プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルームランプなどに使うLEDを自作してみようと思っています。
みんカラなどのサイトでは結構自作しておられる方が多いみたいで、
自分でもやってみようと思うのですが、抵抗やCRDというのがイマイチよく分かりません。
私は、エンスタやナビ、HIDなどの電装品であれば全てDIYで取り付けているレベルです。

そこで、自作LEDのサイトや、LEDの仕組みについて詳しいサイトをご存知の方、みえますでしょうか?
簡単に説明して下さる方もお願い致します。

また、LEDや基盤などの売っているお店も見た事がありません。
どこかオススメの調達先があればお教え頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

hideto0605さん、こんにちは。


全然難しくないですがオームの法則だけでは不十分です。
1.LEDは電流規制素子である。
2.LEDには順方向電圧がある。
3.LEDは逆耐圧が低い。
4.白色LEDは放熱に注意。

1.普通のLEDは10mAから20mAが定格順方向電流です。温度上昇が気になったり長期信頼性を確保したいときは低く、輝度優先なら多く。
必ず電流制限して使います。その方法として、抵抗や、CRD(定電流ダイオード)を使います。
CRDは、選定すれば使用電圧や直列数に関わらず定電流になるので、便利です。抵抗は使用電圧や直列並列数ごとに計算します、オームの法則と、下記順方向電圧の計算です。

2.赤色で2V程度、白色で3.6~4V程度です。電圧降下があると思えばよいでしょう。電源が電装12V系なら、LED電流は、(13.8-4)Vを基準に計算します、順方向電圧4V時。

3.ACで駆動するとき考慮します。

4.特に高輝度LEDは注意。自己発熱でハンダが溶けるほどになります、当然故障します。容器で囲うときは特に注意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと私には難しく、理解し難いお話でした・・・。
知識不足ですみません。

AC100VーDC12Vのコンバータは持っているので、ACで駆動する事はありません。
LEDは発熱が少ないと思っていましたが、ハンダが溶ける程の熱を出すのですね。
初めて知りました。

もっと勉強して、esezouさんのお話が理解できるようになりたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 00:42

今乗っている車のメーターパネルをLEDのブルーに自分で換えました



テスターで測ると13.2Vぐらいでしたので抵抗を510Ωを付けてしました
LEDは確かピンの長いほうが+で短いほうが-と教わりました

単体で購入できる場所はYahooの電話帳で 情報、通信 > 通信機器、コンピュータ > 電子機器、部分品 と調べて システムパーツで検索すると出てくるかも・・・(抵抗は店で教えて頂きました)
あと、カー用品店でも売ってますよ(少し高いけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yahooの電話帳はそんな事まで調べられるんですね、初めて知りました。
カー用品店では今まで気にして電子部品を見た事がなかったので、
一度見に行ってみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 11:09

ちょっとしたアドバイスを。



「青LEDで作ったら青く光ってきれいだよね」
と思い、青LEDを購入して作ってみましたが…。

全部青LEDはダメです。暗すぎて実用性がないです。

なので、恐らくLED3つ+CRD or 抵抗で接続されると思うのですが、
「白・青・白」「青・白・青」と交互に並べるか、もしくは
「白・青・白」「白・青・白」で作るかした方が良いですよ。

青以外は試していないので分かりませんが、青は白と組み合わせないと
実用性に欠ける物が出来上がりますのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は青はレーシーな雰囲気であまり好きではなく、
全て白LEDでの作成を検討しています。

しかし、もし友人などに青を頼まれた時には、
今回のお話を是非参考にさせて頂きたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 00:45

ほとんどこのサイトで解決しますよ。


DIYサポート情報をご覧下さい。
購入も出来ますし安いですよ。

参考URL:http://www.shimarisudo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い情報をありがとうございます。
参考サイトをサッと見ましたが、現在は購入できないようですね。
しかし、なかなか詳しく書かれているようなので、
勉強したいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 00:44

>抵抗やCRDというのがイマイチよく分かりません。



それでは無理です。
LEDの自作は設計されたキットの取り付けではなく配線から自分で設計しなければなりません。
レベルとしては中学生の理科程度ですが、オームの法則を理解していないと無理です。

LEDの自作はこのサイトが詳しいです。
http://www.audio-q.com/
「LED工作資料関係」のページを読んで勉強して、理解できれば自作も不可能ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オームの法則は知っているだけで、完全に理解はしていないレベルです。
参考サイトをよく読んで勉強したいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!