アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問ですが、宜しくお願い致します。
ターボ車って、バックしてる時でもターボが作動
するのでしょうか?
多分しないと思うのですが・・・
(ターボ車に乗っていないのでわかりません)
昔はそういう車もあったとか・・・
ターボ車に乗って広い駐車場等でアクセル全開で
バックした経験がある方等、ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (7件)

ターボは「エンジン」の回転に比例して「ターボ」が利くので、


バックだろうが前進だろうが、ニュートラルでギアが抜けて
いようが、ターボは利きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりバックでも利くのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 00:37

もう皆さん書かれてますが、ターボは作動します。


それと、バックより前進ローの方がローギヤードで噴け上がりはいいですよ。
ちょっと気になったので質問と関係ない書き込みすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりバックでも効くのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 00:50

バックギア時に「加給圧」を制御してるとは、有り得ないでしょう?ブーストはしますよ。


ターボはアクセルの「踏み込む量と回転数」に比例しますから、ギア比が低く回転が上がるバックでは一層、加給させ易いです。けどバックさせるというので「踏み込み量」が少ない分、加給圧は低いワケで通常体感できません。バックターンなどで、思い切り踏み込めば、ローよりも早くブーストは立ち上がりますよ。踏みっぱで、バックさせながらブースト計を見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ、実はバックギア時は加給器自体を制御(というか作動
させないように)してるのかなぁとちょっと思ってしまったので。
ブースト計付きのターボ車に乗ってれば自分でわかるのですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 00:49

ターボが効く効かないはエンジンの話です。


バックする前進するは、クラッチ以降の話
ですから、アクセルを踏んづければターボは効きます。
前進だろうと後退だろうと関係なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりバックでも効くのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 00:42

ターボは 効きます


が バックは ギア比が大きいので
エンジンがすぐ吹けきってしまい
ターボの効きを実感するのが
難しいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりバックでも効くのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 00:42

1速で発進加速するときと同じくらいバックでも


ターボが効きます。(現実にやると怖い)

エンジンが一時逆回転したりしてるわけではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりバックでも効くのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 00:40

バックでエンジンを3000rpm(回転数)ぐらい回せば


効くかも知れません
ターボはエンジンの排気ガスで羽を回し、その回転で
給気側の羽を回し、強制的に給気させる物ですから
エンジンの型式、排気量にもよりますが
回転数が低いとエンジンの自然給気の方が強いので
ターボは効いていません、回転数を上げると
自然給気よりも多く空気を送れる(強制給気)ので
初めてターボが効きだします

だからバックでも効かそうと思えば効きます
ちょっと危険かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりバックでも効くのですね。
たしかに危険そうですが・・・(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!