アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月下旬に5日間の休暇を使って旅行に行こうと思っています。
夫婦+5歳児+0歳児の4人で嫁がビーチリゾートがいいと言っていて、グアムかセブが候補地と上がっております。
グアムは子供も遊べるプールとかあって楽しそうですが、色々若干料金高め。セブは料金も安く海も綺麗で静かなのですが、治安が心配なのと海以外遊ぶとこがなさそう・・・?という感じで迷っております。
私は先日OWをとったばかりのダイビング初心者ですが、この機会に綺麗な海を満喫したいと思っております。
妻はダイビングはやりませんし、0歳児が一緒なのでどちらにせよ別行動となります。
ご意見をお待ちしております。m( __ )m

A 回答 (10件)

グアムに住んでいた者です。


セブは行った事がないので、グアムの良い点を紹介します^^
どなたかセブにお詳しい方のコメントと比較してもらえればと思います。

お子様が小さいのであれば、PICホテルをオススメします。
遊べるプールは宿泊客は無料で使えますし、カヤックやシュノーケルも優しいお兄さん・お姉さんがガイドしてくれます。

奥様とお子さんと別行動になるようでしたら、こういった中で遊べる使節の方が便利だし安心じゃないかと思います。
また、べビーシッターサービスもありますのでご利用されれば、奥様も少しはのんびり出来るのではないでしょうか。

食事もビュッフェタイプのレストランが併設されています。
ぱぱっと着替えることも同じホテル内なら出来ますし、便利かと思います。

治安は悪くないと思います。
やはり観光地ということで、グアムの人も観光客に慣れていますし、比較的優しい方達だと思います。
変な場所へ行かない限り(夜中に裏道に入るとか)心配ないと思います。

ただ、グアムは7月あたりから雨季になるので雨が降る日があるかもしれません。
お天気のことなのでなんとも言えませんが・・・

どちらになるかまだ未定とは思いますが、楽しんできてください!!

この回答への補足

あ、そうです、妻はここのホテルに泊まりたいって行ってました。
他のホテルに泊まってもココに遊びに来るなら時間の無駄だし・・と

結構いいですね~
ベビーシッターもあるのは非常に魅力的です。
かなり有力な候補ですね

雨季は、、、、まあきちゃったらしょうがないですよ~ね

補足日時:2007/04/27 12:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宿泊先PICに決めました。
やっぱキッズプログラム&ベビーシッターは魅力的です!!
あとは食事をシルバーにするかゴールドにするかで悩んでおります。
7泊することになったのでシルバーのほうがいいかな?とも思っています。

お礼日時:2007/05/07 01:14

NO.6の補足です。



>今はOWなのですが、アドバンスを取っておいたほうがいいでしょうか?

基準にうるさいダイビングサービスですと、グアムの有名ポイントの一つであるブルーホールあたりだと、OWだと一般的なコースである穴をくぐるルート(最大水深30メートル超)ではなく、穴の上を泳ぐルート(20メートル程度)となる場合があります。
従って、絶対、ブルーホールやクレバスのような深場のポイントに行きたいというのであればAOW取得をお薦めしますが、AOWを持っていたからといって必ずしも深場に行けるとも限りません(ありがちなのが、潜降に手間取ってエアを消費し、深いところまで行けないというパターン)。
何本潜られているのかは分かりませんが、深場に強いこだわりがなければ、事前に国内で無理に取る必要はないような気がします(技術が伴っていれば、基準といってもあくまでも民間指導団体の基準ですので、OWでも深場に連れて行ってもらえる場合が多いと思われます)。
また、グアムでAOWを取るというのも手かもしれません(OWと違ってAOWはファンダイブの延長みたいなものですし、グアムは講習費用も一般に安いです)。
ちなみに、浅場のポイントも面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫です( ^▽^)
まだOW講習が終わったばかりで7月までに2回もぐりに行っても6ダイブにしかなりませんし、深場にもそれほど興味があるわけではありませんので、AOWの取得は今回は見送りたいと思います。
まだ浅場も満喫していないので、とりあえず浅場を極めたいと思います。

お礼日時:2007/05/08 06:48

こんにちわ。



なぜ何度もPICの件でお答えするかと申しますと、PICのコンシェルジュとして働いておりました。
回し者ではありません・・・(笑)

夕日をご覧になりたいとのことですが、PIC内にある『BISTRO(ビストロ)』というカジュアルダイニングのレストランで見れると思います。
ただし、窓際の席や夕日が見れる席は限られていますので、初日にホテルに到着された際にコンシェルジュを通してレストランの予約をしてみて、その時に夕日がどうしても見たいのですが!と、相談されてみてはどうでしょうか?
レストラン側も出来る限り席を用意してくれると思います。
混んでいる時期などは確証はありませんが・・・

PIC内のビーチはタモンに出られるので、ビーチでBBQに参加するのもアリだと思います。

私はタモンビーチを夕方によく歩いていました。
ビーチの端から端までどなたでも歩くことが出来るので、ビーチを見ながらのんびり散歩すると最高に気持ちいいです^^

PICのローカルな面白いお店とのことですが、レンタカーを運転されますか?
私はグアムでここだ!穴場だ!!というショッピングスポットがなかったので特にオススメ出来ませんが、やはり普通にマイクロネシアモールがやはり大きくてよく行きました。

それから、チャモロビレッジはベタですが面白いです。
今でも同じ曜日であれば、毎週水曜日にチャモロビレッジという地元の方が集まる屋台や出店などが楽しいです。
夜にありますが、小さいお子さんも楽しめると思います。
お祭りに行く感覚でワクワクします。(規模はそれほど大きくありませんが・・)
ミクロネシアの踊りやバンドの生演奏等も披露されます。
バスで行かれる場合は9時台で最後なので、気をつけてくださいね。

これらの行き方などもコンシェルジュに聞いてくだされば丁寧に答えてくださると思います。

素敵な思い出を作ってきてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び妻です(笑)。PICでコンシェルジュをされていたんですね。
素敵なお仕事ですね。大変貴重な情報をありがとうございます!
コンシェルジュを通しての予約・・・がんばってみたいと思います。
宿泊者数がなにぶん多いと思いますので、その辺はあまり期待せずに、でももし取れたら喜んで座りたいと思いますw食事しながらの夕日。。。素敵でしょうね。.:*・゜从n^▽^从η゜・*:.。.ミ ☆

BBQももちろん参加したいです。何せ食べるの大好きなので・・・
大きなお肉にかぶりつきたいですw

タモンビーチもずっと歩いてみたいです。ハワイのワイキキビーチも一度ずっと歩いたことがあります。こういう素朴な行動が結構思い出になったりするんですよね。でも0歳児がいるから厳しいかもナw。

レンタカーは乗りたいです。が、左ハンドルですし子供が二人いるので万が一の事故のことを思うとちょっと今考え中です。もし借りたらあっちこっち行きたいです。景勝地だけでなくローカルな町並みも見たいしアメリカらしい大きなモールも大好きです。

チャモロビレッジの水曜日の情報はガイドブックでも楽しそうだなあと目をつけていたのですが、日本をなんと水曜日出発(木曜日になって夜中到着)の、水曜日朝一番の便で帰りなので、どうやらちょうどこれは行くことができないみたいです 。とっても残念です。

忙しい中、大変ありがとうございました。参考になりました。感謝しています。

お礼日時:2007/05/07 23:04

PICにされたとのことで、決定して良かったですね。


最近グアムの友達と電話で話しましたが、お天気も悪くないみたいです。

ミールプランですが、7泊されるのであればシルバーでもいいかもしれないですね。
やっぱり料金もかさみますし。

私はPICから歩いて10分弱(くだり坂です)くらいで行ける『アカンタモール』という小さな外に面したモールにある『JangleJAVA(ジャングルジャバ)』というcafeでいつも朝食をとってました。

ここは日本で言うcafeなんですが、朝食が美味しいです。
値段も良心的で量もありますし、フレンチトーストやマフィン、ハンバーガー、サンドウィッチなどとても美味しいです。
ラテや甘いドリンクなども充実していて、お天気のいい日は外のテラスで食べるのが最高です。

お子さんにはバナナ味の甘いチョコドリンク(モンキーなんとかという名前でした)なんかがオススメです^^

アクセサリーショップなども隣にありますし、奥様も楽しめるのではないでしょうか。
もし、お子さん連れで歩くのが大変であれば目の前にトロリーも停車します。逆の道路にはサブウェイなどもあります。

あとは近隣のホテルの朝食などでカバーすればいいのではないでしょうか。

PICのベビーシッターは予約制なので、コンシェルジュの方に予約をお願いしてくださいね。
お子さん向けの浅いプールやシュノーケリングもPIC内のプールで出来ますので、毎日楽しく過ごせると思います。

気をつけて行って来て下さい!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻です(笑)
主人が念願のダイブの免許取立てで張り切っております。
私どもの質問に皆さんとても親切にご回答いただきとても感謝しています。本当にありがとうございます。m(_ _)m

アジアンビーチの茅葺屋根のホテルのひっそりとした雰囲気も大好きなのですが、(昔シンガポールに住んでいたのでアジアンビーチは多く経験しています。セブは行ったことないです。)今回は5歳と0歳児の子連れです。何せ子供が一日遊べるアクティビティが大変魅力的で、(ダイビングに二日は費やすであろう夫もいるのでその間自分が楽できるよう)PICに決定しました。子供の天国みたいなところですしw
ベビーシッターもお願いすれば、あるということで、一日は夫婦でゴルフに出かけたい身としましてもPICは魅力的です。ショッピングにはさほど興味がないので後はホテルでのんびりしたいと思います。

テラスもある雰囲気のよいおいしい朝食のお店も紹介してくださってありがとうございます。食べることは大好きなのでぜひぜひ出かけてみたいと思います!ショッピングが好き、というわけではないですが、モールを子供とうろうろ歩き回るのは、ローカル気分が味わえて大好きです。よろしければまた何かローカルな面白いお店があれば教えてください(笑)。

PICグアムはどうやら西北向きに建っているようなのですが、(タモンビーチがそもそも西北向き?)ホテル内で海に沈むサンセットは果たして見れるのでしょうか。サンセットが見れればいいなあ、と思っているのですが・・・。行くのは7月後半なので、おそらく見れるかなあと期待はしていますが。

ご回答いただいた皆様には本当に感謝!!!です。お忙しいところありがとうございました。気をつけて行ってきます。

お礼日時:2007/05/07 09:05

私もお子様連れの方にはグアムをオススメします。


セブはNO.6の方のように、
外務省が「十分注意してください」と発表しています。
グアムはそんな危険もないし、買い物、食べ物、
アクティビティもたくさんありますので、
不便なところはないでしょう。

セブは、とにかくホテル地区から観光施設
(ショッピングセンターなど)からかなり遠いので、不便です。
でも、物価が日本よりかなり安いので、買い物は楽しめます。
セブは海の透明度はグアムやハワイよりすごいです。

セブは、ガイドさんの注意にそって行動すれば、問題ないので、
そんなに心配する必要はありません。
あと、ホテル(場所による)から1歩出ると、
テレビで見るようなボロイ町並みが広がっています。
交通事情も荒いものなので、事故に遭う可能性も低くはありません。
でも、セブはグアムと同じくらい、楽しかったことは楽しかったので、
「絶対行くな」とは言い切れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はグアムにしましたが、子供が大きくなったらぜひセブにも行ってみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 01:11

結論としてはグアムをお薦めします。


まず、お子さん連れですので、安全最優先でしょう。
特に、セブ(フィリピン)は、旅行代理店は積極的に教えてくれませんが、現在、外務省の渡航情報(危険情報)として、以前から「十分注意してください。(その国・地域への渡航、滞在に当たって特別な注意が必要であることを示し、危険を避けていただくよう、おすすめするものです。)」が出ています。
また、グアムは日本からの直行便が多数、アメリカ準州ということで災害救難活動・医療水準が高い等、セブに比べて様々な「万一」の場合、まともな対応が期待できます。
更に、ダイビングに関しても、入国審査や外国人の就労資格が厳しいグアムの方が、ダイビングの技量は別として、犯罪歴がなく不法就労などでもない、ちゃんとした日本人ガイドがいる「はず」ですし、船を始めとした施設がアメリカ基準ですので、ダイビング初心者の方にとっては安全でしょう(ただ、グアムの場合、人気スポットがやや深めで、初心者は別グループで浅場をガイドされるといったことになる場合があります)。
ちなみにダイビングサイトとしては、両方とも素晴らしいところですが、透明度はグアムの勝ちでしょう(ダイブフィーは日本人価格で比較すると4割増し位ですが・・・)。
なお、あくまでも上記は「グアム」の話であり、近くの「サイパン」には当てはまりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行き先はグアムに決定しました。
ダイビングショップをまだ決めかねておりますが、日本語が話せるガイドがいるところを選びたいと思います。
今はOWなのですが、アドバンスを取っておいたほうがいいでしょうか?

お礼日時:2007/05/07 01:09

小さい子供がいるなら、グアムかサイパンがよいと思いますよ。


グアムには何箇所も水遊びのプールなどの遊園地がありますが、某国人が子供をオムツのまま入れていたりするので、汚いが、子供連れなら気が楽でしょう。(^_^;)   

ダイビングだとセブの方がよいとは思いますが、グアムでもよいところは多いです・・・私はしないのでこれは友人の話ですが。

治安を考えると、グアムの方がよいですが、それでも日本しか知らないなら、危険の匂いはわからないでしょうから、危険は危険ですから、観光地以外は行かないことです。

私なら書かれている条件からして、グアムかせいぜい隣のサイパンだと思います。  それもホテルとか観光地だけ。 車の運転をするなら、あまり地方には行かないことです。

私も人生の半分程度は海外在住ですが、車では同じ程度の筋肉マンが複数一緒で無いと、一人か家族ではあまり地方の人のいないような所には行きません。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご意見を元に、今回はグアムに行き先決定しました。
宿泊先はPICにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 01:07

私はグアムもセブも旅行経験があります。


お子様連れならグアムをお勧めします。

セブ島は、治安や環境が日本とは大違いで私もかなりショックを受けました。私は空港から離れたホテルに宿泊したので、静かで海も綺麗でしたが、空港近くのビーチはさほど綺麗でないと聞きます。町の景色もリゾート感は全くないと思ってください。私が町にでたのは市場見学の1度と空港への往復のみで、あとはホテル内のビーチ、プール、レストランで過ごすのんびり滞在型でした。

グアムは街中も日本と変わらず綺麗ですし、設備や観光、レストラン等も充実しているのでお子様連れにも安心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり治安は気になりますよね。自分たち夫婦だけならともかく、子供が誘拐とかされたら悔やんでも悔やみきれないし・・・。
ホテル内だけなら大丈夫とは聞いていますが、なかなか選択が難しいですね。

お礼日時:2007/04/27 13:01

遊ぶところが多いのがグアム、何もないのがセブ、という感じです。



ただ、家族4人ということなら、ショッピングもそんなにはなさらないでしょうし、お子さま連れということで、あちこち見たり遊びまわったりなさらず、海辺でのんびりというところではないかな?と思うのですが、それならセブで十分だと思います。
治安と言っても、ホテル周辺なら問題ありませんし、逆にお子さん連れなら、混雑時のグアムのほうが大変なようにも思います。

グアムのほうは、ショッピングや海辺での手軽なアクティビティーが多いので、遊ぶ気があればかなり楽しいだろうと思いますが、0歳児のお子さん連れということで、なかなか海に入ったりは難しいでしょうから、あとは奥様がどういうことを希望なさってるか次第というところではないでしょうか。

あまりダイビングにばかり熱中して、あとから奥様に「子どもを押し付けられた」と恨まれないよう、お気をつけて楽しんできてください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~、妻はショッピングよりビーチやホテルでノンビリするのが好きなのですが、私はショッピングが好きなので、性格が正反対ですw

>あまりダイビングにばかり熱中して、あとから奥様に「子どもを押し付けられた」と恨まれないよう、お気をつけて楽しんできてください(笑)
叱られない様に注意します。。。w

お礼日時:2007/04/27 12:52

0才って飛行機乗せて大丈夫なのかという気もしますが、、、



グアムは行った事ありますがセブはないです。

>私は先日OWをとったばかりのダイビング初心者ですが、この機会に綺麗な海を満喫したいと思っております。

海のきれいさで言えばグアムを押したいところです。セブは、どちらかというと魚が多く、ソフトコーラルが豊富なことで知られていて、緑の水で透明度はいまいちのようです。ダイビングスタイルもグアムの方が初心者向きだと思います。

マリアナは世界有数の透明度を誇るポイントで、グアムはロタブルーで有名なロタ島の近くに位置します。若干透明度は落ちますが、海色はロタと似て居ます。魚はあんまり居ませんけど、有名なブルーホールと言う地形ポイントがあったりします。

あと、初心者だとしっかりした日本人ガイドの居るところがいいと思います。

グアムの日本人経営ショップなど、、、
http://www.goguam.com/paul/dive-in-guam.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の子も0歳でシンガポールに行きましたが特に問題は無かったです。
おっぱい含ませていれば耳抜きもok!

初心者はグアムってよく言われますね。
教えてもらったサイト見て見ます。

お礼日時:2007/04/27 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!