現在4歳になる女の子がいます。生まれた時からの尿道括約筋不全という病気でおしっこを我慢することができなくおむつをしていないとだめな状態です。中々同じような病気を持っている方がいらっしゃらず、情報が少ないので、困っています。
もし、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃればと思い投稿しました。
もう1つ気がかりなのがあと2年で小学校に行くのですが、他は別に病気はないのですが、普通の小学校に入れるでしょうか?お分かりになる方がいらっしゃれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 お話はわかりました。


 膀胱容量の増大を期待していること、自排尿が可能になっていることから、薬物の使用を控えられていること(失禁を薬で抑えることは可能でも、排尿筋の力を弱めたり、尿意が感じられにくくなるなどの弊害が起きて、結果的に逆効果になってしまうことがあります。)、いずれも、神経因性膀胱の基本的な治療が成されていることと思います。
 実際に診察をしていない他の医者が、これ以上に口をはさむことは止めます。正常な(快適な)排尿状態になられることを心から願っています。
 定期的に専門医を受診されることを続けられてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。今は治療といったものは全くしていませんが、成長を見守っていくしかないのかなと私も思っています。

お礼日時:2001/01/20 20:44

 尿道括約筋収縮不全のことだと察します。

他は別に病気はないとおっしゃっていますが、大脳、脊椎の疾患が無い、下腹神経、陰部神経の異常が無いとすれば、レアケースです。
 専門医におかかりですよね。どういった説明がされているのでしょうか?
  
 

この回答への補足

早速のご返事ありがとうございます。少々説明不足でした・・。現在はまだ年齢が小さいこともあり、泌尿器科にて、検査は年に1回だけでまだ、2回しかしていないのですが、去年3歳の時に検査をした時は膀胱に50ccは溜められるようになっているとのことでした。他に病気はないといいましたが、それは小学校に入るのに関係してくるような病気ということで、まず生まれた時には鎖肛があり右腎臓は低形成で、とても軽度ですが左水腎症もあります。それと背骨にも1箇所奇形があります。整形外科の先生に看ていただいたところ、この背骨のゆがみは一応心配はないと言われましたが、外科の先生は気にしてらっしゃいました。泌尿器の方もおしっこがどうして漏れてしまうかということについては、最初はおしっこを出ないようにする筋肉が緩いためという説明でしたが、2回目の検査では先にも書きましたように、少しは膀胱に溜められるようになってきているので、成長と共にまだよくなるかもということだけで、まだ幼稚園なので薬を使うとかはしなくてもということでおむつをはずすことはできません。神経の異常などの話はされたことも、多分検査もしていないと思います。子供自身も朝起きたばかりの時やおしっこ!!などと言う時にはすぐにトイレに連れていくとかなりたまっておしっこをすることができます。かなり補足して説明不足ですいませんでした。また御返事を頂ければと思います。よろしくお願いします。

補足日時:2001/01/18 22:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小便をしたら尿道が痛む

30前の男です。数年前からですが、小便をしてるときやしたあとに"ピリピリ・ヒリヒリ"といった痛みがあります。そんなに酷くはなかったのであまり気にしないでいたのですが、最近よく痛むようになってきたので相談しました。尿もそうですが、射精したときやあとにも痛むことがあります。尿道炎かと思って調べてみたのですが、性感染症はしていないと思うのでよくわかりません・・。何の病気でしょうか。

Aベストアンサー

期間が長いですよね。あと、尿道炎になると、かなりきついと思います。病名は断定できませんが、原因としては細菌感染(汚い手で触る事)色々な細菌があり、その菌が膀胱迄行き炎症になると生涯付き合うようになるそうです(何度も再発)。あとは、結石ですね。
早く泌尿器科の受診を

Q泌尿器の病気か婦人科の病気か?

先月、頻尿、残尿感、下腹部痛、腰周り(臀部中央辺り)の痛みもあり内科を受診したところ、膀胱炎に間違いないでしょうという事でその場で抗生物質をいただき、尿検査をしました。一週間後には良くなっていたのですが病院へ行ったら、尿検査の結果、あまり細菌も出ていないので膀胱炎とはいえなかったということでした。
ですが、また最近、ほとんど同じような症状になったのでまた、尿検査をしたところ今回は前回よりも菌が多く出ていて膀胱炎ですと言われました。
でも軽いものなのでそんなに強い症状は出ないはずだそうです。
とりあえずまた同じ薬を飲んで二日目ですが、あまり症状は変わらず特に下腹部(膀胱のあたりだとおもうのですが)と臀部が痛いです。

そこで気づいたのですが痛いのは膀胱ではなくて、子宮口のあたりなのかなと。半年前に子宮体ガンと頚ガンの検査と女性ホルモンの検査はしています。
膀胱(その他の泌尿器も)の痛みと子宮などの痛みって違うものでしょうか?

婦人科の病院へ行きたいのですが生理になった為、終わるまで行けないので心配です。

Aベストアンサー

症状だけおうかがいしていると「膀胱炎」で、泌尿器だと思うのですが…。ただ、子宮筋腫や卵巣腫瘍でおなじような症状が出ることはあります。また、過緊張性膀胱といって、細菌がごく少ない~またはいないのに膀胱炎と同じような症状が出ることもあります。この場合は抗生剤ではなく、ポラキスやバップフォーと言った膀胱の緊張を取る薬で治ります。
膀胱の痛みと子宮の痛みは違うと思いますが、両方経験されないと自分では分からないのでは?
ご心配なら産婦人科に行かれたほうがいいかと思います。生理中でも関係ないですよ。産婦人科で何も異常なければ上記の薬を試してみても良いと思います。

Q尿道結石

昨夜主人が痛みを訴え、吐いて病院へ行った所
間違いなく結石だろう。膀胱まで降りてきてるので
水分を取っておしっこと一緒に出すしかないと
痛み止めを打って帰ってきました。

そこで質問です。
昨日の今日で食事はなにがいいのでしょうか?
利尿作用のある飲み物ってなんでしょうか?

Aベストアンサー

痛いです!経験者です。
私は今のところ小康状態ですが、何時出るか分からない病気ですよね。
私がかかっていた医者では、特に食事の注意とかはなかったですが、ほうれん草は食べないほうが良いと聞いたことがあります。理由は定かではありません。
あとは小さい石を尿と共に流すため、利尿作用のある物、水分ですね。大人ならビールが良いと医者に聞きました。病気なのにアルコール?と思いますが、利尿には良いのだそうです。と言っても飲みすぎないように。
私は初めて診断を受けた時に、こんなに痛い病気なのだから、生活上いろんな制約をうけるのだと思っていたのですが、食事制限無し、運動制限無し(縄跳びなんかは良いそうです)でひたすら排尿と一緒に流れるのを待つだけ、と言う事で、びっくりしたのを覚えています。

一度この病気になると、何時なんどきに痛みが来るか解らないので、小さい爆弾を抱えているようですね。
慣れて(?)くると、小さい痛みでも、結石の痛みか、ただの腰痛かなんとなく解るようになってきます。

石が出るまで、頑張ってください。

Q男性の尿道カテーテル

今度尿道カテーテル(重篤な病気とかではないのですが一度だけ必要といわれました)をすることになったのですがネットでみているととても不安で仕方ありません、男性の場合はどのようにしてそれをするのでしょうか? 非常にこわくて仕方ありません

Aベストアンサー

尿道カテーテル挿入は医師のみで看護師はできません。
取り外しは看護師でも可です。

さて本題ですが尿道の先にゼリーのような物をつけて
管を膀胱まで差し込みます。(全然入っていきません)
激痛です。出血したかと思い先生に聞いてしまいました。
抜く時は違和感があるものの痛みはありません。
一回目のトイレは痛いですが…
ま、相当痛いと思っていれば意外にたいした事ないかもしれません(笑)

Q尿道カテーテルについて

祖父(86)が、最近処方された薬の副作用+前立腺肥大の為に
尿閉になってしまい、先日泌尿器科に行ってまいりました。
そこで、尿道カテーテルを入れて、小水をそこから流し、
パックに溜める事になったのですが、
どうやら当人はそのカテーテルの管が痛いらしく、当日は歩くのもやっと
という感じで自宅に帰ってきました。
その後2日経過したのですが、痛みの為動かなかったせいか筋力がすっかり
衰えてしまい、起き上がったり、トイレに行くのも一人では出来ないような
状況になってしまいました。
尿道カテーテルとは、普通そんなに動くのが大変なほど痛いものなのでしょうか?
また、処置をしていただいた時に、既に当人がカテーテルに痛みを
感じていたにもかかわらず、自宅療養という事で帰したお医者様は、
このような事態になることは考えていらっしゃったのでしょうか?
診察当初から、紹介状を頂いて来たにもかかわらず、他の病院の方がいいんじゃないか、等言われ、少々耳の遠い祖父本人への説明は殆どせず、「補聴器とかつけてないの?」と溜息混じりに言われるなど、説明を億劫がる面を見てしまい、
正直お医者様に不信感を抱いてしまっています…。
この処置方法は正しいのでしょうか?
お医者様を信じてよいのでしょうか?
出来れば医療関係の方、ご回答と、出来ればこれからどうすればベストなのか、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

祖父(86)が、最近処方された薬の副作用+前立腺肥大の為に
尿閉になってしまい、先日泌尿器科に行ってまいりました。
そこで、尿道カテーテルを入れて、小水をそこから流し、
パックに溜める事になったのですが、
どうやら当人はそのカテーテルの管が痛いらしく、当日は歩くのもやっと
という感じで自宅に帰ってきました。
その後2日経過したのですが、痛みの為動かなかったせいか筋力がすっかり
衰えてしまい、起き上がったり、トイレに行くのも一人では出来ないような
状況になってしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

尿閉に対する処置としては、尿道カテーテルを入れるしか方法がないので、処置としては正しいです。
しかし、前立腺肥大の方は尿道が狭いですから、入れずらいですので、カテーテルを挿入すると痛みが残ることも多々あります。
今後については、もう一度主治医と良く話してみて不信感が払拭されないのであれば病院を変わるというのも一つの手かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報