プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親友の独占欲が強く、私がほかの人と仲良くしていると急に不機嫌になるのです
が、皆さんはこういったとき、どう対処しますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


以前友人にそんな感じの人がいました。

3人でレンタルビデオ店に行った時、自分から離れておいて、私達残った二人が話していたら突然機嫌が悪くなりました。
その時は私が謝りました。

その後、数人以上の集まりになると、なるべくその子に話しかけたり、一緒にいるようにしたりしていたんです。
ところがある日、3人で歩いていた時です。
話しかけても無視。
何を言っても無表情で、顔を向けてさえくれませんでした。
もう一人の子もかなり気を遣っていましたが、それでも無反応。
何か気に障ることをしてしまったのかと思いきや、もう一人の子がいなくなった途端に機嫌は戻りました。
(決してもう一人の子が気に障るようなことをしたということはありません、これは断言します)

上記のことや他にもいろいろあり、他のメンバーはその子を疎ましく思いだしたようです。
もう集まりには呼ばないでくれ、のようなことも言われるようになってしまいました。
その後とある事情で私も疎遠になっています。

自分語りになってしまいましたが、やはり自分で直そうとしない人にはこちらが気を遣っても無駄なような気がします。
我慢して付き合うか不機嫌になるのを承知で他の人とも仲良くするか。
どちらを選ぶかは質問者さんご自身ですが、私は正直この友人のご機嫌をとりつつ付き合うことに疲れました。

友人とは対等な関係のこと、というのが私の持論ですので、『とある事情』がなかったとしても、この友人とは疎遠になったと思います。
一方的にこちらが相手の機嫌を取る関係は対等ではありませんから。

乱文失礼いたしました。
    • good
    • 1

親友なのに独占欲???


付き合っていないのですよね?
    • good
    • 0

私の友達でもいます。


子どもの頃からの性格で直らないですね。(苦笑)
なるべく彼女を話の輪の中に入れてあげるようにしていましたが、そういう性格だったので職場でも同僚と上手くいかなくなったようです。
本人も自分で気付いているようですが、直らないみたいです。
個性と割り切って付き合うか、疎遠になるかのどちらかしかないのかもしれません。
    • good
    • 0

heavenly6さんがほかの方と仲良くするのが原因で不機嫌になると言うことでしょうか?もしそうなのだとしたら、親友ならば邪険にせずにheavenly6さんがほかの方と仲良くしているときはその親友の方もなるべく話しに入れてあげたらどうでしょうか。

    • good
    • 0

基本無視ですね。


冷たい反応かもしれませんが、本人が社交性をもてないのであれば、まずそれに気付かせるべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!