プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代の男性です。
目を酷使する仕事もしていないのに、すぐに疲れが目にきてしまいます。気の合う友人とそれとない会話をしている時でさえ、友人との距離感が少しおかしく感じたかなと思うと目が異常に疲れて目を閉じたくなり、ずっと友人の顔を見続けることが出来なくなってしまいます。
一人で買い物をしている時でも、一時間もキョロキョロ商品を眺めているといつの間にか倦怠感と共に目が充血してしまいます。市販の目薬は良くないと聞いていましたのでほとんど使用しておりませんが、あまりにも目が赤い時はやむを得ず(接客の仕事をしているため最小限)使用しておりますが、とにかく人の何倍も早く疲れるとすぐに目が充血してしまいます。
どなたかよい治療法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
因果関係があるかどうかはわかりませんが、ちなみにわたしは片頭痛を持っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

よくあるドライアイかもしれませんし(特にコンタクトをしている場合)、他の事が原因かもしれません。

眼精疲労やストレス、結膜炎、何かの病気が充血の原因となっていることも考えられます。
確かにビタミン類は良いといわれていますが、あくまでその人に不足していた場合に有効なのであって、質問文を読んでいると症状も軽い物ではないですし、眼科に行かれることを強くお勧めします。
症状が軽ければ良いですが、脅かすわけではないですが、そこまで行くと素人判断は危険な気がします。ひょっとしたら偏頭痛も関係がある知れませんよ。

ドライアイに限って言えば、私も眼科でドライアイで眼の表面が傷ついていると言われましたが、そんな私も目が乾きすぎて目を開けていられなくなることはあります。でも、涙不足が原因であることは分かっているので、目薬をさすことで回避できます。しかも私はハードコンタクをしてますから、尚更症状が出やすいです。コンタクとをしていないのに、そこまでなるとしたらドライアイだとしても、もっと酷いのだと思います。
ドライアイの場合は眼科で涙に近い成分の目薬を処方方されたりします。
http://dryeye.kata-kori.com/chiryou.html

ご存知とは思いますが、念の為。よく市販の物が良くないと言うのは防腐剤が入っているからで、仮に入っていなくても、充血するということは酸欠やその他の症状を目が訴えてるので、一時的な軽い場合を除いて、目薬などで強制的に充血を取るのは逆効果です。時間が取れず、まずビタミン類などを試されるにしても、改善されないようなら眼科に行ってください。


充血
http://community.dinos.co.jp/miniguide/20041020/ …
http://www.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/10 …

ドライアイ
http://www.yoshino-eye-clinic.com/dryeye1.html#a …

こちらは、リンクが多くて見るのが大変ですが、参考になると思います。
http://allabout.co.jp/health/eye/subject/msub_T2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返信ありがとうございます。
もともとアレルギー体質でこの時期はまだ抗アレルギー剤を処方してもらっていて、アレルギー性結膜炎に近い目になる事は確かにあるのですが、私の場合一ヶ月程前に眼科で診察してもらった所、大きな異常はみられませんでした。
先程ALL ABOUTサイトを読んでみましたが、やはり根本的なところはストレスかもしれません。(ストレスと偏った食生活)もともと自律神経が失調しやすい体質なものですから、今までにも(片頭痛も含めて)目にもきてしまった可能性は大です。
職業柄、常に笑顔での接客を強いられる上、そのストレスを上手に発散できない性格が災いしてあちこち(今は目)に出てしまっているのかもしれません。
コンタクトはしておりませんし、この間もドライアイと診断されなかったので、おそらくストレスによる眼精疲労から来ている可能性大です。
ご助言ありがとうございました。
ビタミンも上手に取り入れながら、自律神経を改善することが先決なのかもしれませんね。 ストレスは目にも来るんですね。勉強になりました。

お礼日時:2007/04/27 19:57

眼科医です。


一口に充血といってもいろいろ原因があります。
記載から察するに可能性としてはドライアイが最も考えられますが、そのほかにはアレルギー性結膜炎、ブドウ膜炎、上強膜炎などの可能性もあります。
目薬をするにしても自己判断ではなく眼科を受診してください。
ドライアイのタイプによっても治療法がことなりますしね。
日常気をつけることとしては、意識的にまばたきを多くする、エアコンに直接当たらない、洗眼をしないなどです。
お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。
涙もろい性格なので、まさかドライアイになるとは自分判断ではありますが考えてもおりませんでした。そうですね・・・やはり一度眼科に行ったほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 08:53

粘膜関係には ビタミンBとビタミンB


血管などには ビタミンE を ととりあえず補給 っていうのはどうでしょう?

目薬じゃなくて 食品・サプリで 口から。
私自身、だいぶ改善しました

http://www.chocola.com/vitamin/about/about04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
紹介していただいたサイトを拝見しておりましたら、私には特にビタミン12がよさそうに思いました。
早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!