アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はつい二週間ほど前にインターネットで自転車を購入いたしました。しかしその自転車はブレーキを少しでもかけると‘キー!!’という大きな音を出します。購入した当初は気になるほど大きな音ではなかったのですが、わずか二週間で恥ずかしいほどの音を立てるようになってしまいました。どこをどうすればブレーキをかけた時に音が出なくなるでしょうか?修理に出すしかないのでしょうか?アドバイスをください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

前ブレーキ(右ハンドル側で握るブレーキ)ですか?



それとも後ブレーキ(左ハンドル側で握るブレーキ)ですか?

後ブレーキの場合は、シュー(止める為の摩擦する部品)の当たりが出ていない場合があります。
しばらくすれば、馴染んで音が出なくなる場合があります。
気になるようであれば、買ったお店にクレームを付けてはどうでしょうか?
何らかの対応をして貰えるかも知れません。

安い自転車(1万円以下くらい)の場合は、結構音が出るものもあります。
もし当たりが出ていないだけならば、シューの部分に水を掛ければ、音が一時的に消えることがあります。
自転車屋さんではなく、機械に詳しい人に調整してもらっても良いかも知れませんね。

あまりオススメ出来ない裏技ですが、早めに馴染みを出すために、
金属磨きの「ピカール」を米粒程度シューに塗って、ブレーキが滑らなくなるまで掛けまくって面を出す方法があります。
最初はブレーキが効きませんので、安全な場所・方法で行ってください。

シュー・ドラムに給油は厳禁です!ブレーキが効かなくなります。

添付したリンクの最下段に、音鳴りのFAQがあります。

参考URL:http://www.t-yoshizawa.com/mente.html#Q11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前ブレーキ(右ハンドル側で握るブレーキ)、後ブレーキ(左ハンドル側で握るブレーキ)両方ともかなり大きな音が鳴ります。
教えていただいた方法を自分で実践してみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 17:09

ブレーキの形にもよりますが、ブレーキレバーの近くにネジがありませんか?そこで聞き具合を調整してみてください。



参考URL:http://www.neostreet.co.jp/bicycle/Adjustment/p1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。URLも紹介していただきありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2007/05/01 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!