プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください。
私の両目はそれぞれ、元々はっきりした二重なのですが、
何故かここ一年程、左目の二重の幅が頻繁に変わってしまうという症状が出ています。

具体的な症状は、夜寝て朝起きると、
左目の二重の幅が右目の半分以下になっていたり、
ひどい時には奥二重になってしまい、
かなり顔の印象が変わってしまいます。

また、そうなってしまうと数日間元に戻りません。
一応、リンパマッサージやアイジェルを塗ったりしますが、
即効的な効果はありませんでした。

私なりに原因を考えて、こういった症状が起きてしまう一因として考えられたのが
前日に遠出や飲酒をしたりした結果、翌朝、顔がむくんでしまったと同時に二重の幅も変わってしまった、ということです。
しかし、これはあくまで一因で特に前日に特に何もなかった時でも不意打ちで二重が変わってしまった時も同じくらいの頻度であります。
よって、対処のしようもないのです。

何かの病気かとも思ったのですが、コンタクトレンズを使用しており、
3か月に1回検診(視力だけじゃなく病気の診断含め)に眼科に通っています。
その際に医師から病気を指摘されたことはありません。

こうなってしまう原因はなんなのでしょうか。
また、どうすれば安定した二重が保てるのでしょうか?

皆様のお知恵をお授け下さい。

A 回答 (2件)

私もです。

寝起きにゼムクリップでクセを付け直したりしています。
 以前はそれで治ったのですが、それも効果がなくなりました。

頻繁に二重のラインがズレやすくなったのは、むくみ=血流が悪いのだろうと思いました。
 肩凝りも酷かったし(肩が気になって眠りにつきにくい)、指圧を何度か受けたら良くなりましたよ。
 目の周りだけでなく、首や肩のリンパの流れも整えた方が良いと思います。
 是非、1,2度、プロに指圧してもらってみてはいかがでしょう?
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もクリップで直したりしていたのですが、時間がたつと戻ってしまうんですよね。
私も眼がすごく悪くて、仕事でパソコンを多用しているので、かなり肩は凝ってる方だと思います。
まずは血流を良くするためにストレッチと、あとは良さそうな指圧師さんを探して指圧をお願いしにいってきますね^^
ありがとうございました。

私は両目とも一重なので、参考になるかわかりませんが・・・。

私は左目のみ時々朝起きると二重になり、mai0829さんと同じく何日間か戻らなくなります。
(コンタクトレンズも使用しています)

私が考えた原因は、「寝相」です。
よく考えると二重になる側を上にして寝てることが多いんです。
横を向いて寝てると下側に水分がいって、一種のむくみのような状態になっているのかな?と。
上を向いて寝ているように気をつけると、あまり二重になることがありません。

mai0829さんの場合、二重の幅が変わってしまうので、違うような気もしますが・・・。
ご参考になれば^^
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えてみると、私の場合、寝相は左目の方を下にして寝ることが多いです。
だからeipinさんの言う通り水分が下にいき、結果むくんで二重の幅が狭くなってしまうのかなと思いました。
私も気をつけてあおむけで寝るようにして、様子をみてみますね。
ありがとうございましたm(__)m