プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「鬼」について書かれた本で、素人が読んで面白いものがありましたらご紹介下さい。

馬場あき子さんの「鬼の研究」は面白かったです。

A 回答 (2件)

 こんにちは。


 「鬼の研究」は名著ですよね。あれを読まれた後では、他書は物足りなく感じるかも知れませんが・・・

 ご存知でしたら申し訳ないのですが、
 小松和彦「酒呑童子の首」(せりか書房)
 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19950345
 などはいかがでしょう。

 鬼だけに特化した内容ではないですけど、鬼や妖怪を中世社会の「弱者の表象」として捉えるこの方の著書は、馬場氏のものとはまた違った温かみと視点を与えてくれます。中世の説話や絵巻などがお好きでしたら特にお薦めです。平易な文章なので気軽に読めますよ。

 あとは、
 河出書房新社「怪異の民俗学〈4〉鬼」
 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30751408

 こちらは、折口信夫など20名の学者の「鬼」に関する論考をまとめたもので、少し硬めかな。でも、ざっと読んでみて、気に入った研究者の著書を探してみるのも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「鬼の研究」は名著として有名な本なのですね。
推薦頂いた本を図書館で借りてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/28 11:41

ここで問い合わせたらいかがでしょうか?


大江山:「日本の鬼の交流博物館」です。
http://www.ryoutan.co.jp/re/oni/onihaku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう博物館があるのですね。
参考にさせて頂きます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/28 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す