息子がドラマ「わたしたちの教科書」を見ていて、私は新聞を読んでいたのですが、聞き覚えのあるクラシックの曲が30秒くらい流れました。なんの曲だったのか、気になってしかたありません。どなたかご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

#2で回答したものです。


録画していた「わたしたちの教科書」をもう一度見ました。
#2で回答した曲の他に使われていた曲
番組の最後の方で流れていた曲は、(中学生の女の子と菅野美穂が会議室みたいなところのシーン)
ラフマニノフ「交響曲第2番 ホ短調 Op.27 - 第2楽章」でした。

この回答への補足

わざわざ録画を見直していただいて、ありがとうございます。私の家にも録画があれば一挙に解決なんでしょうが・・・。ラフマニノフかと思い、HMVなどでも試聴してみましたが違いました。
記憶では、番組の前半だったと思うのですが、ラフマニノフ以外に使われていませんでしたでしょうか?

補足日時:2007/04/28 01:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、色々と教えて下さり、どうもありがとうございました。グーグルで「わたしちの教科書 使用曲」で検索したら、ちょうどヒントになるブログがあり、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番第2楽章のオーケストラパートのメロディーであると分かりました。
こんな名曲でも、断片だけ聴くとなんだったか分からず、とっても気になるものです。解決してよかったです。
それにしてもこのTVドラマ、基本的にラフマニノフでいこう!というんでしょうか。今後、何が出てくるか楽しみです。次回からは息子に付き合って見ようかと思います。

お礼日時:2007/04/28 05:39

ラフマニノフ 「交響曲第2番 ホ短調 Op.27 - 第3楽章」だと思います。


エリック・カルメンがこのメロディをもとに
Never Gonna Fall In Love Again 「恋にノータッチ」という曲を出してヒットさせました。
アマゾンのサイトでエリック・カルメンのNever Gonna Fall In Love Again が視聴できますので、聴いてみて下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/All-Myself-Eric-Carmen/d …
    • good
    • 0

ラフマニノフ「交響曲第2番第3楽章」でしょうか

この回答への補足

どうも違うみたいです。どこのシーンだったかとか、新聞を読んでいたので全く分からずお尋ねしてすみません。穏やかな一定のリズムで口ずさめる、舞曲ような曲でした。

補足日時:2007/04/27 01:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラシック曲が思い出せない。 こんばんは。気になるクラシック曲があるのですが、曲名が分かりません。多

クラシック曲が思い出せない。
こんばんは。気になるクラシック曲があるのですが、曲名が分かりません。多分有名な曲だと思います。楽譜を書くので、分かった方は回答お願いします。(下手ですし、楽譜の書き方間違えてますね…)
また、こういう時、どうすれば素早く曲が知れるのかを教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

J.S.バッハ 「パルティータ 第3番よりガボット」
https://www.youtube.com/watch?v=RdRnujfJBjw

>どうすれば素早く曲が知れるのかを教えて下さい。

 誰か知っていそうな人にお聞きになればいいのです。
 ここは、そのためのQ&Aサイトです。

Qクラシックで下校の時に流れてた曲の曲名がわかりません。

クラシックで下校の時に流れてた曲の曲名がわかりません。
作者も分かりません。
情報が少なくて済みませんが、「タ」を使って表すことぐらいでしか表現できません。
それはこんな曲です。
*「タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、ターー
タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、ター、ター、ター
タータタータ、タータータ、タータタターター、タタタタタータータタター
タータ、タータ、タータタ、タータタ、ターター、タタタタターター、ターーター」*に戻る
こんな表現だけでわかるかたは少ないと思いますが、それでもわかってしまう凄い回答者さんに期待して質問します。
そんなに早いテンポの曲ではなく、ゆっくりとした曲です。
夕方に流す曲なので、どこか物悲しいような一面も感じる曲でした。
この曲ではないかと思われる曲名をご紹介いただければ、あとはこちらで検索します。
どうかお時間のある御回答者様お付き合い御回答下さいますとありがたいです。
よろしくお願いします。

クラシックで下校の時に流れてた曲の曲名がわかりません。
作者も分かりません。
情報が少なくて済みませんが、「タ」を使って表すことぐらいでしか表現できません。
それはこんな曲です。
*「タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、ターー
タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、ター、ター、ター
タータタータ、タータータ、タータタターター、タタタタタータータタター
タータ、タータ、タータ...続きを読む

Aベストアンサー

音程がわからないと難しいですが…
リズムを追っていて「ユーモレスク」を思い出しました。
あまり期待せずに聞いてください。

https://www.youtube.com/watch?v=PmWvfS5x1aM

Q「たけしの誰でもピカソ」で流れていたクラシックの曲

お世話になります。
さきほど、「たけしの誰でもピカソ」で流れていた
クラシックの曲(バレエ?)の曲名を忘れてしまいました。
メロディを書いてみるので、どなたかお心当たりの方
おられましたら、教えてください。

3拍子です。
メインメロディーではなく、途中です・・。

少しおだやかな長調 3拍子ごとに区切りました。
レーー ファファー♭ミ レーー ファソラ ♭シーーー
ララー♭シ ソ↑ドー↑♭ミ ソ↑ドー↑♭ミ ソ↑ドー↑♭ミ
レ♭ミファ ソソーファ・・・(忘れました。そのあとまた降りていって戻ります)

他のところは、短調で
レー↓ラ レー↓ラ ファミレミレ♯ド レー↓ラ
↓ソー↑♭シ ↓ソー↑♭シ ↓♯ドレミファソ♭シ
ラーレ

よく聴く音楽なのにわかりません。(クラシック、題名が覚えられません・・)

耳で聞いて書いてるんで、ちょっと違うかも・・

Aベストアンサー

これはチャイコフスキーの白鳥湖のワルツですよ。

この曲はバイオリン奏者として演奏したことがあり、音譜から判断するにたぶん合っていると思います。

Qこのような現代的なクラシックの曲はご存知ですか?

Tei Towaの曲がとても好きな者です。
特に好きなのが「Last Century Modern」という曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=WRAYpkDyO0o

もし余裕がございましたら↑のサイトでご視聴いただければと思うのですが
Tei Towaさんのピアノとテクノサウンド、UAさんの独特の歌声、Cobaさんのアコーディオンの全てがマッチしていて素晴らしいと思います。
曲の感じとタイトルからの私の独断ではありますが、クラシックを現代的に解釈した感を受けました。
ですのでカテゴリーとしては国内アーティストなどになるかと思いましたが、こちらにて質問させていただきました。
このような曲をご存知でしたら是非教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現代ロシアの作曲家、グバイドゥーリナの
「イン・クローチェ」はどうでしょうか?
まったく別物とも言えそうですが、
雰囲気が似ているといわれればそんな気が・・・

参考URL:http://ml.naxos.jp/?a=8.553557

Qクラシックって、何年位前の曲からクラシック?

クラシックって、何年位前の曲からクラシックなんですか?
それとも古い曲だけではないのでしょうか?

Aベストアンサー

 やはり、年代ではなく、単なるジャンルと考えた方が良いと思います。

 武満徹さん(1930~1996)の「ノヴェンバー・ステップス」(1967)も、晩年の「フロム・ミー・フローズ・ホワット・ユー・コール・タイム」(1990)なども、クラシック・コンサートで取り上げられる「クラシック音楽」です。

 ポーランドの作曲家クシシュトフ・ペンデレツキ(1933~ )は、いまだに現役で、交響曲第7番「エルサレムの7つの門」(1996)や交響曲第8番「はかなさの歌」(2005)などを作り続けています。「交響曲」なんて、クラシック音楽以外の何者でもありませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報