最近第2子を授かりました。1人目のときは里帰りせずに産んだのですが、今回は里帰り出産を考えています。両親が永福町に住んでいますので、永福町から行くのが可能な産婦人科、あるいは井の頭沿線でいい産婦人科をご存知の方いらっしゃいましたら是非情報をお寄せください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

永福町に住んでいた姉が杉山産婦人科という所へ通っていましたので、良かったところ、悪かったところを聞いて見ました。



*良かった点*

患者さんはVIP待遇をモットーにしていて看護婦さんも先生も優しい。スタッフ同士も仲がよさそうで好感が持てた。
お食事は東京一おいしいと定評。おやつも三時と八時に二回出た。
産後、希望部位のマッサージやシャンプーのサービスがあった。10:00~22:00以外のの授乳はこちらから断らない限り、病院側でやってくれたので入院中はゆっくり休める。


*悪かった点*

入院中の赤ちゃんの世話はほとんど看護婦さんがやってくれたので退院後不安だった。(でも経産婦さんのようなので問題ないかも)
私の入院時は出産ラッシュでこちらから看護婦さんに積極的にプログラムについて聞かないと忘れられてしまう事があった。(授乳指導やシャンプーの時間等)
料金がほかに比べて高めみたい。(選ぶ部屋にもよるけど)

結構評判良いらしいので検討してみてください。

参考URL:http://www.sugiyama.or.jp/sugiyama/sanfu.html
    • good
    • 0

京王井の頭沿線の明大前に田中産婦人があります。


駅の線路沿いに広告がよくあります。
もっと近い(永福町)方がよいでしょうか?
両親と相談してみては?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
両親が最近永福町に越したので、周辺の情報がわからなくて・・・。
明大前~吉祥寺あたりでいい産婦人科があるといいな、と思っています。
田中産婦人科、検討させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/19 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q井の頭線の「永福町」辺りは住み良いですか?

今度転勤で東京へ移り住むのですが、タイトル通り井の頭線の永福町近辺が通勤に便利そうで家賃もほどほどなのでどうかな?と考えております。

そこで永福町または沿線で永福町近辺の駅情報などを知りたいです。

・駅前やその他の商業施設、スーパーなどの充実度
・街としての暮らしやすさや治安など
・杉並区は他の区と比べて住み良いか
・交通の便がどんな感じか?急行停車駅のほうが良いのか?(勤務先は渋谷)

などなど何でも構わないので詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。また、この近辺で良い不動産会社をご存知でしたらそちらも教えて頂きたいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

杉並の、永福よりももっと西のほうに住んでいます。

・駅前やその他の商業施設、スーパーなどの充実度
井の頭沿線は商店域がこぢんまりとしているところが多いのですが、永福町駅周辺はどちらかというと賑やかな雰囲気です。東京のこのあたりはどこでも駅の近くと、遠くても徒歩10分以内に1件くらいの割合でスーパーがあるのが普通です。もちろん永福町駅の直ぐ近くにもスーパーはあります。

・街としての暮らしやすさや治安など
あそこで暮らしづらいというなら「アンタは何様じゃ!」って言いたくなるくらいです(笑)。人気投票ではどのくらいにランクされるのか知りませんけど、都下有数の住宅地ですよ。恐らく、想像するに、高くて新規開発の物件数も少ないために”知らない人は知らない”という場所なのだと思います。(不動産の広告には「永福」「浜田山」なんていう地名は誇らしげに掲げられています。)
繁華街やその裏通りは別として、治安はどこもあまり変わらないですよ。道路一本で違いますし。

・杉並区は他の区と比べて住み良いか
これも周辺の自治体とあまり違いは無いのではないかと思いますが、自治体(区)が余計なことをしない点が気に入ってます。お年寄りや子供に対する補助などはご自身の状況に合わせて調べてみてください。ゴミは可燃、不燃、資源、有料粗大という区分で、発泡スチロールだのPETだのとまで細かく分別する必要はありません。

・交通の便がどんな感じか?急行停車駅のほうが良いのか?(勤務先は渋谷)
近くて羨ましいです。渋谷←→永福町なら先発先着です。もちろん急行が停まるに越したことはありませんが、急行と各停の時間差は数分です。それに、平日朝の通勤時間帯(9時台以前)には急行は無いですし。

杉並の、永福よりももっと西のほうに住んでいます。

・駅前やその他の商業施設、スーパーなどの充実度
井の頭沿線は商店域がこぢんまりとしているところが多いのですが、永福町駅周辺はどちらかというと賑やかな雰囲気です。東京のこのあたりはどこでも駅の近くと、遠くても徒歩10分以内に1件くらいの割合でスーパーがあるのが普通です。もちろん永福町駅の直ぐ近くにもスーパーはあります。

・街としての暮らしやすさや治安など
あそこで暮らしづらいというなら「アンタは何様じゃ!」って言いたくなるく...続きを読む

Q里帰り出産する場合、約妊娠30週あたりから里帰りしますよね。正社員で産休を取れるとしても、里帰りを始

里帰り出産する場合、約妊娠30週あたりから里帰りしますよね。正社員で産休を取れるとしても、里帰りを始める時期から産休てとれるものなんですか?会社によるとは思うのですが、もし取れない場合は有給を消化して産休期間に入ったら産休扱いになる形なんでしょうか?

Aベストアンサー

貴方も述べているように、会社によります

労働基準法第65条では、産前6週産後8週の女性を就労させてはならないという規定があるから、最低限それ以上の休暇が貰えるでしょう

ウチの嫁さんの時はどうだったかなぁ・・・・・
古い話なので記憶がハッキリしないが、とりあえず産前6週までは働いていた
夜勤やシフトのある職場だが、かなり前の段階から日勤だけになり
短縮勤務だったかもしれない

二人目の時は切迫になりかけたので休暇も結構取っていた
結局、職場がどれだけ対応してくれるか次第でしょ

あと、産後はそのまま産休になったね

Q井の頭線 永福町~西永福の踏み切りについて

井の頭線の永福町~西永福にかけて、朝ラッシュ時間帯に踏み切りを『徒歩』で横断しようとする場合、かなり待ち時間が必要でしょうか?
例えば5分に1度くらいしか踏切が開かない等・・・
ネットで検索したところ、「開かずの踏み切り」として上げられていましたので、気になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高井戸駅前の杉並清掃工場(環八通り)から永福町駅前まで、平日朝方はどうにもならず、
しかも浜田山・西永福・永福町の3駅の出入口が確か線路の片側にしかなく
線路越しの通り抜けができない構造というものは、久我山駅や三鷹台駅のように
せめて鉄道利用者だけでももっと現実を考慮して何とか改善してほしいものですよね。

永福町駅界隈での徒歩や自転車・二輪車での安全な逃げ道(回り道)なら、↓ぐらいかな?
確か線路下を高さ3.5m制限ぐらい?で潜り抜けられるタイプですが、
自動車ですとあまり使い勝手のよい路地ではなかったように思います。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F40%2F15.087&lon=139%2F38%2F58.077&layer=0&ac=13115&p=%B1%CA%CA%A1%C4%AE%B1%D8&mode=map&size=s&pointer=on&sc=3

すぐ東側にある神田川の両岸でも井の頭線直下を通り抜け出来ますが、歩行者と自転車のみです。
少々面倒臭いですが、現状ではそこへの迂回が一番無難かなと思います。
#勿論、地元者が単に井の頭線の両側を往来するだけの場合に限ります、
#井の頭線の通勤通学客には毎朝そこまでの迂回は到底難しいというものです。

自動車なら、最初から松原交差点(井の頭通り・甲州街道)経由迂回の選択が最善でしょう。

なお、↓に画像入りで上述の具体的な証拠が出ていますので現地往来のご参考に。
http://www.geocities.jp/travelog73/TeitoLine.htm

参考URL:http://www.geocities.jp/travelog73/TeitoLine.htm

高井戸駅前の杉並清掃工場(環八通り)から永福町駅前まで、平日朝方はどうにもならず、
しかも浜田山・西永福・永福町の3駅の出入口が確か線路の片側にしかなく
線路越しの通り抜けができない構造というものは、久我山駅や三鷹台駅のように
せめて鉄道利用者だけでももっと現実を考慮して何とか改善してほしいものですよね。

永福町駅界隈での徒歩や自転車・二輪車での安全な逃げ道(回り道)なら、↓ぐらいかな?
確か線路下を高さ3.5m制限ぐらい?で潜り抜けられるタイプですが、
自動車ですとあまり使い勝...続きを読む

Q現在妊娠6カ月、最初の頃は彼と産むか産まないかとかいろいろとありましたが無事に産むことになりふつうに

現在妊娠6カ月、最初の頃は彼と産むか産まないかとかいろいろとありましたが無事に産むことになりふつうに彼とはラブラブなのですがいろんな理由もありまだ一緒に住んでもいないし入籍もまだです。
産むと決まったからと言ってすぐ籍入れていっしょに住むってことがお金などの面もありできないのを承知で私も決心したことだし今まで通り妊娠する前の付き合ってる頃と変わらず会ったりデートしています。
最初の頃は入籍も急ぐことはないかって思ってたのですが最近は子供の苗字とかもあるし子供が産まれる前までには入籍したいなって思い始め、しかもあと2、3日で記念日でもあるのでその日に入籍したいなってすごく思ってます。女の私から入籍したいって言うのはへんでしょうか?
でもこの気持ちも1回彼に言ってみたほうがいいですよね?

Aベストアンサー

ラブラブでいられるのは、単に籍をいれてないからでしょう。給料が安かろうが、好きな女の子供なら妊娠が分かった時点で彼から入籍などの言葉がでてくるはずです。未だにないってことは、籍を入れるつもりなんてないですよ。

Q永福町~高田馬場の通学定期券 Suica or PASMO?

4月から上記の区間を新宿経由(京王+JR)で通学しなければなりません。SuicaとPasmo、どちらで定期券を作るべきでしょうか?

自分は今まで井の頭線内だけでの定期券しか買ったことがなく、また、SuicaもPASMOも利用したことがない素人なのでわかりやすく説明していただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

PASMOもSuicaも、電車に乗ったりするなど、日々の利用については全く同じと考えて差し支えありません。

定期券をなくして再発行をする場合、京王電鉄(PASMO)なら京王電鉄、JR(Suica)ならJRでしか再発行できません。
この点については若干自宅の最寄りであるほうが便利かな?とも思いますが、日々の行動範囲によってケースバイケースなので断言はできません。

もしSF機能を使って乗越精算や、売店などで購入するのでしたら、
PASMOのホームページのマイページにカード番号と必要な個人情報を登録すれば、ネットで残額や使用履歴の確認ができます。
http://www.pasmo.co.jp/useful/mypage.html

この履歴照会サービスは今のところPASMOだけのサービスで、Suicaと唯一大きく違うところです。
SF機能を使うなら、この1点でPASMOが便利かも知れません。
Suicaは現在のところ券売機などにSuicaを差し込んで印字した物を出すか、専用の端末(ペリカ)を買ってパソコンにつなぐかしないと履歴を取り出せません。
なお、PASMOでも同様な方法で履歴確認する事も可能ですから、それに加えてPASMOのマイページの利用といった手段もあるというわけですね。

なお、SF機能とは、あらかじめPASMOに金額をチャージする事で、そのチャージ額を自動改札での自動精算、自動券売機でのきっぷの購入、売店での物品購入ができる機能の事です。

紛失時の再発行でも大差なく、履歴照会サービスにも興味がないようでしたら、ペンギンがいいならSuicaでロボットがいいならPASMOといった感じです。
さらに、どっちの絵柄でもいいなら定期を買う時に最初に行った方で買うといったことで、なんの違いもなく利用できる物が作れます。

PASMOもSuicaも、電車に乗ったりするなど、日々の利用については全く同じと考えて差し支えありません。

定期券をなくして再発行をする場合、京王電鉄(PASMO)なら京王電鉄、JR(Suica)ならJRでしか再発行できません。
この点については若干自宅の最寄りであるほうが便利かな?とも思いますが、日々の行動範囲によってケースバイケースなので断言はできません。

もしSF機能を使って乗越精算や、売店などで購入するのでしたら、
PASMOのホームページのマイページにカード番号と必要な個人...続きを読む

Q里帰り出産と出産後の里帰り

現在妊娠6ヶ月の妊婦です。実家は自宅から2時間弱の所にあり、現在は主人と2人で暮らしています。
自宅から歩いて5分以内の所に産婦人科があり、毎月そこで検診を受けており、また出産もそこでと考えています。
しかし、周りの友人などからは、「なぜ実家に帰らないのか?」と聞かれます。
実家に帰るのは別に嫌な事ではありませんが、今住んでいる自宅の環境や居心地がよく、「出産するまでの間、自宅でゆっくり過ごしていたい。」というだけの理由です。
1.里帰り出産をしないのは、だめな事でしょうか?
  主人と2人で出産を迎えるのは難しい事なのでしょうか? (主人は1~2週間程の有給休暇をとる事ができます。)

2.出産後に里帰りをする予定ですが(主人が会社に行っている間、一人きりで赤ちゃんの面倒をみる自信がないので)、産まれて間もない赤ちゃんを2時間も車に乗せるのは、問題があるのでしょうか?

どちらかでもいいので、教えて下さい。 お願いします。

ちなみに両方の両親は、自分達のしたいようにすればいい、と言ってくれています。

Aベストアンサー

1.だめなことではないと思います。
 私は実家が近かったこともあり、
 里帰りは、しませんでした。
 週に1~2回程度、食事の差し入れにきてもらいました。

 実家が遠いし、両親とも仕事があるからと、
 里帰りせずに乗り切った人もいますから、
 しっかり対策を考えておけば、大丈夫です。

2.出産後に里帰りするならば、母子ともに1ヶ月検診を
 無事終了させてからがよいと思います。
 新生児は、外の風にあたるだけでも、
 随分と体力消耗して疲れちゃうそうです。
 通常、1ヶ月検診で問題なければ、
 窓辺で短時間外気に慣らすのを数日、
 次は、玄関先で抱っこして外にでてみて短時間過ごし…
 と、徐々に外に慣らしていきます。

 車で通常2時間の移動の予定であれば、
 途中で1回は休憩して、
 チャイルドシートから降ろして抱っこして
 少し休憩させてあげるといいと思います。
 車の振動は、元気だとわからないのですが、
 体調が悪かったり、弱っているときは、
 結構辛いものなのです。

出産後一番大変なのは、
自分のご飯を食べるタイミングを見つけることです。
それでも、座卓ならば、抱っこして
おっぱいあげながら、自分もご飯を食べる
なんてこともできます。
汁物はこぼすと危険なので食べませんでしたが。
食事の準備は、出前なり弁当なり、
冷凍食品チンするなり、いくらでも手はあります。
ご主人が協力的みたいなので、
自分のことを自分でしてもらえば、
あとはなんとでもなると思いますよ。(^^)

出産する病院が、母子同室にしてくれるならば、
そこで赤ちゃんと2人きりで過ごす練習が出来ます。
赤ちゃんの面倒は、ママ一人でも見てあげられます。
自分自身の面倒を見るのが大変なだけですよ。(^^;

実母さんが、お仕事などないのでしたら、
産後しばらく来てもらってもいいと思います。
赤ちゃんも、自分の家に住み慣れることができ、
移動の負担がなくていいと思います。

1.だめなことではないと思います。
 私は実家が近かったこともあり、
 里帰りは、しませんでした。
 週に1~2回程度、食事の差し入れにきてもらいました。

 実家が遠いし、両親とも仕事があるからと、
 里帰りせずに乗り切った人もいますから、
 しっかり対策を考えておけば、大丈夫です。

2.出産後に里帰りするならば、母子ともに1ヶ月検診を
 無事終了させてからがよいと思います。
 新生児は、外の風にあたるだけでも、
 随分と体力消耗して疲れちゃうそうです。
 通常、1ヶ月検診で...続きを読む

Qランチはディナーよりお得?

フレンチやイタリアンのお店などはランチがたいへんお得な価格設定になっています。例えばフルコースなんかは、ランチはディナーの半額ぐらいというお店が多いのですがですが、本当にランチの方がお得なのですか?全て食べてみるわけにはいかないのでメニューを見るだけなのですが、ランチもディナーも内容はあまり変わらないように見えます。同じようで実は、ランチの方が素材が安価だったり、あまり手が込んでいなかったりで、結局は値段相応なのでしょうか?それとも本当にランチの方が同じような物でも安く食べられるのでしょうか?(言い替えれば同じ物でもディナーで食べると高つく)ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

はい。

ランチのほうがお得です。
理由としては、ほとんどのお店はランチとディナーで利益率が違います。
食材の質を考えるとフレンチなどではディナーが正規の売りたい値段です。逆にフレンチはそれでも利益率は低いです。(店によっては20~30%位だったりします。もちろん食材のみの粗利から人件費などを引いたモノですが)
ランチは利益はほとんど出ませんサービスでやってます。(店によっては0~5%だったりします。)

それはディナーを利用して欲しいのでランチをやっています。
さらに言えばワインなどのビヴァレッジは利益率が高い(フレンチやイタリアンのレストランだと50~70%位が相場。銀座のクラブだと80~90%位になるかもしれませんが…)ので、気に入ったお店が長く続いて欲しい、または原油高などで食材の質を落として欲しくないと思ったらビヴァレッジなどを頼んでお店の売り上げに貢献してあげましょう。

だから、夜は静かでランチの利用客層が多そうな地域では高級なディナーを出すお店はやって行けないのです。

Q里帰り先の婦人科検診費用

もうすぐ出産を控えている友人が9ヶ月目になるので、来月実家に帰ります。実家近くの市立病院で出産するとの事なのですが、初診料はだいたいいくらぐらいでしょうか?また、1週間に一度の検診になるかと思うのですが、一回おいくらくらいするものでしょうか?婦人科によって違うと思うのですが、相場がどれくらいなものか知っておきたいと思いまして・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

検診費用は9ヶ月の友人が一番わかっていると思うのですが・・
現在個人病院で診てもらっているなら
市民病院の方が若干安いかもしれませんね。

初診でも、ちゃんと紹介状を書いてもらって、里帰り用にカルテも用意してもらえば
すべての検査(子宮癌・性病検査等)を一からやったりしません。
検査の結果は母子手帳にも記載してありますし・・
なので、普段の検診費用+¥2000ほど用意しておけば大丈夫かと思います。

ちなみに私は総合病院で、1回の検診費用は
¥5000~¥12000です。
(詳細は良くわかりませんが血液検査がある月が高いような気がします)

Q定食屋に、「おとな様ランチ」というのがあったら?

さて、いつもの定食屋ですが・・・

メニューを見たら、「おとな様ランチ」というのがありました。
お子様ランチなら聞いたことがありますが、おとな様ランチ・・・

さて、どんなメニューだと思いますか?
量が多いんですか? 食材が吟味されているんですか?

お子様ランチには日の丸の旗が立ってることが多いですが、おとな様ランチでは、一体何が立ってるでしょう?

Aベストアンサー

北陸自動車道 南条SA(下り)にあります。
大盛りメニューで旗が立ってます。

http://www.geocities.jp/zzr_1100c22004/contents_terameshi_club_367.html

Q大館市近辺の里帰り出産可能な産婦人科

来年の3月に出産予定の妊婦です。
現在、東京に住んでおり、出産は実家でと考えていました。
しかし実家である大館市は今年9月より里帰り出産を受け入れてくれる病院がなくなります。
大館市から車で30分程度で行ける里帰り出産可能な病院はあるのでしょうか?
それとも、もう東京で産む病院を探した方がよいのでしょうか?
5ヶ月目に入ったのでそろそろ決めないといけません。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大館市在住の7ヶ月の妊婦です。
私は一人目を扇田病院で出産したのですが、今回出来なくなってしまった為、家族と相談して車で40分ほどの鹿角組合病院で出産することにしました。
あと近くですと、北秋田市の中央病院が30~40分くらいになります。
同じ頃里帰り出産予定の知人は、北秋田市の中央病院や弘前市の病院で出産するそうです。
東京で出産してから里帰りしてくる知人もいます。
冬の出産ですとどうしても車の移動に時間がかかってしまうので、みんな心配しています。
どちらにしても、妊婦にとっても家族にとっても大変ですが、お互いがんばりましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報