アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度従兄弟が結婚することになり、式と披露宴に招待されました。
従兄弟は私よりもだいぶ年上で、私が結婚したときは5万包んでくれました。
今度出席するときは、夫と1歳の息子と3人で出席することになると思います。
従兄弟の結婚式に夫婦で出席する場合、5万が相場と聞いていますが、私の結婚式のときに従兄弟は一人で5万包んでくれたので、夫婦で5万では少ないでしょうか。
やはり7万くらい包んだほうがいいのでしょうか。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

当時従兄弟は、独身でしたし


金銭的にも自由で余裕があったんじゃないですか?
相談者さんは今家庭を持ってらっしゃるんで
5万円でもいいと思いますよ。
もし、気になるようでしたら
何か別でプレゼントされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そういう考え方もあるのですね。
一人で5万円包んでくれたから・・・と思って、やっぱり二人なら・・・と思ってしまったのですが。
確かにそうなんですよね、子供が生まれて私は仕事をやめてしまったので、収入が半分になってしまって正直厳しくて・・・。
何か別にプレゼントというのも手ですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 00:05

うちなら迷わず7万円包みます。



独身・かなりの年上の方とはいえ、
お一人で5万円包んでくださった従兄弟さんに、
でしたら悩みません。

こちらは夫婦+子供で出席なのですし、
食事はいらないお子さんでも、飲み物その他
お気遣い頂く事はあると思います。

堂々と出席したいですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり7万円ですか。
そうですよねぇ。
ところで、食事に関して書いてくださいましたが、ご祝儀って、結婚式で出される食事などにも関係してくるものなのですか?
その辺がよくわからないのですが、私たちはホテルで結婚式と披露宴を行いました。
いとこは式と披露宴というより、教会で式をあげ、身内だけの少人数で会食をするということを先日聞きました。
そういう方式でも変わってくるものなのですか?
子供の飲み物などのことは考えてもいませんでした。
前回義兄の結婚式のときは特に子供に関しては何もなかったもので・・・。
といいますか、考えてみたら義兄のときは招待状に子供の名前が入っていましたが、今回子供の名前はありませんでした。
そもそも連れて行っていいのかどうか聞かなくてはいけませんよね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 23:27

やはり7万円でしょうね.(貰った金額から判断します.)



 http://www.zengokyo.or.jp/wedding/faq/faq04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり7万円ですかねぇ。
そうですよねぇ・・・。
URLを拝見しました。
これって、一人でってことですよね。
私は東京に住んでいるので、いとこには一人で3万円が相場みたいですから夫婦だとやはり5万円が相場ということですよね。
でもやはりいとこ一人から5万円貰ったということは7万円のほうがいいのでしょうかね。
難しいですね。
ふと思ったのですが、もしもいとこがもっとすごくて、私たちの結婚式で10万円もらってしまったら、貰った金額で判断する場合、やはり夫婦で15万円とか包むということになるのでしょうか。
そう考えると恐ろしいですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 23:21

兄弟同士の付き合いや親などの意見で色々違うと思いますが。


夫婦で出席なら私は10万円くらいが相場かと思いますけど・・・

でも自分たちの時に貰っているのが一人で5万円なら、
ご祝儀は5万円にしてお祝いの品物を別に買ってあげたら如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
付き合いの程度は・・・私が小学生の頃は祖父母の家にお正月に集まるときに会っていましたが、もう少し大きくなってからはまったく会っておらず、私の結婚式で久しぶりに会って、それから5年会っていません。
いとこの結婚式に夫婦出席で10万円ですか?!
やはり住んでいる場所によっても違うのでしょうか・・・。
こちらでは、私が結婚するときは伯父さん夫婦がみなさん10万円くださいました。
ご祝儀は同じにして、別にプレゼントを準備するというのはやはり良いかもしれませんね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 00:10

従兄弟は、独身ではあったけれど質問者さんよりも年上だったので、5万円だったのではないでしょうか?


お子さんがまだ小さく、席や食事を用意することもないでしょうからご夫婦で5万円でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、そういうことかもしれませんね。
10歳くらい離れていますので。
やはり夫婦で5万円でもおかしくないですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!