プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話の画面のメール送信フォームってのを作りたいです。
携帯画面で各項目を入力
例)
名前
山田太郎
フリガナ
ヤマダタロウ

確認ボタンを押すと「項目名」「入力内容」「送信ボタン」が表示される

送信ボタンを押すと指定されたアドレスにメールが送信される

このような事って素人じゃ難しいですか?
○○と○○を使えば簡単に出来るって方法ありませんか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

メール送信ですが、ざっくりですと以下のようなイメージです。

1・メール送信フォーム(ご質問者様が作りたいページ
  ここで、各項目を記入し送信ボタンを押してサーバ側へ処理をなげます。

// ---- 以下、サーバ側の処理でメール送信に必要な概要 ---- //
2・サーバ側で入力された各値を取得します
  受け取るためにはCGIなどのサーバアプリケーションが必要です。
  この際、ご質問者様がHPを作ろうとしているサービス(biglobe)などが、CGIを許している必要があります。

3・サーバ側の処理でSMTPサーバを指定しメール送信処理を行います。
  メール送信処理自体は探せば各言語用のライブラリがでてくるかとは思いますが、
  宛先や件名、本文などを入力値より適切にセットすることをプログラミングしなくてはいけません。
  この際、SMTPサーバ(メールを送信してくれるサーバ)の指定が必要になりますので、こちらを準備する必要があります。
  これはご質問者様が普段メールを使われている際に設定しているSMTPサーバでも構いませんが、
  受信認証が必要なケースもありますので一概には言えません。
    • 0

サーバサイドの知識があり、ちょっとCGIかじったことあればできると思います。

確認画面に項目を出すということは
いわゆるサーバ側の処理が必要になります。
(YAHOOとかで自分が入力した条件で検索されるのは、サーバ側が条件を受け取って処理してくれているからです)

そうなるとCGIが必要になりますのでまったく知識がない方では厳しいかもしれません。
また、実際のメール送信処理を”誰が”作るのかも問題かと思いますが、そちらはクリアされておりますでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとう御座います。
>実際のメール送信処理を”誰が”作るのかも問題・・・
メール送信処理ってのは、どんな事なんですか?
「携帯画面 メール送信フォーム」でググってみたんですが
なにかソフト(プログラム?)を組み込むってのは可能なんでしょうか?
一応、yahooか当方で使っているプロバイダー(biglobe)でサイトを作ろうと考えております。
なんかチンプンカンプンな質問でゴメンなさいm(_ _)m

• 0