アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レイリー数とは簡単にいうとどういう無次元数なのでしょうか?
また臨界値以下と以上ではどのように違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1の方、レイリー散乱と勘違いなされているのでは?


レイリー数は流体での話です。静止流体に出現する、熱対流の様子を記述する無次元数の事です。臨界値以下では対流が生じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても解りやすい回答でありがとうございました。

お礼日時:2002/06/20 10:28

#1 の者です。



 hiroshi-kita さん,申し訳ありません。私の先の回答,あさっての方を向いていたみたいですね。お詫びいたします。

> #1の方、レイリー散乱と勘違いなされているのでは?

 勘違いと言うか,確認不足でした(スミマセン)。最近,このサイトで目にした様な気がして,「レイリー数」で検索した結果を良く検討せずに回答してしまいました。申し訳ありません。


> レイリー数とは簡単にいうとどういう無次元数なのでしょうか?

 お詫びとして「理化学辞典 第5版」(岩波)の記述の要約を御紹介しておきます。

 静止流体にあらわれる熱対流の様子を特徴づける無次元の数で,水平な流体の層を下側から熱して生じる自由対流 (free convection) に関してレイリーが理論的に導入したそうです。レイリー数とプラントル数を指定すれば対流の様子は決まるそうです。


> 臨界値以下と以上ではどのように違うのでしょうか?

 同じく「理化学辞典 第5版」(岩波)の記述ですが,レイリー数がある臨界値(臨界レイリー数)以下では対流は生じないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2002/06/20 10:29

 専門外ですが,以下の関連質問の回答は参考になりますでしょうか。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=36827
 散乱について教えて下さい。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=41988
 夕陽はどうしてあかい??

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=187774
 光の散乱について
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!