アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末のintel mac imacの購入を考えています。
mac初心者で、一応2年ほど前までmac所持者でしたが、壊れてしまってから一切触らず、2年ぶりのmacです。

以前使用していたmac用にillustrator10を購入したのですが、
こちらをintel macに入れるためには
「PowerPC搭載MacにIntelMacから抜き出したHDDを持って行き、そこにインストール&パッチで入れる。その後Intel Macに再度装着すれば一応動作は可能。また、それが出来ない場合にはネットワークで接続してIllustrator 10のアプリケーションフォルダごとコピーする」
というのをこちらや他のサイト様でお伺いしたのですが、
PowerPC搭載Macというのは何のことなのでしょうか?

無知で申し訳ありませんが、どの機種の事だかさっぱり調べられなかったので、こちらでお伺いさせていただきました。
具体的な操作方法などお分かりの方、どうぞご指導ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

PowerPCというのはintel製CPUになる前のmacと考えれば良い。

「G5」「G4」「G3」などはPowerPC

極端な話、最近ので名前に「Power」が付いてないのがintel製  だったと思う。
判りにくいのがiMacやMacMini
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。
2年前故障したmacもimac:スノーという名前のG3だったのですが、
故障は起動してから1時間程で画面が真っ黒になるというものだったので、出来そうな気がしてきました!(作業時間が1時間以内だった場合)
具体的な操作方法を調べたいと思います。

>PowerPC搭載Macというのは何のことなのでしょうか?

貴方の以前持っていたMacを含む
Intel製CPUを装備する以前のMacです。
PowerMacとも呼ばれている機種全部です。
「G5」「G4」「G3」以外にもありますけどね
PowerPC601のCPUを備えたMac以降の(Intel製CPU装備機以外の)
全部がPowerPC搭載Mac
まぁ旧式Mac全部と思って差し支えないでしょう。
(私のように酔狂で68K Mac持っている人以外は)
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なご回答ありがとうございます。
ようやく意味がわかりました。
(68K Macをお持ちというのはびっくりしました。
コレクター様なのですか?)
以前買え揃えたソフトを無駄にしたくなく、今回の購入を決断しましたので、動くソフトはどんどん活用したいと思っています。
なんとかイラストレーターは自分でもintel macに入れる事が出来そうなので、とても嬉しいです!
まだ他の所持ソフトについては未知なる部分がたくさんありますが、
これを機会にmacに詳しくなろうと思います!

> 「PowerPC搭載MacにIntelMacから抜き出したHDDを持って行き、そこにインストール&パッチで入れる。

その後Intel Macに再度装着すれば一応動作は可能。また、それが出来ない場合にはネットワークで接続してIllustrator 10のアプリケーションフォルダごとコピーする」

う~ん、という印象を受けます。元の情報が間違っているのか、元の情報は正しいが、あなたが正確に読み取れていないのか、ともかく、この文面だけに対して評価すると、明らかに間違いです。
Illustrator 10(それ以外のバージョンでも変わりありませんが)のインストーラは、一カ所でなく複数の箇所にインストールを行います。Macintosh用のアプリケーションの多くで、Appleの伝統を尊重して、ドラッグコピーでインストール完了になるのですが、Illustratorについては、それではインストールできないので、インストーラという形態になっています。
Illustrator 10のインストーラは、主にアプリケーションフォルダと、起動ディスク>ライブラリ>Application Support>Adobeフォルダに対してインストールを行います。それら以外にもインストールを行っているかもしれません。そこまで私は知りません。引用で示されたふたつの方法、どちらを見ても、「起動ディスク>ライブラリ>Application Support>Adobeフォルダに対してインストール」をフォローしていないことは明らかです。

Intel MacにIllustrator 10をインストールする手順で有効なのは、つぎの方法です。

Mac OS X 10.3以上がインストールされたPowerPC Macに、Illustrator 10をインストールする。
Intel MacをFireWireケーブルでそのPowerPC Macに接続する。
Mac OS X 10.4から採用された「移行アシスタント」を使って、Illustarator 10を含む、PowerPC Macにあるアプリケーションを、Intel Macに移行する。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
移行アシスタントが確実な方法なのですね。
色々自分なりに調べてみたのですが、移行アシスタントの作業はとても時間がかかり(各自違うとは思うのですが)、エラーも何度も出る、その度に手動で進めていかなければならないというでしたので、現在所有しているpowerPC Macが起動してから1時間程度で画面が真っ黒になってしまう事から、とても不安を感じています。が、試してみたいと思います。

#2です。

コレクターじゃ無いですけど
そんだけ長いだけ・・・
動作が軽いからテキスト打ち位だけど
たまに使うのとテレビ代わりに生きてるのと
お飾り・・・ぁ、コレクターじゃん^^;

それはさておき
本題のIllustrator 10のアドバイス書いてなかった事に
後から気が付いたのですが
#3さんのアドバイスの方法(「移行アシスタント」)でやらないと
ダメですと、単純にPowerPC搭載マシンじゃダメで
G3 BW以降のFireWire搭載のマシンじゃないと出来ないです。

お持ちのiMac(スノー)は
確かFireWire持ってるマシンなのでそれは可能ですが、
(多分コレだから
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=5 …

その為には別途OSXを入れてあげないとダメです。
で更にOSXに対してIllustrator 10をインストールして
そこから開始と言う事になります。

価格的に考えると微妙な作業です。
OSXが14800円で
一応Intel Macにダイレクトにインストールできる
CS2のアップグレード版が26250円です。
OSXを買ってもその後iMac使わない可能性があるなら
アップグレードした方が良いと思いますが?
(別途PowerPC搭載マシン買って使うなら話は別ですが)
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
テキスト打ちとテレビ代わり…素敵です!
私も現在所有のスノーというたった一台のimacでさえ愛着があり飾ってある状態です。次のmacもそんな存在にしたいです!

余談でしたが、現在所有のmacが壊れかけていた時にOSXを入れました。
余程お財布に余裕があったのか、かける所を間違えたのか。。。
Illustratorは仕事で使用する場合もあり、アップグレードすると取引先とのやりとりがしづらくなりそうなので、今の所考えておりません。
(現在仕事はwin用のIllustrator10を別途購入して使用しておりますが、こちらのwinもかなり古く、そろそろ限界なのでmacの購入を決断しました)

無知すぎて問題がどんどん出てきそうですが、いざ実行する日まで、がんばって勉強したいと思います。

インテルMacとしてもOSの構成は同じです。

#3が記載して有る様にファイルは2カ所にインストールされます。
ですから『アップリケーション』フォルダをコピーしただけでは動作しません。
移行アシスタントはOSXとファイア端子が必要ですが、一時的に『bootCD』ソフトでCD版OSXを作成して起動すればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

「『bootCD』ソフトでCD版OSXを作成」
申し訳ございません。知識がなく意味合いがまったくわかりません。
できましたらもう少し詳しくお教えいただきたいのですが…。
あまりにも知識がなさすぎると痛感してまいりましたので、
もう少し購入を先にのばしてみようと思います。

正規ユーザーであれば、Illustratorのインストールディスクをお持ちですよね?

だとしたら、インストールディスクでインストールするだけです。
なぜHDDを抜き出してコピーする必要があるのでしょうか?

http://www.adobe.com/jp/products/activation/
こちらにあるように、Adobe社のライセンスポリシーは、『バックアップを含めた2台までのコンピュータにソフトウェアをインストールできます。』です。
この場合も、2台同時に起動することは許されていません。
    • 0
この回答へのお礼

インストールディスクが対応していない様なのですが…。
「HDDを抜き出してコピー」というのは、他サイト様に掲載されていた方法で、実際のところどういった作業を行うのかわかりません。(なにせ本当にmac初心者なもので…)HDDをどうやって抜き出すのかも…

もう少し調べてみたいと思います。

#2&4です。

>現在仕事はwin用のIllustrator10を別途購入して使用しておりますが、こちらのwinもかなり古く、そろそろ限界なのでmacの購入を決断しました

Win用の正規版をお持ちなら
こういう方法もないですかね?

新しいMacにBootCampを入れて
XPをOEM版でいいから手に入れて
インストールしてWin版のIllustrator 10を移す方法。

古い機種と言う事ですから
そっちの方を廃棄してしまいIllustratorを消去すれば
何も問題ない訳で(性能的にもライセンス的にも)。
でMac版はMac版でCS2にアップグレードしちゃう。
新たな環境を試しつつ、現在の仕事環境も維持できると思うのですが?
まぁBootCampでは同時使用が出来ないし
色々制約が出ると思うのですが
選択肢の一つとして検討して見てはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます!

そうなんですよ。mac版のIllustrator10が動作しなかった場合は、Win版を入れようと思っています。
ただネックは、おっしゃる通りBootCanpが同時に使用できない事なので、mac版Illustrator10が無事動作すれば、BootCanpの導入は先送りで良いかなあと思っていました。

しかし両方試せる(CS2とBootCanp)というのがかなり魅力的に感じてきたので、予算と相談しようと思います!

#6です。

大変申しわけありませんでした。
当方IntelMacを所持していないもので…
すっかり失念していました!
そういえば以前そんな記事を読んでました…<Illustrator10のInstallerが弾かれる

方法は、質問者様ご自身の下記の通り『移行アシスタント』しかないのですよね。
では、外付けHDDを介するのはどうでしょう。
大切なデータをバックアップするためにも、1台FireWire接続でき、Macで起動可能なものを購入します。
・iMacの環境をディスクユーティリティかCCCで外付けHDDにコピー
・IntelMacに外付けHDDを接続し、移行アシスタントで『アプリケーション』をコピー
この場合、iMacがOS Xであることが必要です。

HDDを抜き出してコピーというのは、IntelMacのHDDを文字通り抜き出し、HDDケースに入れてiMacに接続してコピーするということだと思います。
でも、そのあとどうするんだろう??
他の方も書かれていますが、アプリケーションフォルダのコピーだけでは駄目ですし、ライブラリのAdobeフォルダもコピーしたとしても動くかどうか…
確実なのは外付けHDDを介することですね。

移行アシスタントでアプリケーションを復元する場合、iMacにインストールされている全てのアプリケーションがコピーされてしまいますので、IntelMac非対応のアプリケーションが含まれていると不具合が発生する可能性があります。
それを回避するためには、iMac環境を複製後そちらからiMacを起動して、不要アプリケーションの削除。
もしくは、iMac用のシステムを外付けHDDにインストールし、Illustratorだけをインストール。
 ※後者の方が、確実に余分なファイルを排除できます。

問題は、iMacが1時間くらいしか起動できないということですね。
そちらの原因究明はされないのでしょうか?
 ※『もしかすると』外付けHDDから起動すると直ってしまうかも?
    • 0
この回答へのお礼

いえいえこちらこそ知識不足で申し訳ございません。

古いimacの原因究明はしておりません。
故障当時調べたところ、故障症状が修理して直るもの(直っても高額)ではないと判断しまして、必要なデータのみ抜き取って、あとはたまに立ち上げて様子をみたりする状態です。

古いImacのHDDを抜き取って、HDDケースに入れてIntelmacにつなげてアプリケーションをコピーすれば良いという事なのでしょうか?
だんだんわからなくなってきました。

移行アシスタントは、おっしゃる通り、不要なものも全て移されるそうなので、2年前から触っていないものを全てコピーは恐ろしいなと思います。

つい最近、Intel Mac への Illustrator 10 インストールを2度経験しましたので、そのときの状況を書かせていただきます。

【CASE 1】
PowerMac G3 (筐体は青、OS は 9.1) から iMac 20 inch への移行です。
下記サイトなどを参考に、設定アシスタントを使用しましたが、
PowerMac を FireWire 接続して再起動する辺りから先へ進みませんでした。
http://macintoshuser.seesaa.net/article/28355357 …
(ページ中程にあるリンク先も参考にしました)

すごく時間がかかるのか? とも考えましたが、
仕事の都合上、悠長に待っていることもできませんし、
設定アシスタントが増設した内蔵HDDを認識しないということも起きていたので、
もう一つの(推奨されない)方法「アプリケーションフォルダのコピー」を実行しました。
コピーしたのは Illustrator のフォルダだけで、何の支障もなく使っています。

【CASE 2】
PowerMac G4(筐体は銀、OS は 10.3)から MacBookPro 17 inch への移行です。
前回とは環境が違うため、設定アシスタントを利用できる可能性はあったと思いますが、
「この前はコピーで動いたし、FireWire ケーブルもないし、面倒だからいいや」
という、ものすごく短絡的な考えで、再び「アプリケーションフォルダのコピー」を実行しました。
こちらも何の支障もなく使っています。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

経験者様からのご回答ありがとうございました。

現在intel madc imac20インチを購入し、
初期設定を行っている状態です。

今晩にでも早速illustrator10のインストール(Intel macへの導入)を考えています。

CASE1、CASE2両方とも、問題なく動かれていているのでしょうか?
訂正されている「設計アシスタント」とはどのような機能なのですか?移行アシスタントとは、また違ったものなのでしょうか?

まずはアプリケーションの中から、illustrator10のみの移行アシスタントが出来るか試してみようと思います。
ok-talkさんの様に、上手くできたらいいのですが…

#9 の後半で間違いがありました。

【CASE 2】
アプリケーションフォルダのコピーではなく、
FireWire ケーブルを調達して、設定アシスタントを利用しました。

申し訳ありません。訂正させていただきます。
    • 0