プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遺跡を見にタイからカンボジアまで移動したいのですが、現地で手配するには飛行機やバス、鉄道など、何種類かの手段があるのでしょうか?
価格や移動時間もそれぞれ違うと思いますが、飛行機は往復だと1万円弱位は見込んだ方が良いでしょうか?各移動手段について何かご存知でしたらアドバイスお願いします。

カンボジアはアンコールワット以外には見所はどこでしょうか?かなり大きい遺跡だと思うのですが、タイの遺跡(アユタヤ等)と比べてどうでしょうか?両方とも一見の価値があるのかなと、検討しています。

A 回答 (2件)

飛行機でバンコクからシェムリアップまで行く場合、6月30日までなら6,800B+諸費用という往復チケットがあり、それ以降なら9,500B+諸費用です。

現在のレートは1万円で2,900Bですから3~4万円覚悟しておいたほうがいいでしょう。ビザは到着空港で20$で取れます。(要顔写真)

日程に余裕があって、交通費をかけたくなければカオサン発のバスが便利です。前日までの予約制ですが350B(+ビザ取得代1,200B)で行けます。7時出発で到着が21時半くらいだそうです。国境を越えてからは道の舗装はないので相当きついです。特に雨季はあちこちの水溜りでスタックする場合も多く、下手したら深夜到着とかになります。自力でタイとカンボジアの長距離バスを乗り継いでも、金と時間がかかるうえにトラブルに巻き込まれる事が多いので止めておいたほうがいいです。交通・宿・観光ともにできるだけ自分で調べておかないと現地についてからかなり困ることになると思います。

アンコールワットは数ある遺跡の中のひとつに過ぎません。勿論、単体の遺跡としてはかなり大きいのですが周辺の遺跡や郊外にも見所はたくさんあります。カンボジア全体で考えた場合、首都のプノンペンは素通りしてもいいくらい見るところはありません。ビーチならシアヌークビルがいいでしょう。アユタヤはバンコクから近いお手ごろ遺跡観光という感じです。アンコールワットとは比べ物になりません。
    • 0

鉄道はありません。

飛行機が高額な理由は、バンコクエアウェイズ1社のみの独占であるため、ときいたことがあります。現に、同じような距離の他路線は競合航空会社があり、もっと安価です。バンコク=シェムリアップ間は#1さんのおっしゃるように3~4万覚悟でしょう。

ですので、バンコクで売られているたとえばバンコク発2泊3日、ホテル、往復飛行機代その他込みのツアーか、往復バス利用のやはりホテルも込みのツアーの参加がお手軽といえばお手軽で、少し割安かもしれません。

国境を越えたあとのカンボジア側の道路は車に乗っててほんとに体力つかいます。お覚悟を。上記のツアーは参加したことはないので、広告をみた情報だけなんですけど、何社もありますし常時でてます。

とにかく安く、でしたら#1さんのおっしゃるバス利用、安いゲストハウス利用ですね。5ドルとか8ドルとかあります。
    • 0