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最近C++言語を勉強しはじめました。
「Cの絵本」「C++の絵本」を読み、基本を理解しました。
そこで、次にどの書籍を購入すればいいのか悩んでいます。
最終的には簡単なシューティングゲームを作りたいと思っています。
「猫でもわかるゲームプログラミング」「Professionalゲームプログラミング」のどちらを購入しようかと悩んでいます。
どちらの方がいいでしょうか。
また、わからない単語などを調べたいときに調べられる、辞書のような書籍で、お勧めのものはありますか?
ほかにもお勧めの本がありましたら、紹介お願いします。

gooドクター

A 回答 (3件)

★それではアドバイスします。


・Windows の GUI プログラミングとは、ウインドウが出てマウスなどでいろいろと操作が
 行えるタイプです。→ようするに一般的な Windows アプリケーションです。
 これに対して、C/C++ のテキスト本で作成しているコンソール画面は CUIと呼ばれます。
 CUI→『キャラクタ・ユーザ・インターフェイス』の略
 GUI→『グラフィカル・ユーザ・インターフェース』の略
・ゲームはやっぱりグラフィカルな GUI のウインドウが出るタイプになりますので、
 C/C++ の文法の知識以外に Windows API などのプログラミング知識が必要です。
 この Windows プログラミングは『猫でもわかるシリーズ』が入門としてはお勧めです。
 ただし、サイトの方は記述が古い(10年前)なので『本』をお勧めします。
・お勧めの本は twin_spica_310 さんが悩んでいた『猫でもわかるゲームプログラミング』が
 よいでしょう。入門としてはね。→『Professionalゲームプログラミング』の本は MFC を
 使っています。C++ も知っているので MFC の記述も理解できそうですが、最初は Windows の
 仕組み『プロシージャ関数』などの作成や、デバイスコンテキスト(DC)などのグラフィックを
 描画するための基本知識を学習しましょう。
・あと『縦スクロール弾幕』との事ですので、C++ のクラスで自機、敵機、ショット、アイテムなど
 をオブジェクト単位で管理するようにすれば良い。その他、ゲームループという構造も組み込む
 必要があります。Windows のプログラミングでは単純なループは組めないため少し工夫が必要に
 なります。→もし、単純なループを組んでしまうとウインドウ画面が真っ白になって『応答なし』
 というフリーズしているような感じになってしまいます。これ、お行儀が悪いです。

学習ステップ:
 (1)Windows プログラミングの基礎を学ぶ
 (2)グラフィック描画の基礎を学ぶ
 (3)ゲームのアルゴリズムを学ぶ
 (4)実際にゲームを作成する
・上記の順にステップ・アップしていかないと『簡単なシューティングゲーム』は出来ません。
 特に『弾幕』系はまだ早いです。無理とはいわないが混乱か、挫折するかもしれない。
 最初は適度なショット、ミサイルなどをちゃんと管理できるゲームの基本構造を練り上げることです。
・下に参考になる質問を紹介します。こちらのリンクも今後の参考になるはずです。
 まずは、ウインドウ画面にグラフィックを描画できる基礎を学んで下さい。
・関数マニュアルも C/C++ のほかに Win32 API 関数のマニュアルが必要になります。
 MSDN のサイトを紹介します。
 http://www.microsoft.com/japan/msdn/→『MSDN ホーム ページ』
 http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp …→『ウィンドウ』
 上記の MSDN のサイトを活用して下さい。検索ボックスに関数名などを入力すればいろいろ出てきます。
・C言語の辞書としては
 http://www.amazon.co.jp/dp/4320026926/→『プログラミング言語C ANSI規格準拠』2,940円
 はどうでしょうか。C関数のソースが載っています。
・以上。今後の参考に!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2946993.html
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に単純なゲームから作っていこうと思います。
参考になります。

お礼日時:2007/04/27 19:35

★追記。


・紹介する本を間違えました。
・C言語の辞書としては
 http://www.amazon.co.jp/dp/4774104329/→『新ANSI C言語辞典』2,415円
 でした。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4774104329/
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★最初にお尋ねします。


・C、C++ 言語の文法は理解しているようですが Windows の GUI プログラミングは
 どの程度、理解されていますか?ここをはっきりしないと適切な『本』などが紹介
 できません。また、シューティング・ゲームもいろいろな種類があります。
 (1)画面固定タイプ→昔のインベーダーなど
 (2)縦にスクロール→昔のゼビウスなど
 (3)横にスクロール→昔のグラディウスなど
 (4)3D を駆使したタイプ
 (5)その他
 上記のどのタイプでしょうか?
・最初は(1)の画面固定タイプが良いでしょうね。→その後にスクロールタイプに改良すればよい。
・あと分からない単語とは、パソコン用語、プログラミング用語、関数など、いったいどれの事?
・以上。補足要求します。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

Windows の GUI プログラミング、とは何でしょうか・・・?
まずそこが理解できていません。

シューティングゲームの種類ですが、理想としては東方シリーズのような縦スクロール弾幕です。

>あと分からない単語とは、
関数です。

回答よろしくお願いします。

補足日時:2007/04/27 15:58
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