プロが教えるわが家の防犯対策術!

「A、BもしくはCのいずれかではないかと思います。」は、「A、BもしくはCのいずれかだと思います。」と同じ意味でしょうか?

「~ではないかと思います。」の「ない」はどのような漢字でしょうか?もしくは、どのような意味でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>「A、BもしくはCのいずれかではないかと思います。

」は、「A、BもしくはCのいずれかだと思います。」と同じ意味でしょうか?

ほぼ同じ意味です。「ない【か】と思います」の「か」を取って、「ないと思います」という形にすると、意味が全く変わります。

>「~ではないかと思います。」の「ない」はどのような漢字でしょうか?

この「ない」は、文法的には補助形容詞といい、ひらがなで書きます。
「ない」という形の語には、普通の形容詞、補助形容詞、助動詞があります。補助形容詞と助動詞はひらがなで書きます。普通の形容詞は「無い」と漢字で書いてもかまいませんが、今ではこれもひらがなで書くことが多いと言えます。「ない」はすべてひらがなで書く、と覚えておけばいいでしょう。

>もしくは、どのような意味でしょうか?

この場合の「ない」の意味ですね。これは、「~ないか」「~ないですか」という形で、質問、勧誘の意味を相手に話しかける意味・用法です。上の文の場合は質問(疑問)の意味を添えています。この場合は、もともとの打ち消しの意味は表しません。「~ませんか」もほぼ同じ意味・用法です。

例 昼飯を食わないか。昼ご飯を食べないですか。昼ご飯を食べませんか。

この回答への補足

> ほぼ同じ意味です。

うーん、すみません。

なんとなくは解るのですが、完璧なスッキリ感はありません。

• 0