アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。突然ですが、片手で10数えてみてください。
その時、1から5までは、親指→人差し指→中指→薬指→小指という順に折っていくと思うのですが、その後の6以降は指をどのようにしますか?

(1)再び小指を立て、次に薬指、中指、人差し指、親指と順に指を立てていき10まで数える。
(2)親指を立て、人差し指、中指、薬指、小指と順に指を立てていき10まで数える。
(3)その他(1から5までの数え方から違う等)

みなさんはどれでしょうか。ちなみに僕の周り(神奈川)では、(1)が圧倒的に多いですが、僕と姉だけは(2)の方法で数えてます。(2)で数える理由としては、(1)だと4と6、3と7、8と2、9と1が同じになってしまうからです。皆様の数え方とできればお住まいの地域とご意見教えてください。

A 回答 (21件中1~10件)

(1)です。

愛知県。

でも、(2)だと確かに分かりやすいですね。納得。
とはいえ、慣れてるからこれからも(1)で数えていくと思いますが・・。4だったか6だったか迷うこともそうはないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
わかりやすいと言ってもらいましたが、現在のところ僕だけみたいなのでちょっと悲しいです。

お礼日時:2007/04/27 17:43

(1)が多いと言うか、それ以外の人を見たことないですね。


普通に指を折ると親指が内側になっているはずですので、(2)だど数えにくいです。
それに小指を折った状態で残り4本の指をたてるという芸当ができる人はあまりいませんし。
4と6、3と7、8と2、9と1がそれぞれ同じ指になったからと言って困ることもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
小指だけ折った状態って難しいですかね?全然楽にできてしまいます。

お礼日時:2007/04/27 17:44

手話の数字と同じように数えてます。


(0が全部折った状態、
 1~4までは人差し指->中指->薬指->小指の順で立て、
 5は親指を立てて他を折る、
 6~9は親指を立てた状態で、さらに人差し指->中指->薬指->小指の順に立てる)
岡山県出身です。

数える数が多いときは二進法のやり方(複雑なので書きませんが)でやったりしますが、基本的に数が1つ増えるたびに何かしらの動きがある、という刺激のためにやってる感がありますので、同じ指の状態でも問題ないですし、そもそも机等を叩いて数える事もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに手話のように相手に数字を見せる時は、回答者様のような数え方してますねぇ。ただ、自分のほうに向けて数える場合はやりづらいと思うのですが、そんなことないですか?特に3なんかがやりづらいです。

お礼日時:2007/04/27 17:47

(3) です。


2進数的に指を折るので、片手で31まで数えられます。
もっとも、小指を折ったままで ( 16~31 ) 他の指を折ったり立てたりするのは
辛いので、小指は使わず4本の指で 1~15までを数えるにとどめる事が多いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
2進数で数える方法だと31まで数えられるのはすごいですね。
ただ10まで数えるだけでも2進数使うのでしょうか?普段使わない2進数でわざわざ数えるのは返って僕にはやりづらく感じてしまいますが。

お礼日時:2007/04/27 17:48

 3番。

 佐賀県。
 4番さんと同じで2進法で折ります。

 考えたこと無いので他の人がどのように折っているかは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
2進数は意外とメジャーみたいでびっくりしました。

お礼日時:2007/04/27 17:50

私は変わっているのでしょうか…(悩)


0の状態は手がグーの状態、親指は他の指の上になってます。
私は手をグッと握ると、親指が外になっちゃうんですよね。
1~5数えるのに(握った状態で)小指から薬指、中指、人差し指、親指と5まで数えて、6~10は逆に親指~最後の小指を折り曲げ終わりです(親指を最初に曲げたので、今度は親指は他の指の下になってます)。
普段から何気なくやってる動作なので、考えたこともなかったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
言われて見れば、回答者様のような数え方してる人見たことがあるなぁと思ったら、うちの親父でした(笑)親父は九州出身なんですけど、関係あったりするんですかねぇ。

お礼日時:2007/04/27 17:51

こん**は



 現在は神奈川に住んでいますが、実家は大阪です。
 10までなら(1)ですね
 それ以上数える必要があるのなら(3)で
 2進法です。
 親指が1、人差し指が2、中指が4、薬指が8、小指が16
 となって順番に指を折っていきます。
 全部握った時が31になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり神奈川は圧倒的に(1)が多いですよね。
余談ですが、10以上数えたい場合はもう僕は両手を使いますね(笑)

お礼日時:2007/04/27 17:54

愛知県です。

1です。深く考えたこともなかった・・・。そういえば質問者様がおっしゃるとおり4と6とか一緒になっちゃいますね。なるほど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
僕も友達に指摘されるまでは気づきませんでした。
僕の数え方はまだ一人もいないので、これを機に(2)を採用してみてはいかがでしょう(笑)

お礼日時:2007/04/27 17:55

(1)です。


ちなみに1~5の時は数を数えながら心の中で「行き」もしくは「往(おう)」と唱えながら数え、6~10の時は心の中で「帰り」もしくは「復」と唱えています。
三重県出身、愛知県在住です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
数を数えながら、他のこと考えられてすごいですね。
僕は頭の中でも数字をカウントしてないと間違えてしまいます。大丈夫ですか?

お礼日時:2007/04/27 17:56

(3)です。


私の場合、片手で10数える時は、0がグーの状態から初めます(握っている状態)。
そこから人差し指→中指→薬指→小指→親指と5まで数えます(5でパーの状態)。
6からは親指→人差し指→中指→薬指→小指という順に折っていきます(質問者さんが5まで数えるやり方と同じです)。
11以降は(1)のように数えていきます。

実はこの質問を見るまでこれが普通だと思ってました。
兵庫県出身です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答者様の数え方は、普通どころかマイナーな部類に入るみたいですね。
しかし、小指までいって親指まで戻るのは、やりづらくないですか?1~5、6~10は一定方向に進むほうがやりやすいと思うんですが。

お礼日時:2007/04/27 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!