人からiMacを譲り受けて
OSが8.5.1から8.6になりました。
で、中身を入れ直そうと思い、
MOのドライバソフトをインストールしようと思ったら、
MOのマニュアルが、OS「8.1/8.5」となってるんですが、
これは8.6では使えないのでしょうか?
インストールしてはまずいですか?
インストール出来るようにする方法はありますか?
ヨロシクお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 そのMOメーカに問い合わせをしましょう。


 多分、問題なく使用出来るとは思いますが、心配ならメーカのホームページにいって確認して見ましょう。

 たまぁぁぁに、OS用のドライバでないと動作しない機種が有りますので...ね。

 判らなければ、MOのメーカ名と製品名を補足下さい。後、できれば接続方法(iMacだからUSBかな?)を書いて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
メーカーのHPに行ってみました。
そうすればよいことに気がつきませんでした。
ロジテックのサポートセンターの電話繋がらなくて
困っていたので。ありがとうございました。
ポイントは回答順につけさせていただきました。

お礼日時:2001/01/18 23:02

皆さんのおっしゃるようにたぶん大丈夫だと思います。


8.5→8.6の間の変更点はそれほど大きくないですから。
たぶん、そのMOが販売されていたときのMacOSの最新バージョンが8.5で、8.6が出ていなかったのでそのような標記になっているのではないでしょうか?
心配ならば、MOメーカーまたはMOドライバ(たいていは汎用ドライバのバンドル版だと思います)のメーカーのサイトで調べたり、問い合わせをしてみましょう。
    • good
    • 0

おそらく殆どそのまま使える可能性が高いと思います。

ただ、最近はホームページで最新版が無料でダウンロード出来るのが普通ですから、チェックしてみましょう。更に改良点があるかもしれません。またB's Crewなど汎用のドライバーも使える可能性が高いですし、SCSIならSCSI Probeが以下のサイトでもダウンロード出来きて使えると思います。メーカー名や機種名、更に付属のドライバーまで分かれば、もっと具体的に補足出来ると思います。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/download/mac/9901/scsiprb …
    • good
    • 0

その表記だと8系は問題ないです。


なぜならばUSBコントロール機能拡張書類の仕様変更はないからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS8.5や8.6がインストールできません

初期の青白G3の350mhz機にMacOS8.5をインストールしようとしているのですが、インストールがほぼ8割方終わったころに『インストーラが使用する「インターネットアクセス」という名前のフォルダがすでにここにあります。名前を変更するか他の場所に移動してから再度実行して下さい』というメッセージが出てインストールを完了することが出来ません。

ハードディスクはSeagate製の40Gのものですが、買ってきたばかりの新品で、既にそんな名前のフォルダが存在しているはずはないのです。
ハードディスクの相性のためかと思い、他に他メーカーの15Gや20Gの2台のドライブをそれぞれ換装して試してみたのですが、どのドライブにインストールした場合でも同じ現象です。

「それならOS8.6をインストールしてみよう」とも試みたのですが、今度は『Machintosh HD上の「リモートアクセス環境」にアクセス中に問題が発生しました。このファイルを他のフォルダに移動して再び行って下さい』と言われてしまいます。

8.5のCDはこのMacに最初から付いてきたインストーラCDで、8.6のCDは別の青白G3-400に付いてきたCDです。

いったい何が悪いのでしょう?
お分かりの方がいらっしゃいましたらどうか解決法を御教授下さい。

初期の青白G3の350mhz機にMacOS8.5をインストールしようとしているのですが、インストールがほぼ8割方終わったころに『インストーラが使用する「インターネットアクセス」という名前のフォルダがすでにここにあります。名前を変更するか他の場所に移動してから再度実行して下さい』というメッセージが出てインストールを完了することが出来ません。

ハードディスクはSeagate製の40Gのものですが、買ってきたばかりの新品で、既にそんな名前のフォルダが存在しているはずはないのです。
ハードディスクの相性の...続きを読む

Aベストアンサー

CD-ROM内のドライブ設定を起動して初期化を行うと思いますがそのときに「ファンクション」メニューの中の「オプション設定」で「物理的にフォーマット」選択できなかったら「全てを0に」にチェックを入れて初期化を行ってみてください。

そのごインストールが出来ないか確認してみてください。

Qos 8.5 が入ってるibookにos8.6やosXを新しく入れなおしたいです。。

今os8.5が入ってしまっているのですが、それを消去してos8.6かosXを入れたいと思っています。
全部消してから?8.6はいれられそうですが、メモリ160くらい、HD4ギがなんですが、Xは入れてしまっても大丈夫でしょうか?

また前のインストールされてる8.6を消す方法、新しいバージョンを入れる方法などに詳しいホームページなどがありましたら教えていただけましたら助かります。よろしくお願いします

Aベストアンサー

OS Xは持っているのですか?
他の機種付属のOSだったら入りませんよ。
細かい機種がわかりませんが、OS Xをインストール可能な機種で、
市販のOS Xが手元にあれば入れる事はできます。
ただ、OS8.5が入っている機種となると、結構古いはずで、
現実に実用的な速度でOS Xが動くとは思えません。
それを承知で入れてみたいのでしたらどうぞ、という感じです。
正直止めておいた方がいいですね。
可能だけど無謀と言う事です。

OS8.6のインストールCDを持っているのですか?
そうであればそのCDで起動(CDを入れてCのキーを押しながら起動)して、
HDを初期化、OSのインストールをすればいいです。
ただ、初期化すると何もかも消えてしまいます。
それでは困る様でしたら、初期化はせずに新規インストールしましょう。

OS8.5から8.6へは無料アップデータが使用できるので
ただ8.6にしたいだけならOS8.5を消してしまう必要はないです。


>また前のインストールされてる8.6を消す方法、新しいバージョンを入れる方法など~

この部分の意味がよくわからないんですが、8.6も入ってるんですか?

OS Xは持っているのですか?
他の機種付属のOSだったら入りませんよ。
細かい機種がわかりませんが、OS Xをインストール可能な機種で、
市販のOS Xが手元にあれば入れる事はできます。
ただ、OS8.5が入っている機種となると、結構古いはずで、
現実に実用的な速度でOS Xが動くとは思えません。
それを承知で入れてみたいのでしたらどうぞ、という感じです。
正直止めておいた方がいいですね。
可能だけど無謀と言う事です。

OS8.6のインストールCDを持っているのですか?
そうであればそのCDで起動(C...続きを読む

QOS8.6で8.1の時のフォントを入れるとエラーになる

PM7500(HDは3Gに入れ替えている)を知人にもらい、フォーマット後OS8.6を入れました。これまで8.1を使っていましたが、そこに入れていた「新ゴ」「リュウミンM」などのフォントをMOからコピーしたのですが、その後再起動すると起動時にエラーが起こります。アイコンパレードが始まる前に白紙の枠が出てストップする状態です。ためしに1つの書体のスーツケースを、8.6のユーティリティーに入っているフォントアップデータにかけてみると「変換の必要はありません」という表示なので、もう一度コピーを試みましたが同じ結果でした。(丸漢ファイルなどはフォントアップデータが認識しません。)仕事の関係でこれらのフォントをぜひ入れたいのですが、どうすればよいでしょう。気が付いたことがありましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

アドビよりアップデートプログラムが無償提供されていますのでフォントにあわせてダウンロードインストールしてみてください。

8.6での対応用は下記ページを参照するとわかりやすいです。

http://www.adobe.co.jp/support/mac86.html

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/qa/ciddown.html

Qimac(OS8.6)起動しません(内蔵電池交換済み)

4,5年前に購入したimac(333) OS8.6を使用しています。
先日、突然起動しなくなりました。
起動ボタンを押しても、
赤ランプが付いて、ブーンと音がするのみ。
内蔵電池を交換しましたが、変化なし。
PRAMクリアも駄目でした。
起動ボタンを付けたり、消したりしている時に、
一度だけ起動しましたので、
ノートンでHDチェックを行いました。
結果は全く問題なしでしたが・・・。
また、CDを全く認識しなくなりました。
CDクリーニングを行っても、駄目でした。

一体どこが悪いのでしょうか。
新しいeMacを購入するほうがいいのでしょうが、
いかんせん、ライムimacに愛着がありまして・・・。
対策法、その費用など教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

起動ができれば参考URLのアップデータを入れることで直ることもあるんですが、



>どうやったらリセットをしたことになるんでしょうか。

ロジックボード上にありますので内蔵電池を交換した気のように分解する必要があります。

リセットスイッチはロジックボードの本体の一番おしりの方にあります。
iMacのそのころのものは台形の形のロジックボードですがそのすぼまっている方の右側の方に小さな押しボタンがあります。
5ミリほどの金属と丸いプラスチックの部品です。
これを5秒間のしてやってください。これでリセットできます。

ただ、うちでも同じモデルで同じようになったことがありますがやはりロジックの故障だったりモニタ部の電源の故障だったりして結局中古のiMacを買ってハードディスクのみ入れ替えてやったことがあります。



>メモリスロットとFirewireポートの中間辺りにありませんでした??

iMac Lime 333にはFirewireポートはありません。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58174

起動ができれば参考URLのアップデータを入れることで直ることもあるんですが、



>どうやったらリセットをしたことになるんでしょうか。

ロジックボード上にありますので内蔵電池を交換した気のように分解する必要があります。

リセットスイッチはロジックボードの本体の一番おしりの方にあります。
iMacのそのころのものは台形の形のロジックボードですがそのすぼまっている方の右側の方に小さな押しボタンがあります。
5ミリほどの金属と丸いプラスチックの部品です。
これを5秒間のしてやって...続きを読む

QiMac OS8.6の全てを初期化したい

ハードオフに引き取ってもらおうと考えているを初期化したいと思います。
データもソフトも全てです。

そのための手段はどのようにすればいいのでしょうか?購入時付属のCDなどはあります。

Aベストアンサー

OSのCDでブートして、HDDを再フォーマットしてからOSをインストールすれば、とりあえずは、初期化されます。
それだけでは復元ソフト等への対策が不十分だと思うのなら、HDDの容量が許す限り、雑誌の付録等のCDをコピーしまくります。(出来上がったフォルダのコピペで十分)
そして再度CDブートでHDD再フォーマットでOSインストール。

別のデータが上書きされたら、復元はまず不可能です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報