私は1人用のレンタルオフィスを利用して起業しようとしています。
先日大手のレンタルオフィス会社の内見をしてきたのですが、
中の設備の老朽化が激しく、絶句しました。

備え付けで取り外せない机が、どんな仕事でそうなってしまったのか、
ヤスリがけでもしてあるように削れていて、
それをガムテープで補強してあるのです。
それを見て大変不安になりました。

私は一度借りたら住所などの告知の都合もあり、
ずっと利用したいと考えているのですが、
レンタルオフィスを実際に利用した(している)経験のある方で
借りる前には気づかなかったけど

1、こういうポイント(例えば使い勝手など)には気をつけて選んだ方が良い、
2、こういうレンタルオフィス業者には気をつけた方が良い、
  また、業者にはこういう主張をしておいた方が良い

というのがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

公的な施設ではダメなのでしょうか。


インキュベーションセンター等の名称で、
オフィスを提供している所があります。

例】MINATOインキュベーションセンター
http://www.micim.jp/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
東京都中小企業振興公社
http://www.tokyo-kosha.or.jp/
というのは調べてみましたが、
こちらのMINATOインキュベータセンターというのは
知りませんでした。

「1人用」ということで言うと、公的な施設ではなかなか無いようです。

補足日時:2007/04/30 02:34
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私もいろいろ見て回りました。

そして良いところを見つけました。
今年3月オープンです。きれいなオフィスでした。
ブログに詳しく出てますよ

参考URL:http://blog.fideli.com/sugiken/archive/11/0
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Qレンタルオフィスを借りて起業を行う際の登記について

はじめまして。
10月にITでの起業を考えております。

4名で立ち上げる予定なのですが、
まずはレンタルオフィスで起業しようと考えております。

登記の際は住所が必要になると思いますが、
その住所をレンタルオフィスの住所で設定してしまうと、
レンタルオフィスの費用が資本金から捻出できないのではないかと
懸念しております。

また、もし上記方法が取れなかった場合は、
まずは自宅で登記を行い、その後レンタルオフィスに移転をしようと考えておりますが、
登記変更の際に別途費用が10万円弱かかるとのことで、
それはデメリットであると考えております。

上記2点に関しまして、前者での解決策、もしくは
後者でのメリットデメリットおよびその他施策があれば
ご教示頂けましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>レンタルオフィスの住所で設定してしまうと、
>レンタルオフィスの費用が資本金から捻出できないのではないか

とありますが、そうおっしゃる理由はあるんですか?

法人を設立して、事務所をレンタルオフィスにしようが、自宅にしようが、どちらも事務所費です。むしろ、自宅にした時は、居住用/事務所の按分が必要になり、手間が掛かるかと思います。

ちなみに、ご質問の後者に関してですが、法人登記の所在地が、関東で言えば、東京都内にしておいた方が、仕事しやすい、それも千代田区や中央区が良いとかって判断はあるようですね。

友人が中央区でレンタルオフィスを運営してます。
ご参考にURL添付します!

参考URL:http://www.w-sk.net/

Q大阪のレンタルオフィス。

大阪でデザイナーとしての独立起業を予定しています。
・1人なので部屋はブースのように狭くてもよいのでお安いところ
・コピー機や電話などのOA機器が使える
・夜間、土日も使えるなど利用時間の成約が少なければ嬉しい
このような条件でいいところがありましたら教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.rentaloffice.jp/area07_kansai/osaka.htm
中でも公的機関は安いと思います。
ただし、利用期間に制約(最長6ヶ月とか3年とか)があるので注意です。

Q都心・レンタルオフィスのメリット

よく「一等地で格安でオフィスを持てる」
「一等地にオフィスがあればネームバリュー
で信頼感がある」

というキャッチフレーズでうたって募集してますが、
確かに魅力ですが、
物件がネットで住所付で紹介している業者HP、サイト
があるのですが、住所までネット上で記載があると、
「レンタルオフィスじゃん、すぐ借りれてすぐ辞めれる(逃げれる)
し、金持ってないじゃん」って、逆に信用がなくなるような
矛盾を感じるのですがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

広告ってそんなもんでしょ。

良いことは言うけど、まずいことは言わない。

Qレンタルオフィスの良い探し方

東京区内でバーチャル事務所かレンタルオフィスを借りたいと思ってますが
ネットで検索しますとたくさん出てきます

ところがこれらを借りてしまうと
住所から逆検索されたときに「レンラルオフィス」「バーチャルオフィス」などと
出てしまいます

これらに引っかからない
ネット以外の手法でレンタルオフィスの良い探し方はないでしょうか

Aベストアンサー

実際私がやった方法です。その1都内に欲しい時 実際には貸間と登録されてる借り手の無いレベルのアパートが多いですが、逆検索されても出てくるのは実際に登録されているOO荘やOO貸間等々古臭いがチャンとした住所ですよ。条件次第で住民登録も可能でした。連絡先は夕刊ゲンダイや東京スポーツに探せば必ず出てます。ただし毎日は出してないのでこまめにみてた方が良いですよ。金額や場所等々条件は相談しだいなので色々交渉してみて。
その2それ以外の近郊地区 夕刊見てたら上記の様な感じだが場所は埼玉と有るので電話してみると話が違うので切ってそれきりです。その3横浜の場合 横浜の寿町と言う場所なのですが知ってますか?いわゆるドヤと言う簡易宿泊所がいくつも有って、中には区役所公認のも有るのです。つまり賃貸ルームとして普通に住民登録出来るのです。当然どう調べても物件名しか出ません。

Q自宅からレンタルオフィスに事務所を移した場合

一人で、有限会社をSOHOの形で経営してきましたが、
このたび外にレンタルオフィスを借りました。
以前、無料記帳指導を受けていた税理士の先生とお話した時に、
登記上の住所(本店)は変えず、
新規事務所を開設すれば、
本店を登記し直す必要がないので便利だと聞きました。

○事務所開設にあたって、書類はどこに、何を提出すればいいのでしょうか?
○今後、仕事場は全面的にレンタルオフィスに移しますので、自宅は、登記上のみの住所になります。こうした時に、名刺やホームページには、新しい事務所の情報をそのまま記載して大丈夫でしょうか?また各種契約時に記載する住所は、登記上の住所になりますか?実際の住所でしょうか?
○税金は、住民税だけを、実際に働いている人数の割合で納める、というようなお話を聞いた記憶があります。つまり、法人税を本店のある場所へ、事業税・市民税・道府県民税を事務所のある場所へ納める、ということでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お話の内容から、自宅と事務所予定地とは、別の市町村にある様に読めました
こうなりますと、事務所の方に本店を移転した方が絶対に得です
法人住民税には「均等割り」と言うのがあります
これは本店とは別に、事業所のある各市町村単位で賦課されます
2箇所あっても同じ市町村なら、税理士の先生がおっしゃった事も一理あります
でも違う市町村であったら、均等割を2つの市町村に、永遠に支払う事になります
最低でも年間5万円
これを考えただけで、本店移転をお勧めします
ちなみに
税務署、社会保険事務所、職業安定所、労働基準監督所、県税事務所、市町村税務課
この6箇所には、本店移転後の登記簿謄本(コピー可)を付けて変更届を出します
個別事情もありますので、この他にも手続は沢山考えられますが、私は本店移転登記をお勧めします
最初はお金と手間がかかりますが、後は楽です


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