プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当に突然なのですが、夫婦で伊勢神宮にGW行こうと思いつきました。明日フェリーの予約と伊勢神宮周辺で1泊宿の予約をとろうと考えています。
ただ、夜出発して翌朝、大阪南港に着くフェリーで行こうと考えているのですが、着いてからどのようにして伊勢まで向かえばよいのか不明です。申し訳ありませんがどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?
あと、スーパーパスポート“まわりゃんせ”というのはお得なのでしょうか?伊勢、二見以外よったらよい場所などあればあわせて教えていただければあり難いです。少しくらい遠くてもよいので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

フェリーにはマイカー込みで乗られるのですか?マイカーならNo.1の方の回答の通りです。


車なしで大阪南港に着いた場合を説明します。
フェリーのりばに直結した歩道橋でニュートラム(いわゆる新交通システムです)のフェリーターミナル駅まで行き「なんば」までの切符を買います。ニュートラムは住之江公園行きに乗車し、終点で地下鉄四つ橋線西梅田行きに乗換えます。6駅ほどでなんばに着くので進行前寄りのエスカレーターを上って出口を出て近鉄電車の乗場に向かいます。
伊勢神宮には内宮と外宮があり、内宮は宇治山田駅からバス乗換え、外宮は伊勢市駅から徒歩で行けます。近鉄難波駅の特急券売場で宇治山田か伊勢市までの特急券を購入し、あとは近鉄特急に乗れば伊勢神宮はすぐそこです。
「まわりゃんせ」は伊勢志摩方面への近鉄特急往復と現地での近鉄とバス、更に周辺観光施設の入場券などをセットした割引切符で、9500円程度だった筈です。難波~宇治山田の近鉄特急の往復だけでも6000円程度するので、観光施設をフルに使えば恐ろしいほどの割引率になります。利用当日の購入も可能ですので検討下さい。
まわりゃんせの詳細はこちら
http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/mawa/f_ …

この回答への補足

詳しく教えていただき助かります。
本当に有難うございます。
『まわりゃんせ』は詳しく内容を確認してから再度検討してみようと思います。
すみませんが、今月三重の周辺で大きな地震があったと思うのですが、GW向かっても大丈夫そうでしょうか?
復旧作業など、水が濁ってる箇所がまだあると過去の新聞を検索したら載ってあったので少し不安になっています。
もし、現状をご存知でしたら教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

補足日時:2007/04/27 15:19
    • good
    • 0

こんにちは、現在では地震の支障は、まったくありません。

ご安心下さい。鉄道利用とのことですね。私も鉄道をお勧めします。5/3ぐらいですと自動車だと天理、伊勢あたりは混雑激しいです。大阪-伊勢間の鉄道は、近鉄利用しかありません。(JRは実質、実用になりません。) すでに回答があるように、特急を利用して下さい。できれば、前もって旅行代理店などで準備したほうがいいです。(近鉄のHPをご参照下さい)

 "まわりゃんせ"は、観光施設をたくさん回るのであれば、トータルの出費を抑えることができます。仮に伊勢神宮しか行かないのであれば、原価割れの可能性もありますので、予定をしっかり立てて下さい。

 伊勢神宮近辺のGW混雑については、過去の質問回答がありますので、検索してみて下さい。

 私自身は、大阪→新門司のフェリーをしばしば利用します。伊勢で一泊のみであることやフェリーとはいえ移動距離の長さを考慮すると伊勢に絞って無理せず回るのがよろしいかと思います。旅行プランを立てた上で、再度ご質問頂ければ、他の詳しい方の回答もあるとあると思います。
 よいご旅行を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今朝、伊勢方面から帰宅しました。
皆さんのおかげで今回も楽しく旅行することが出来ました。
有難うございました。

お礼日時:2007/05/04 22:26

帰路の伊勢から南港までのことですが、伊勢自動車道→関JCT→R25→五ケ谷ICを過ぎ、天理東ICの間に下りカーブの急坂がありますから、ここでは十分注意をして下さい。

この回答への補足

主人が全く知らない土地での運転は不安との事で、
今回車は利用しないことにしました。
が、注意事項まで教えてくださり有難うございます。
他の方にも質問させて頂いているのですが、今月三重周辺で地震があったと思いますがGW向かっても心配なさそうでしょうか?
もし、現状をご存知でしたら教えて頂ければあり難いのですが、
宜しくお願い致します。

補足日時:2007/04/27 15:23
    • good
    • 0

南港から阪神高速または長居公園の前を通って松原JC→名阪国道→関JC→伊勢道→伊勢ICです。


時間にして3時間程度ですが、GWは名阪国道が半端じゃなく混むので
(天理付近で最大10km)、常にラジオの交通情報をチェックしてください

この回答への補足

早速、お返事ありがとうございます。
ただ、今回は車利用はしないので・・・
けれど、次回車で行く機会がありましたら参考にさせて頂きます。
有難うございました。
すみませんが、今月三重周辺でかなりの地震があったことを思い出したのですがGW向かっても大丈夫でしょうか?
もしそちらの情報をご存知でしたら教えてもらえませんか?

補足日時:2007/04/27 15:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!