赤面症は思春期に多く、
年齢とともに改善することが多いようですが
私の場合、年齢とともに悪化しているため、相談させてください。

もうすぐ30になりますが
年々、赤面症がひどくなり、仕事に支障をきたし始めています。

具体的には、取引先はもちろん、
社内スタッフと話すだけで真っ赤になってしまう感じです。

昔は、最初は赤くなっても、
それをやり過ごせば堂々と話せる状態でしたが
最近は赤くなったあと、だらだらと顔面に汗をかくので
どうしようもなくなっています。

精神的な問題が大きいのかもしれませんが、
最近は精神的な緊張度合いは、慣れもあって減ってきているのに
身体が言うことを聞かない感じです。

まったく緊張もドキドキもしていないのに
顔だけ真っ赤になり、不思議なくらい(ぽたぽた落ちるくらい)
汗をかいてしまうこともあります。

似た経験をされている方、いらっしゃらないでしょうか?
このままでは、悩むことがストレスなだけでなく
仕事上困るので、解決したいと思っています。

まずは病院へ行ってみようと思いますが、
身体の問題の場合、何科を受診すれば良いでしょうか?
また、身体のどこかが悪くて
このような状態になることはあるでしょうか。

精神的な問題の場合、
いまの私の症状は、精神科で診察を受けても
おかしくないレベルでしょうか?

どんなアドバイスでもかまわないので、
ご意見をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

メガネをかけてみてはどうでしょうか!


私の友達はこの方法で赤面症が治りました。
    • good
    • 0

こんにちは、大変お困りのようですね。

たぶん気にすればするほどひどくなります。赤面という形で表面には出ていますが、対人恐怖の傾向が強いのでしょうね。今は緊張もないのに赤くなったり、汗が出たりされるようですが、もう条件反射のようになっているかもしれません。一度はきちんと病院を受診されることをおすすめします。神経科、心療内科でしょうね。それと平行して、森田療法をおススメします。色々サイトもありますが、生活の発見会をまず開いて、お近くの協力医も探せます。また、メンタルヘルス岡本記念財団のHPにも森田のことが詳しく載っています。同じような悩みを持たれている方はたくさんいらっしゃいます。大丈夫です、対人恐怖の人は、本当は人が好きなのです。でも上手くしゃべろうとしたりすることに集中しすぎて色んな症状が出てきます。すぐにはよくなりませんが、少しずつ進んでください。
    • good
    • 0

>まずは病院へ行ってみようと思いますが、


>身体の問題の場合、何科を受診すれば良いでしょうか?

赤面症は「社会不安障害」の一つの症状だったと思います。
なので、精神科か、心療内科がいいかと思います。

>精神的な問題の場合、
>いまの私の症状は、精神科で診察を受けても
>おかしくないレベルでしょうか?

精神科にかかるのに十分だと思いますよ。
私も、元赤面症だったので、だれかれ構わず赤面するのは
ほんと恥ずかしくて仕方ありませんでした。

病院で少しでも改善されることを願っています。
    • good
    • 1

総合病院なら相談窓口があるので、何科を受診したらいいか相談してみたらいいでしょう。


後は、心療内科とか精神科とかですか。

「精神科で診察を受けてもおかしくないレベルでしょうか?」

ご自身の仕事に支障をきたしていると、感じられているのなら診察を受けることをお勧めします。

どんな病気でも早めの治療は大事です、

あまりよいアドバイスができなくて申し訳ないです。
赤面症と多汗症が早く直りますように。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緊張したりミスをしたり、ちょっとしたことですぐに体温が上がり汗をかきます!頭や顔から汗がでないように

緊張したりミスをしたり、ちょっとしたことですぐに体温が上がり汗をかきます!頭や顔から汗がでないようにするにはどのような対策をすればいいですか?教えてください!

Aベストアンサー

とりあえず、ミスをミスとして認めない。
すべからず何とかなると居直る。
平準化を心がけ、一日ないしは一週間全体で
バランスをとるようにすれば?
あなたの実力以上のことをしようとするから
無理が生じているのでは?

Q緊張で身体と心が疲れます。

会社で嫌いな人と関わるとスイッチが入り身体が固く。全身にコリを感じます。他には人前で女性と話すときなど緊張します。
仕事では接客をしておりお客様にはまったく緊張をしません。
以前はこういった事はなく。考えた事もありませんでした。対人関係は得意な方です。特定の人の前でだけ異常に疲れてしまう体質を治したいです。

Aベストアンサー

僕は対人関係が苦手なので質問者様が羨ましくもありますが、そんな人間が編み出したやり方でよければ参考程度に読んでやって下さい。
誰にも嫌いな人、苦手な人はいますよ。それは相手の性格、口調、上下関係、立ち振る舞いなど様々な要素がありますが、やはりお互いの波長が合わないということが最大の壁なんでしょうね。なので僕はそういった人に波長を合わせないようにしています。相手に全部合わせるから緊張して疲れたりうまく話せなかったりするんです。自分の波長を大事にして、合わせられるところは合わせて、合わないところは無理に合わせようとしなければ、余程波長が合わない人でない限りうまくいくと思います。がっぷり四つに組もうとせず、軽く突き放すぐらいの距離感で接してみては如何ですか?それも対人関係の強力な武器になると思います。
うまく説明できなくて申し訳ないですが、お役に立てれば幸いです。

Q精神性多汗症?緊張?(長文です)

はじめまして。精神性多汗症(と言うのでしょうか)に悩んでおり、相談させていただきたいと思います。今現在、自宅浪人中です(実質二浪です)。

高3の夏休み明け頃から、緊張??からか電車内、服屋、美容院などで体が熱くなり、変な汗をかくことがたまにありました。しかしそれほど頻度は多くはなく(美容院では毎回でしたが)、友達と居るときなどは大丈夫で、さしてかわらず日常をすごせました。受験も滑り止めですが一応パスし、春には大学生になりました。

ところが大学に入ると体が熱くなり変な汗がでる頻度がひどくなり、授業中いきなりおこることが頻繁になりました。友達とランチ中などにもたまになり、そのたびにトイレに行き、気持ちを落ち着かせたりしていました。それ以降大学に行くのがが苦痛に感じられ、結局5月で退学しました。実は大学進学の際、自分の本当に行きたい大学には行かせてもらえず、親に半ば強制的に進路を決められてしまったこともあり、そのことで再受験したいという思いがあったのも事実です(後付けではないです)。そのことを理由に親には承諾を貰った次第です。

浪人中あまり余計なことを考えず、東大を目標に掲げ、勉強に専念しました。しかし結果は落ちました(惜しい所だったのですが...)。私大には受かりましたが、またもう一年頑張ってもいいと親が言ってくれたので二浪することにしました。

一浪中、模試や参考書購入、歯医者(元々歯が弱いので)など外出することがありました。歯医者は幼い頃からの行きつけで、たまに変な汗がでることもありますが垂れるほどまではないです。しかし模試では緊張も合間って、垂れるほどの大汗が開始30分くらい続きます。入試本番はいうまでもないく汗ダクでした...行くまでの電車も最悪です。

ここ最近、家族でご飯を食べているときも、何か体が熱くなり、発汗するようになってしまいました。その度に冷蔵庫に麦茶をとりに行ったり、トイレに行ったりして、ゴマかしています(なんか最近変だと思われてるかもしれません...)。正直家だけは大丈夫と今まで思っていたため、それまでもダメなのが辛いです。朝食昼食は勉強しながら自分の部屋で食べるようにしていますが、夕食は無理なので...。

正直本当に東大に行きたくて二浪することにしたのか、ただまた大学生活がはじまるのが怖くてなのか自分でもわからなくなっています。今年こそは受験を成功させたいのに、勉強中によくこのことを考えてしまい集中できないことがあります。二浪でもう後がないのに...。

思い切って親に相談するか、仲の良い友達に話してみるか、病院にいくかと考えもしますが、中々踏ん切りがつきません。

わかりにくい文章でスミマセンが、誰かアドバイスをいただけたらと思います。このままじゃ見かけは浪人生ですが、ひきこもり同然で、親にも申し訳ないです。自分が将来どうなることかも、不安です。親に迷惑をかけすぎで考えが甘いことは承知ですが、アドバイス宜しくお願いします。

はじめまして。精神性多汗症(と言うのでしょうか)に悩んでおり、相談させていただきたいと思います。今現在、自宅浪人中です(実質二浪です)。

高3の夏休み明け頃から、緊張??からか電車内、服屋、美容院などで体が熱くなり、変な汗をかくことがたまにありました。しかしそれほど頻度は多くはなく(美容院では毎回でしたが)、友達と居るときなどは大丈夫で、さしてかわらず日常をすごせました。受験も滑り止めですが一応パスし、春には大学生になりました。

ところが大学に入ると体が熱くなり変な汗がでる頻...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの発汗の原因は
不安・ストレス・プレッシャー・緊張などの
外的要因が考えられます。
また、人からどう見られているのか?
など、考える事はないですか?

今、大事なことは素直に両親に話し
理解者を見つける事と
自分に自信を持つ事です。
恐怖感とは、目的とするものの前提で
起こってきます。
目的とするものを達成し
進んでみると恐怖感は自然に消失していきます。
また、本当の成功とは自己との戦いです。
自分を信じていないと
戦いには勝てません。

質問者さんには大きな夢があります。
その夢に御両親も後押ししているのであれば、
きっと分かってくれるはずです。
迷惑かけていると思うんでしたら、
話し合ってみるべきです。
一人では乗り越えることの出来ない壁を
一人で乗り越えようとせず。
誰かの肩を借りるのも大切です。
人は一人では生きていけません。

質問者さんのこの1年が
ただの浪人生ではなく
人としての痛み・弱さ・温かさを感じられる
時間である事を願います。

私も対人恐怖症で暗闇の中で
もがいた人間です。
「長い長いトンネルを抜けると
そこには光がまっている。」
何度も何度も自分に言い聞かせました。

長くなって申し訳ございません。

質問者さんの発汗の原因は
不安・ストレス・プレッシャー・緊張などの
外的要因が考えられます。
また、人からどう見られているのか?
など、考える事はないですか?

今、大事なことは素直に両親に話し
理解者を見つける事と
自分に自信を持つ事です。
恐怖感とは、目的とするものの前提で
起こってきます。
目的とするものを達成し
進んでみると恐怖感は自然に消失していきます。
また、本当の成功とは自己との戦いです。
自分を信じていないと
戦いには勝てません。

質問者さんには大きな夢...続きを読む

Q精神障害者です心の症状より身体の症状の方がひどくて

皆様、こんにちは…。

自分は精神障害を患っている男ですが、質問の内容の通り、精神的な症状の辛さより、身体のあちこちに現れる痛みや不調のなどの身体の症状の辛さの方がひどいのが現状です。

精神疾患や精神障害を患っている方で、身体の症状の方が精神的な症状より、ひどい方はいらっしゃいますか?

もしいらっしゃる場合は、具体的にどの様な身体の症状が出ますか?

本当に、自分自身でもほぼ限界まで来ている状態です。

精神疾患や精神障害を患っていらっしゃる方々はが、大変な状況だとは理解していますが、回答を頂けたら幸いです。

最後まで、読んで下さり有り難うございました。

Aベストアンサー

精神病と診断されてから13年です。今まではカウンセリングと薬で落ち着いて過ごしてきました。問題はすべて心の問題で済んでいました。昨年ものすごいストレスがかかり、あなたと同様体のほうがかなりやばくなっています。過眠が睡眠障害になりました。ストレッチやヨガやピップマグネループをしても肩こりがひどいです。いつも体が疲れています。胃腸の具合が悪くなり、ご飯が食べれなくなり、アルコールも飲めなくなり、数ヶ月で7キロやせました。甘いものも食べたいと思わなくなりました。コーヒーも2杯目になると気持ち悪くなって飲めません。牛乳もすぐお腹を壊すようになりました。基本便秘なのですが下痢も起こしやすいです。血液検査でガンではないのですがガンになると上がる数値が極端に上がっています。また低血糖低血圧になりました。体のめまいやしびれも出るようになりました。胸もよく苦しくなります。安静にしているのに心拍数が高い時があります。精神科医に言うと原因は精神的なものだからと抗不安薬を処方します。それを避けようとして他の科を受診したくてもあちこちが悪いから、全部総合的に診てくれるところがなくて今病院を探している最中です。一時はペインクリニックに行こうかとも思っていました。体と心のダブルパンチは辛いですよね。最近は抜け毛も目立ちます。悲しいです。

精神病と診断されてから13年です。今まではカウンセリングと薬で落ち着いて過ごしてきました。問題はすべて心の問題で済んでいました。昨年ものすごいストレスがかかり、あなたと同様体のほうがかなりやばくなっています。過眠が睡眠障害になりました。ストレッチやヨガやピップマグネループをしても肩こりがひどいです。いつも体が疲れています。胃腸の具合が悪くなり、ご飯が食べれなくなり、アルコールも飲めなくなり、数ヶ月で7キロやせました。甘いものも食べたいと思わなくなりました。コーヒーも2杯目に...続きを読む

Q私は今、心療内科に通院中でうつ病と診断されています。 精神的な辛さより、身体的にとても疲れやすいです

私は今、心療内科に通院中でうつ病と診断されています。
精神的な辛さより、身体的にとても疲れやすいです。横になってることが多く、仕事はしていません。自律神経失調症のような状況で波があり辛いです。
最近、異性の話し相手が欲しいな位な気持ちでネットで知り合った方がいます。
その方には自宅療養中と伝えています。
その方とメールが1ヶ月位続いていて5月に会う話が出ています。
しかし、今の自分の状態が波があり会う自信もなくなってきて、どうしたらいいかわかりません。
会う前に心療内科に通院してることを伝えた方がいいのかなと思っています。
文章がまとまらずすみません。

Aベストアンサー

マイペースでいきましょう。わたしも同じです。
ちゃんと最後まで残ってくれる人がホンモノだから。
気楽にいきましょう。
あえて言わなくても
言った方がスッキリするなら言ってみたり。少し深呼吸して気楽にいきましょう。
ドタキャンだって大丈夫ですよ! この場合。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報