じマザーやCPUでも耐性は個体差が大きいので自分で調べてください。それに、このサイトのような匿名の情報を信じて設定して壊れても誰も責任は取れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど><
もっともっと勉強が必要ですね^^;
ほんと潰れなかったっていうのに感謝しなくては・・・TT

教えていただいてありがとうございました!!
一から勉強しなおしてきます;;

ここで質問する内容ではないと思います。

もう少し勉強されてから、それらのサイトで質問されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

完全な勉強不足でした;;
一から勉強してきます!!

メモリのOC耐性は?

全てのパーツのOC耐性確認していますか?
メモリが書かれていないということは、他も調べていないということでいいのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

もうすでに耐性からして?な感じなんでまったくもって勉強不足でした!
ほんとこんな質問に答えていただいてありがとうございます!
また一から勉強しなおしてきます!