プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は外国人です、日本の福岡で住んでいる、日本で原付の免許を取りたいですけど、しかしどうすれば取れるか、全くわからん
自分国の免許も持っていない
免許を取る時のテストは外人と日本人の内容は同じですか?
それとも外人に対して特別な試験が行われるか??
教えてください

A 回答 (5件)

・受験料  3,750円


・必要なもの
初めて運転免許証を取得する方は、本籍地記載の住民票(提出となります。)、
外国人の方は、外国人登録証明書(注2)、既に運転免許証をお持ちの方は、運転免許証
・  写真(縦3cm×横2.4cm)・・・1枚(注3)
・  他人の名義を使用して受験する事案が発生しているため、住民票のほか、パスポート、健康保険証、写真貼付の学生証、社員証等、身分を証明するものをご持参ください。
※ 原付講習を受講しなければ、運転免許証は交付されません。
学科試験合格後受講することができます。受講料4,050円


・受験資格  16歳以上で、視力が両眼で0.5以上であること又は
一眼が見えない者については他眼の視野が左右150度以上で、
視力が0.5以上であること。


(注1) 平日とは、月曜日から金曜日までの日で、祝日、休日、年末年始を除きます。
なお、年末年始とは、12月29日から1月3日となります。
(注2)  外国人登録証明書を遺失された方、登録原票記載事項証明書(登録番号入りのもの)と外国人登録証明書交付予定期間通知書をお持ちください。
(注3) 写真は、無帽、正面、上三分身、無背景で申請前6か月以内に撮影したもの

試験の内容は同じです。
外人に対して特別な試験が行われる、という事はありません。
どうぞ、安心して免許取得に頑張ってください。
    • good
    • 9

No4です



熊本市の国際交流サイト 見れませんでしたね
http://www.kumamoto-if.or.jp/default.html
で中国語を選択し、Living Information をクリックして
交通工具を読むと日本のシステムがわかります。
しかし 熊本県ですので、福岡県で中国語の試験ができるか
わかりません。

参考URL:http://www.kumamoto-if.or.jp/default_c.asp
    • good
    • 2

まず日本の交通ルールを学ぶ


JAFという団体が日本の交通ルールについて中国語で書いた本を売っています。「外国版 交通の教本」
一度電話して購入してください。
この本は自動車用ですから、少し難しいです。
他はわかりませんから中国語のサイトで探しても可。
http://www.jaf.or.jp/inter/car00002.htm
福岡支部 092-841-7731 北九州事務所 093-951-8311
久留米事務所 0942-43-1193

次に福岡県交通安全協会サイトで試験の流れをつかむ
原付50ccバイクの練習 ペーパーテスト と続きます。
http://www.fukuoka-ankyo.jp/jigyo/gentsuki/gents …
なお バイクの練習で「交通安全入会費」10000円と言われても、
断りますと言っても問題ありません。
入会しない人は多くいます。

福岡県の試験で中国語の問題があるかどうかは、websiteで調べれませんでした。
熊本県では中国語の試験ができますが、福岡県は安全協会へ電話して聞いてください。県によってちがいます。
熊本県の場合
http://www.kumamoto-if.or.jp/info/s_detail.asp

なお 原付試験は 何度も本を読んで規則を覚えるしかありません。
不合格になっても あきらめずに勉強してください。
外国人だからといって試験問題が難しいわけではありません。
言葉のハンディは努力で解決してください。

原付免許がとれると よいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/04/29 00:38

福岡県では英語による試験もありますし。

問題集(ズバリ)も英語のものがあります。
英語のほうが問題がストレートでわかりやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとう
私は中国人ですから、英語あまり上手じゃないですけど
中国語による試験があるますか?

お礼日時:2007/04/27 15:59

アドバイスです。


私が原付免許を取りに行ったときは、外国人がいました。
試験の内容はわかりませんが(多分日本語です)、彼は日本語があまりわからないらしく、合格後の説明では、試験官が英語を交えて説明したり、ゆっくりとした日本語で繰り返す場面がみられました。
そんな外国人の方でも通っちゃうんですから、大丈夫ですよ。
頑張ってください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!