聞いたことがありますが、今でも大丈夫でしょうか?トレイング2000に挑戦してます。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

JRの、東京・大阪・福岡周辺に設定された「大都市近郊区間内」に限り、運賃は実際に通った経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算できるルールがあります。


質問は、このことでしょうか?
それなら、現在でもOKです。
ただし、実際の一筆書きとは異なり、同じ点(駅)を2度通るのはNGですから、気をつけて下さい。

それ以外のJRや私鉄では、聞いたことがありませんからNGでしょう。
    • good
    • 1

規則上近郊区間内の一筆書きは何ら問題ないですが、一応疑われやすい事例なので、事前にルートを紙に書いて持っていることをお勧めします。

途中で検札があったり、自動改札(下の方の指摘の通り)でアウトのときに説明するためです。トラブル防止の観点からのアドバイスです。

あと、ルート作成時は時刻表のピンクのページの例外規定をじっくり読んでください。ちなみに、電車の種類と路線の戸籍は違います。例えば、京浜東北快速と山手はまったく同一路線です。東海道と京浜東北も同一です。横須賀線と東海道は品川=横浜間は別路線です。
    • good
    • 1

 他のかたのご回答のとおり、大丈夫です。


 ただ効率を考えると、ホリデーパスやスーパーホリデーパス、ツーデーパスをお使いのほうがいいと思います。一筆書きできる線区を考えると考えると、結局12~13にとどまるからです。ホリデーパスなら青梅・五日市・横須賀といった一筆でいけない線区もカバーできますし。併用すれば幅が広がると思います。
 そういえば以前一筆書きをした際に経験したのですが、目的の駅(隣の駅)では自動改札を通れない(入場してから2時間以上たっているものははねる)ことがありますので注意してください。
 なお2度通ったら証明できないという話もありますが、車内検札もありますし、乗り継ぎ改札もありますから100%わからないということはないと思います。プロはよく見てますから・・・。また特急・急行に乗るために戻る場合などは様々な特例があります(時刻表にある程度載っています)。寝て乗り過ごした場合は、車掌にその旨申し出て誤乗証明をもらうのが無難です。
 
 
    • good
    • 0

回答じゃなく、便乗質問なのですが、


同じ駅を2度通ったら違反だとしても、
実際通ったか通らなかったかなんて分からないし証明しようもないのでは?
(別に分からないからやってもいいじゃんというつもりは
 ありませんが・・・)
それと、山手線と京浜東北線快速のようにほぼ同じ線で、
京浜東北では通過するだけの駅の扱いはどうなりますか?
さらに、乗り過ごしてしまい1駅戻るとか、快速・特急などに乗る
ために1駅戻るなどというのはいけないということになるんでしょうか?
    • good
    • 0

//じだいどりーむ//です。



 トレイング2000がんばってください!。
一応、No228という終了証をもらい、終わりましたのでyukityanさんを
応援したいところです。

 さてさて、本題ですが、tecchiさんのおっしゃるとおりです。
ですから、トレイング範囲内となると東京近郊となるでしょう。
正式な名称は、「大都市近郊区間内」といい、
エリアとしては、北は、新前橋、高崎、小山、宇都宮。
常磐線で、勝田。房総方面は、成東、茂原、蘇我、君津。
東海道方面で、扇町、海芝浦、久里浜、茅ヶ崎、熱海。
西は、八王子、大月、武蔵五日市、奥多摩のエリアです。

 だいたいの目安としてはイオカードが使えるエリアとしても、若干の
違いはあってもだいたい、そういう感じです。しかし、同じ路線は2度使えません。だから、山手線などで、東京から有楽町(一駅)を外回りなら1駅ですが、
内回りでまわれば、約1時間の旅行が楽しめます。
 しかしながら、常磐線勝田駅から、山手線1周をしようと思った場合、往路~
一周までは問題ないですが、復路日暮里からはNGになります。
 
 だから、東北とかでそういうことをしても、単純に違反です。

PS しかし、東北の某線のドン行列車は、ケツが痛かった。がんばって
くださいね(^。^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

終了したのですか?すごいですね。まだ、半分であたふたしてます。今度東北へ行くので、この方法を使おうと思ったのですが、ダメですか。次回の18切符まで待って、鈍行に乗ってきます。どういう経路で何日くらいで終わったのか、書き込み待ってます。

お礼日時:2001/01/27 14:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは今でも使えますか

早速ですが、
FP-4N-MCRという送受信機が在ります。
ナン10年も昔に電動プレーン付きで購入し、
一回も飛ばずに飛行機を壊し、送受信機だけ取っておいたモノです。
双葉の40メガ3サーボと在ります。

これは今でも使えるでしょうか。
電動プレーン用ですが、使えるとしたらエンジン機にはどうでしょうか。

全く別件ですが、
つい最近、ひょんなことからユーチューブでラジコン飛行機を見ました。
もの凄く大きな飛行機を飛ばしているのですね。
目の前で見てみたいのですが、何処へ行けば見られるでしょうか。
私は千葉稲毛区に住んでいます。

少しくらいなら遠くても行ってみたいと思います。
何カ所か教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何十年も前の物は経年変化(部品の劣化や配線類の腐食)があるので使用しない方が安全だと思います。
ラジコンを再開されるようならラジコンクラブに入って教えてもらうのが上達も早いです。
近くにラジコン店があれば行かれると良いと思います。

参考URLです。
http://allabout.co.jp/gm/gl/14123/

ラジコン技術等の雑誌を購入されると大会情報は出てますので参考にされると良いと思います。

Q今でも販売しているのでしょうか。

現在30代半ばの私が小学生の頃に遊んだ玩具です。
名称は分かりませんがバイクの玩具でギザギザのついたロッド棒のような棒をバイク本体に差し込み、それを勢いよく引き抜くことで後輪が廻り走らせる玩具でした。イメージとしてはベイブレードを廻す要領で後輪を廻したと思います。
子供が大きくなってきたので、あの玩具が今でも売っているのであれば
ぜひ遊ばせてあげたいと思いここに書き込みさせて頂きました。
もし何かご存知の方がいらしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありましたねぇ。
確か最初のモデルは、アメリカのスタントマン。イーブル、クニーブル。そして赤レンジャーが乗ったタイプ。もう一つは忘れました。「赤レンジャー!おっと、危なーい!」のCMを覚えています。
その後、10年たったくらいに、似たような商品が、出ました。質問者のかたはこのタイプと思われますが、最近では見てませんねえ、こーゆーおもちゃ。
んでも、アナログで、構造も分かりやすく、さわって、見て、遊んで、学べる。
こういった、おもちゃが、最近少ないですね。

Q合成樹脂に浸けても大丈夫な接着剤はありますか?

スチレンボードを接着剤でくっつけて作った骨格を
アメリカンフラワーのディップ液(合成樹脂、有機溶剤)につけたところ
接着が簡単にとれてしまいました。
液につけても壊れない接着方法は何があるのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します!!。

Aベストアンサー

接着剤の耐溶剤性が優れスチレンボードや発泡スチロールが接着できるものは、
セメダイン スーパーX 、X2、Xゴールド、
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/various.html

コニシボンド ウルトラSU
http://www.bond.co.jp/product/su/index.html

などですが、スチレンボード自体が、有機溶剤にやられてしまうと思いますが?試してみましたか?
接着剤がもっても、スチレンボードが溶けてしまえば外れてしまいますよ。

Q言うことを聞く紙の人形・・・?!以前ひっかけ橋で見ました。

大阪の引っ掛け橋だったと思います。
女の人が橋の上で実演販売していました。
ぺらぺらの紙でできた人形が指示どおりに動くんです。
「ジャンプ」「おすわり」などです。
ひとつ500円で売っていました。
最近ふと仕掛けを知りたくなって、
知人に買って来てと頼んだのですが、
…いませんでした。
気になって気になって…
買われた方、仕掛けをご存知の方教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実演販売の隅っこの方の誰かが釣り糸を操ってんの!
買ったらその説明書も付いてます。あっちからこっちまで釣り糸を張ってて、真ん中に売り子が居ててその人の言葉に合わせて群衆の中の端っこの奴が釣り糸を操ってる。
言葉では説明しにくいけど、とってもアホらしい仕掛け。
実演販売で購入し説明書を読んでから眺めたら腹立ってきます。
因みに二つ購入したから怒りも二倍???
でも、あの動きそそられるよな~。

Qガンプラ初挑戦

ガンプラ初挑戦

ガンプラ初挑戦で、
00ガンダムのプラモデルを、
作ろうと思っています。

店にあるのが、100分の1のなんですが、
あれは自分で塗装する必要があるんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダブルオーのシリーズは基本、塗装する必要はありませんね。
というかここ10年以内に発売されたガンプラはほとんど、そのまま組むだけでキレイに完成します。
付属のシールを貼ると完璧、という感じでしょうか。

参考URL:http://f1.aaa.livedoor.jp/~snapfit/a-column/a000-top.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報