現在ソフトバンクを使っていますが、MNPをを使ってドコモに乗り換えるつもりです。

ドコモ直営店で契約するか、ヤマダ電機とかの店舗内のショップで契約するか迷ってます。

それぞれの違いってあるのでしょうか?
アフターサービスや価格の違いなど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在、ドコモショップでもドコモ直営店はほぼありません。

商社や電気メーカーがドコモの看板を借りてドコモショップ運営代理店になっています。アフターサービスという点では、電話機本体を購入後の故障などはどこで買っていてもすべてドコモショップでしか修理できません。

 ドコモショップではほとんどの機種の実機(本物の電話機)が置いてあるので機種を選ぶ際にボタンの感触や液晶画面の明るさなど確かめることができます。ヤマダ電機などの量販店はモック(重さや形状がおなじの動かない見本)しかないところが多いです。ドコモのサービスや商品知識、機種の機能などは量販店の店員よりもドコモショップの店員のほうが詳しいことが多いと思います。携帯電話購入時にこだわる人はドコモショップで説明を詳しく聞いたり、機種を触って決めてから別の安い量販店で購入する人もたくさんいます。ドコモショップでは電話番号を書きこめる端末を持っているので、作業が早いです。量販店ではその端末を持っていない為、契約している端末を持った場所(開通センターやドコモショップ)まで持ち込んで作業するので時間がかかります。

 電話機の価格はお店で自由に決めれることになっているので機種によって違ってきます。一般的に新機種の価格は大体どこでも大差ないと思いますが、古い機種は量販店のほうが安いことが多いです。
 欲しい機種のメーカーが決まっていればそのメーカー系の代理店(P90Xならパナソ●ックテレコムなど)が運営しているドコモショップの方が量販店より安い場合があります。
 ヤマダ電機はメーカー系ではない(○紅テレコムという商社系の代理店でドコモショップも持っています)ですが、月末に大幅値下げをすることがあります。コレは、ボリュームインセンティブ(月で決められた契約数を達成するとドコモから支払われる1件あたりの報奨金)があと少しで達成するかもって時にその分を値引いて販売するためです。

 あと、量販店はお店によって「しばり」を設けているところが多いみたいです。「しばり」というのはお店で契約してから半年以内に解約した場合、お客さんが(年割の解約金以外に)お店に短期ペナルティ(違約金●万円)を支払いますと約束させられることです。携帯電話本体の価格はお客さんが契約してからの基本使用料や通話料などで賄われています(だから0円携帯も存在します)ので、ドコモは契約から半年以内に解約されると販売した量販店やドコモショップに短期ペナルティを請求します。ドコモショップではお客さんから短期ペナルティを徴収するのを禁じていますので(バレたら代理店権利剥奪されることもある)「しばり」はありませんが、量販店から短期ペナルティの請求が来る場合が実際にあります。
  
 
    • good
    • 1

直営店って言っても、NTTドコモが経営しているドコモショップは限りなく少ないです。

どこのドコモショップも、実際は聞いたことのないような名前の会社が販売代理店として運営しています。値段で判断するしかないですね。何かあればドコモショップへ持って行けばいいのです。その際にそこで買っているかどうかは一切関係ありませんから。
    • good
    • 1

アフターサービス(初期不良交換や故障、修理など)に関しては全キャリア直営店(SBショップ等)が一括して担当します。



直営ショップ=全ての対応及び販売
量販店=販売のみ(初期不良交換も行えません)

です。
これは携帯電話会社の方針によって販売後のサポート(初期不良交換も含めて)は月々料金の発生する賞品のため、案内ミスやトラブルを防ぐとの理由で直営店でのみ対応を許可しているためです。

従って基本的には金額の違いだけになります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qau・ドコモ 安いショップ新規条件付 1つ前の携帯1円 最新機種数万 そんなに差がある??

auショップやドコモショップで安い店だと新規条件付で1つ前の携帯・1つ前のシリーズだと1円とか0円とかにしていますよね、最新機種は2万3万ぐらいして、1つ前のシリーズと最新機種は1円と数万。そんなに差ってあるんですか??そこまで違うものですか?

Aベストアンサー

例えばドコモ90Xシリーズを例にしますが、ドコモは新機種発売に伴って何かしら新しいサービスを始めます。902のときはプッシュトークとか、903ではナップスターとかメガアプリなど。ドコモは最新のサービスは最新機種でしか対応していないので、1つ前でも大きく変わったように見えます。ただ、価値観やニーズは人それぞれですので、最新機種が万人に必要とは限りませんよね。
あと、ご存知かもしれませんが90Xiと90Xisでは単なるマイナーチェンジですので、さほど差はありません。実際に90Xisが発売されると売り上げが伸びるのはマイチェン前のシリーズなのです。性能がほとんど変わらないなら安い方でいいや、と皆さん思うようです。

QSoftBankプリペイド~ドコモ通常契約へのMNP

SoftBankプリペイドからドコモ通常契約へのMNPできますよね?
私の知識不足か、Wikipediaを見る限りできると理解して良いのでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%89%E5%BC%8F%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1

Aベストアンサー

はじめまして。

softbankプリペイド→docomo通常新規は可能です。
ただ、今現在softbankのプリペイドは生きてる状態ですよね?
(番号は使用している状態。残高の有効期限が切れてから何ヶ月かで
番号は自動消滅していまうはずです)
番号が生きていれば、ショップに行ってMNP予約番号を発行して
もらえばOKです。

Qドコモの新機種

今、auの携帯を使っているのですが、ドコモにしようと思っています♪

メーカーを変えるのであまり機能にはこだわってないのですが、FOMAにするつもりです★
でも、もしかしたらまた新機種がでるのかなぁって思ったら今の機種で選ぶ勇気がなくって…

FOMAで新機種が出る予定はあるのか知ってる方は教えていただけたら…と思います~★

あと!ドコモはauみたいな着うたをメールの受信に使えないんですか?

Aベストアンサー

FOMAも一応、春に発売予定はN700iとP700iを残すのみになってきました。

次は、おそらく夏ごろに発売ですね。

基本的に、700iシリーズは、安いスタンダードモデルになるので、高性能モデルに変更されるならば、901iになるので、出尽くしていると思っても良いかと思います。

基本的にこの春端末は
・ドコモ、新型FOMA端末「901i」シリーズ発表
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21452.html

・AV入出力機能を搭載した「SH901iC」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21454.html
・スライドボディを採用した「D901i」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21455.html
・指紋認証センサー搭載の「F901iC」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21456.html
・テレビ電話機能が楽しい「N901iC」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21457.html
・カスタムジャケット対応の「P901i」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21458.html

・ドコモ、新FOMA「700i」シリーズ発表
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22448.html

・シリーズ第1弾「F700i」、2月10日発売
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22453.html
・着せ替え対応でテレビ電話機能も充実した「N700i」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22451.html
・QVGA、メガピクセルカメラ搭載でFOMA最軽量の「P700i」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22452.html
・動画撮影しやすいデザインの「SH700i」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22455.html


になります。
一応、機能的には901i>700iです。

しかし、その上位機種である901iも、一つ型遅れの900iと大差がありませんし、901iシリーズは900iよりも動作がもっさり遅くなっている機種があったり、アンテナ外付けになってしまったりと、進化よりもデメリットが大きいシリーズになりがちです。

安くなっている900iシリーズの方がお勧めかもしれません。


>ドコモはauみたいな着うたをメールの受信に使えないんですか?

FOMAでしたら、着うたは出来ますが、確かに900iシリーズでは、音声着信にしか着うたを設定できませんでした。
しかし901i 700iからはメール着信音にも設定できる様になりました。
この点を重視されるならば、900iは全機種却下してもらって、901i 700iシリーズから選択されて下さい。


本文中にURLをいっぱい貼ったので参考URLにこの質問でのOKWebでの質問を貼っておきます。
教えて!gooからでは本文中のurlはハイパーリンクされませんのでOKWebから見ると楽です。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1251231

FOMAも一応、春に発売予定はN700iとP700iを残すのみになってきました。

次は、おそらく夏ごろに発売ですね。

基本的に、700iシリーズは、安いスタンダードモデルになるので、高性能モデルに変更されるならば、901iになるので、出尽くしていると思っても良いかと思います。

基本的にこの春端末は
・ドコモ、新型FOMA端末「901i」シリーズ発表
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21452.html

・AV入出力機能を搭載した「SH901iC」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_t...続きを読む

Qドコモ(契約1年未満)からMNPでMVNOへ

検索でも、ピッタリするものが見つからないので質問させていただきます。
(素直にドコモショップに行けば、という答えが出そうなのを承知で)

現在、昨年3月に一括0円に釣られて、ドコモのiPhone5s16GBを家族で契約しました。
私と妻、大学生と一緒に学割が適用されました。
(おまけに、7GB制限対策として、タブレットも同時に)
通話はほとんどしないため、月々の支払は、4000円弱です。

しかし、MVNOの格安SIMだと、2000円弱でいけることを知り、2年縛りの
途中でも、MNPで移ろうと考えました。
そして、いざ、パソコンからMNP予約番号をとろうとしたところ、
 「月々サポート適用額が終了します。41***円・・・・・」
と出たので、先に進むのを止めました。
ここで、質問なのですが、
この、「月々サポート適用額 41***円」 というのは、後から
まとめて請求される物なのでしょうか。
自分としては、解約金(9500円+消費税)は、覚悟の上なのですが、
さすがに、41000円強も取られるとなると、来年まで待たなくてはならんのかなと
思いまして。

よろしくお願いいたします。

検索でも、ピッタリするものが見つからないので質問させていただきます。
(素直にドコモショップに行けば、という答えが出そうなのを承知で)

現在、昨年3月に一括0円に釣られて、ドコモのiPhone5s16GBを家族で契約しました。
私と妻、大学生と一緒に学割が適用されました。
(おまけに、7GB制限対策として、タブレットも同時に)
通話はほとんどしないため、月々の支払は、4000円弱です。

しかし、MVNOの格安SIMだと、2000円弱でいけることを知り、2年縛りの
途中でも、MNPで移ろうと考えました。
そして、...続きを読む

Aベストアンサー

月々サポートは、割引サービスですから、今後請求されることはありません。
一括0円なら、すでに端末代金を全額支払いが終わっておりますから、端末代金は請求されません。
よって、2年縛りの解除金の9500円だけになります。

割賦契約での残債なら、残債を一括で支払うか、終了まで毎月支払っていく必用があります。
借金ですからね・・・
一括0円なら、割賦契約のなんて関係ありませんが・・・

Qドコモの携帯、新機種の発売は教えてくれないの?!

ドコモの携帯の1番新しい型(SH)をドコモの店頭で買ったばかりなのですが、すぐにTVで新機種(SH)のCMを見ました。
最新の型を買ったと思ったのもつかの間・・もう型遅れです。。
購入時に教えてくれたっていいのに、とても不親切に思いました。
例え発売前日に買ったとしても新機種の発売は教えてくれないのでしょうか?
交換はしてもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

>例え発売前日に買ったとしても新機種の発売は教えてくれないのでしょうか?
だいたい新機種の販売時期は決まっていますよ
http://www.doplaza.jp/museum/docomo/photo05.html
だいたい11月~12月に90シリーズ、3月~4月に70シリーズ、6月~7月に90シリーズというふうに

>交換はしてもらえないのでしょうか?
してもらえません

Qドコモで新規契約して、直にMNPするとおいくら?

ドコモで新規で契約後、その日にそのままNMPしたらいくらかかりますか?
au iPhone5をMNPで買おうと思ってます。

Aベストアンサー

新規事務手数料+MNP事務手数料+基本料金(日割)が最低必要なものとなります
1年しばりや2年しばりを契約したら、違約金が発生します。
他社でも同様です。

現在、FOMA契約の場合は2in1同一オプションを契約すれば、2in1の日割り料金となります

QドコモのSH機種でワンセグ対応機、新機種発売はいつごろでしょうか??関連情報お持ちの方いらしたらお願いします。

ドコモのSH機種でワンセグ対応機、新機種発売はいつごろでしょうか??関連情報お持ちの方いらしたらお願いします。

Aベストアンサー

今日の午後に新機種の発表があります。
発売日は未定ですが、新プラン開始日あたりからでしょう。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0710/24/news100.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071028-00000003-zdn_m-mobi

Qドコモ→ソフトバンク→ドコモのMNPを考えています

ドコモ→ソフトバンク→ドコモのMNPを考えています

現在ドコモで2年しばりが5月はとけているのでMNPを利用し最新のドコモの機種を安く手に入れたいとかんがえています。一回ソフトバンクを経由してからドコモにもどればいいかなと思っているのですが何か注意点やいい方法などありましたらおしえてくれませんでしょうか??クーポンというものもあるらしくそれについても教えてもらえると幸いです。

(白ロムなしでもソフトバンクにMNPできるようなのでMNPして即日にドコモの最新機種にまたMNPしようと思っています)

Aベストアンサー

まぁ、契約事務手数料が2つ分かかるのと、転出手数料が2つ分かかるので、最低でも、新規契約と機種変更で価格差が最低でも1万円以上ないとお得にはならない事でしょうね。
型遅れ機種でしたらバリュー一括で新規契約と機種変更の価格差が3万円~5万円くらいある事がありますが、最新機種では1万円価格差があるものか…。

また、SoftBankは機種を持ち込みしないと契約を受付してもらえません。一時的にでも友達のSoftBankの機種を借りるなどしてないといけません。

後はSoftBankの短期解約は今後、SoftBankを将来的に使う事になった時に弊害が出る事がありますし、現在ホワイトプランは解約時に約1万円解約金がかかります(オレンジプランやブループランで契約する事によあり回避できます)。

まぁ、ベストなのは機種を持ち込んで、プリペイドとして契約後、転出でしょうね。
また、5月が更新月という事で、docomoの夏モデルは5/18に発表後、6月になってから発売しだす事も問題点でしょうか。

5月にファミ割MAX50、またはひとりでも割MAX50だけを解約後、新機種が出てから2100円払ってMNP転出⇒SoftBankのプリペイドに転入。3000円のプリペイドカードをチャージ後(一度でもチャージしておかないと転出できません)2100円払って転出⇒docomoに事務手数料3150円払って転入。

それだけの手間と余計な費用を払ってまでの価格差が出るのかどうかは、質問者様の買う予定のお店での条件次第ですね。

まぁ、契約事務手数料が2つ分かかるのと、転出手数料が2つ分かかるので、最低でも、新規契約と機種変更で価格差が最低でも1万円以上ないとお得にはならない事でしょうね。
型遅れ機種でしたらバリュー一括で新規契約と機種変更の価格差が3万円~5万円くらいある事がありますが、最新機種では1万円価格差があるものか…。

また、SoftBankは機種を持ち込みしないと契約を受付してもらえません。一時的にでも友達のSoftBankの機種を借りるなどしてないといけません。

後はSoftBankの短期解約は今後、SoftBankを将来...続きを読む

Qドコモの9月8日新機種発表会予測

ドコモの新機種発表会が9月8日にあるようですが、どのような製品が出てくると予測していますか?

Aベストアンサー

多分、Xi(クロッシィ)のタブレットでは?

以前、docomoの社長が秋にはXiのタブを出すと言っていた記憶が…。
#どこで読んだか忘れましたけど(;´∩`)
#Xi対応スマホは11年冬モデルで。

時期的に、冬モデルは早すぎますしね。

まぁ、スマホになってからキャリアのスケジュールなんて関係なく、
メーカが新機種発表もザラなのでキャリアとして9月発表も有り
得ないことでも無くなってるかもしれませんが(笑)

Qドコモユーザー10年目で機種変としくはMNPを考えています。 質問なのですが、ドコモをこれからも

ドコモユーザー10年目で機種変としくはMNPを考えています。


質問なのですが、ドコモをこれからも使い続けるメリットデメリット、
他社に乗り換えるメリットデメリットを教えていただきたいです。

総合的に考えてドコモスマホに機種変するか、MNPにするか検討お願いします!

今はドコモスマホをつかって三年目になります。
今22歳で学生なので割引がどのキャリアでもきくと思います。
家族は両親がドコモガラケ、兄がドコモスマホです。家族割については今適用されているのかされていないのかわかりません。
端末はドコモのままで機種変をすると月々の料金が8000円超えてしまいます。
MNPだとキャッシュバックがつき、また割引もされ、月々の料金も安くなるみたいです。

Aベストアンサー

月平均、家族間通話(着信、発信の)合計が

27分30秒 又は 55回 を超えるか

直近、3ヶ月分を算出して判断して下さい

この数値が定常的に超過するか近似値なら

docomoからMNPする事はお勧めできません

また同様の理由で「MVNO」への転向も

逆にコスト増を生む結果が待ち受けているので却下です

閾値以下であればMNP先は

auかdocomo系MVNOが良いです

間違ってもSoftBank/Y!mobileを選択しては駄目です

それと学割の条件は ちゃんと確認して置いて下さいね

パケット定額の付帯契約だけで無く「容量の下限設定」があるので

月額コストは今と変わらない規模になる事が容易に想像できます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報