世界の名曲、例えばビートルズであったりとか本当に誰でも知っているようなアーティストの有名な楽曲を、現代のアーティストがカバーした曲ってあるじゃないですか?
ああいうのをまとめたようなオムニバスのアルバムってありますか??もしご存知なら教えてください。

アルバム名でなくても、個々の楽曲名だけでも教えていただけるとあり難いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

iTunesを見る事はできますか?


その中のiTunes Essentials→Genres and Historyの中にいくつか、
カバー曲をまとめたものがあります(ロックやソウルなど)。

また、American Idolは有名な曲をカバーすることが多いので、
1度見てみてはいかがでしょうか。

個人でも、例えばマイケル・ボルトンやロッド・スチュアートなんかはカバー曲だけのアルバムも出しています。

既に見ていらしたら、すいません。
    • good
    • 0

名曲のカバーが多い歌手といえば、カーペンターズを思い出します。

かれらの曲の中でカバーと思われるものをピックアップしました。

ポール・ウィリアムス「愛のプレリュード」「あなたの影になりたい」「雨の日と月曜日は」「I won't last a day without you」「レインボー・コネクション」
ザ・ビートルズ「涙の乗車券」「ヘルプ」「ベイビー・イッツ・ユー」「グッド・ナイト(フロム・ザ・トップに収録)」
 
KLATTO「Calling occupants of Inter-Planatary Craft」(アマゾンで入手可能)
マーベレッツ「プリーズ・ミスター・ポストマン」「恋のビーチウッド」
ニール・セダカ「悲しき慕情」「ソリテア」
レオン・ラッセル「ア・ソング・フォー・ユー」「マスカレード」
イーグルス「ならず者(デスペラード)」
ビーマーズ(ハワイの歌手)「ホノルル・シティ・ライツ」

他にも多くありますが、とりあえずここまで挙げてみました。
    • good
    • 0

去年、ちょっと話題になったピンク・フロイド「狂気」のトリビュート盤。


「狂気」のトリビュート盤は複数存在しますが、これが豪華メンバーでしょうね。YESのメンバーがやればやっぱりYESになってしまうところが面白い。
    • good
    • 0

カーペンターズはいかがでしょう?


好きなアルバムです
http://www.amazon.co.jp/If-Were-Carpenter-Variou …

日本ではあまり有名ではありませんが
レナード・コーエンという方のトリビュートアルバムもあります。
名盤です。
http://www.amazon.co.jp/Im-Your-Fan-Various-Arti …
    • good
    • 0

http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?target=TIT …
HMVで「TRIBUTE」と検索してみました。
いろいろあるんで探してみてください。
参考までに。
    • good
    • 0

Come Together


原作:ビートルズ
カバー:エアロスミス、マイケルジャクソン

Without you
原作:バットフィンガー
カバー:マライア・キャリー、ニルソン

とか如何でしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメのオムニバスアルバムは?(こんな感じのアーティストが好みです)

最近オムニバスアルバムがたくさん出ている感がありますが、どのアルバムを聴いたらいいのか迷っています。また情報も何処から入手したらいいのかわからず途方に暮れています。

是非、オススメのオムニバスアルバムを教えて頂きたいと思います。また、新しくても古くても、洋楽が好みですが、邦楽でも構いません。

ちなみに好きなアーティストは洋楽の場合、
その人のパーソナリティやポリシーみたいなものを大切に思っていて、

Bjork
Joni Mitchel
Redio Head
PJ Harvey
Braian Eno
Alanis Morissette
Jewel
Norah Jones

邦楽の場合()の部分が好みで、

UA(唄い方と曲アメトロアルバム、豊かな人とやっている所)
Salyu(声と唄い方と曲とライブ全て)
ACO(ironyのエレクトロニカ調な曲調)
アネモネ(エレクトロニカな曲調をお手本にしている)
鬼束ちひろ(曲とパーソナリティ全て)
中島美嘉(声とバラードの曲)
平井堅(唄い方の声とバラード)
aiko(昔好きだった)
MR CHILDREN(かなり昔好きだった)

です。
洋楽はジャンルを問わず(といっても最近はエレクトロニカ女性Voものをよく聴きます。Portishead,MuM‥)聴きますが、邦楽は好み(声)人やあまりメジャーではない人を好んで聴きます。

また、ヒーリング系のオムニバスも知っていたら、教えて頂きたいと思います。ジャンルに限っても限らなくても結構です!

どこかおもしろいオムニバスアルバムが紹介されてあるサイトや、オススメのアルバムをどうぞ教えてください!

最近オムニバスアルバムがたくさん出ている感がありますが、どのアルバムを聴いたらいいのか迷っています。また情報も何処から入手したらいいのかわからず途方に暮れています。

是非、オススメのオムニバスアルバムを教えて頂きたいと思います。また、新しくても古くても、洋楽が好みですが、邦楽でも構いません。

ちなみに好きなアーティストは洋楽の場合、
その人のパーソナリティやポリシーみたいなものを大切に思っていて、

Bjork
Joni Mitchel
Redio Head
PJ Harvey
Braian Eno
Alanis Moriss...続きを読む

Aベストアンサー

コンピレーション版購入の必殺技を伝授します。
タワーレコード/HMV/ヴァージン...どこでもいいので、ワゴンセールをあさる!
コンピレーションは300円500円で叩き売られている場合が多いです。
自分の好きなレーベル、自分の好きなアーティストが収録されているなどを手がかりに選びます。
さすがにジャケットとか雰囲気だけで選ぶと自爆する可能性は大きいですが。

コンピで具体的におすすめを。

Fine Time~A Tribute to NEW WAVE
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000197KZ8/249-9898351-2721130
→日本のアーティストによる80'sNEWWAVEトリビュート

RE:MOVEMENT
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005J41Y/qid=1086851355/sr=1-2/ref=sr_1_0_2/249-9898351-2721130
→日本のアーティストによるNewOrderトリビュート

Routine
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005AKGN/qid=1086851538/sr=1-19/ref=sr_1_2_19/249-9898351-2721130
→エレクトロニカでははずせない WARP レーベルのコンピ

Motivation - SONGS FOR MAKE UP
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000AKI8W/ref=pd_sim_dp_1/249-9898351-2721130
→テイ・トウワ セレクションのコンピ。 僕はテイ・トウワの他のコンピがお気に入りだけど、もう発売していないのかネットで見つからなかったので、こちらを。
テイ・トウワはハウスのイメージがあるけど、オモシロどころをベストチョイスしてくれるので、はずれなし。

コンピレーション版購入の必殺技を伝授します。
タワーレコード/HMV/ヴァージン...どこでもいいので、ワゴンセールをあさる!
コンピレーションは300円500円で叩き売られている場合が多いです。
自分の好きなレーベル、自分の好きなアーティストが収録されているなどを手がかりに選びます。
さすがにジャケットとか雰囲気だけで選ぶと自爆する可能性は大きいですが。

コンピで具体的におすすめを。

Fine Time~A Tribute to NEW WAVE
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000197KZ8/249-9898351-...続きを読む

Q洋楽のコンピレーションアルバム・オムニバスアルバム

洋楽初心者が聴く、コンピレーションアルバム・オムニバスアルバムは何がいいのでしょうか?

とにかく超有名曲ができるだけたくさん収められてるものを教えてください。ジャンルは特に拘りません。

Aベストアンサー

毎年発売されるGrammy Nomineesはいかがでしょうか。

その名の通り年度別のグラミー賞受賞曲集なので有名曲がいっぱい入ってます。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?keyword=grammy

QBjorkが参加している(オムニバス)アルバムってありますか?また好きな私のアーティストが参加しているア

私はBjorkが大好きです。そのパーソナリティそのものが好きだからです。

また、アーティストはパーソナリティを大切に思っています。

もしBjorkが参加しているアルバムがありましたら、教えて頂きたいと思います。

また、
RedioHead
JoniMitchel
PJ Harvey
Alanis morissette
Braian Eno
Jewel
Norah Jones

も好きなので、その方々が参加しているアルバムがあれば教えて頂きたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

おはようございます。

私が持っているBjorkが参加しているオムニバスは
何れも輸入物になるのですけど

◆「In To The Blue」(UK盤)
これは2枚組のアルバムで
○Bjorkの「Play Dead」
○Dubstarの「Stars」
○Saint Etienneの「Only Love Can Break Your Heart」
○Cocteau Twinsの「Blue Bell Knoll」
○Perry Brakeの「Genevieve」
○Prefab Sproutの「When Love Braeks Down」
○All About Eveの「Martha's Harbour」
等々
全部で36曲が収められたオムニバス物になっています。
特に1枚目の方が好きでよくドライヴの時に掛けてました(笑)。
でも調べてみた所、今は入手が難しそうですね。。
CD屋さんのHPで検索してみましたけど
上手く見つかりませんでした。。
下記のHPでも在庫切れになっているみたいです。。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000084UC/qid=1086909375/sr=1-20/ref=sr_1_0_20/249-9002770-1930718

あと
◆「Strange And Beautiful」(こちらもUK盤)
というオムニバス・アルバムも
収録されているアーティストがバラエティに富んでいて面白かったです。
ただ選曲的には少しズレてるかなとは思います(笑)。
ちなみにBjorkやRedioHead、The Charlatans、The Smiths等々
全部で40曲が収められています。
下記のURLで曲目が確認出来ますのでご覧下さい。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=660092&GOODS_SORT_CD=101

あと他にもBjorkの曲が収められたオムニバスは幾つか持っているのですけど
殆どが、その年のヒット曲を集めた物等になってしまって
質問者様の好みに合わないかも知れないので控えさせて頂きます。

私からのアドバイスとしては
「オムニバス物(コンピレーション物)」を入手するのでしたら
日本で編集された企画物(国内盤)よりも
輸入物で探された方が選曲が面白い物が多く
値段も安く手に入れる事が出来ますのでお薦めです。

どうしても日本で企画された物になりますと
TV番組やCMでBGMとして使われた曲や
ラジオでよく耳にする様な曲等の
一般的に馴染みの有る曲(人気の有る曲)に偏りがちだったりして
選曲的にはツマラない物が多いのです。

とは言え輸入物で探すとなると店頭ではなかなか見つけ難いですので
CDショップのHPで検索してみて
自分の好きなアーティストの曲が含まれている物を探して
気に入った内容の物が有れば、それを「お取り寄せ(通販ですね)」
という形で入手されるのが一番手っ取り早いかと思われます。

その際の検索の仕方ですが
一番見つけやすいのは
「曲名検索」に「アーティスト名」を入れて検索する方法です。
オムニバス物の場合は収録されているアーティスト名が
曲名の方に一緒に書かれている場合が多いですので
「アーティスト名」を「曲名検索」にかければ
幾つか、そのアーティストの曲が入ったオムニバス物が結果として出て来ます。

ちなみに一番デザイン的に見やすい(使い易い)
と思われるHPを参考URLに貼り付けておきますので
検索してみて下さい。
方法が解りましたら他のCDショップのHPでも
お試しになってみると良いと思います。
ちなみに検索結果として出て来た物で
アーティスト名の所が「Various Artists」となっているものが
殆どオムニバス物だと思って下さい。

何か不明な点がございましたら補足お願い致しますね。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfHome.jsp

おはようございます。

私が持っているBjorkが参加しているオムニバスは
何れも輸入物になるのですけど

◆「In To The Blue」(UK盤)
これは2枚組のアルバムで
○Bjorkの「Play Dead」
○Dubstarの「Stars」
○Saint Etienneの「Only Love Can Break Your Heart」
○Cocteau Twinsの「Blue Bell Knoll」
○Perry Brakeの「Genevieve」
○Prefab Sproutの「When Love Braeks Down」
○All About Eveの「Martha's Harbour」
等々
全部で36曲が収められたオムニバス物になっています。
特に1枚目の方が...続きを読む

Q最近の洋楽のオムニバスのアルバムを探しています。

こんばんは(*^-^*)
いつもお世話様です。
良く、結婚式とかに80年代の洋楽(ラブソング)のオムニバスのBGMとかがかかっていますが、それの、最近の(2000年代)洋楽のオムニバスのアルバムを探しています。
洋楽が好きなのですが、とりあえずそういったアルバムから入っていこうと思っています。
何かお勧めがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

あなたの趣味に合うか分かりませんが、年代のヒット曲をあつめたヒップホップのオムニバス「What's Up」なんかどうでしょうか?現在Part4ぐらいまで出ていますが、2枚組み約40曲入って3000円程度のお手頃価格で購入できます。まぁヒップホップオムニバスとはいってもR&B、レゲェとかジャンルは幅広いですけどね。でも万が一、購入しても気に入らなかったら困りますので、レンタルショップで借りて聴いてみることをお勧めします。あと、最近の曲をジャンルを問わず集めたものなら、グラミー賞を受賞したアーティストを集めたアルバム「グラミーノミニーズ」なんかはロック・ポップスなどのヒット曲が15曲ぐらい収録されています。がんばって探してみてください!

Qビートルズの楽曲HELPについて

ビートルズの楽曲、HELPのリードボーカル以外のパートが歌っている部分を教えてください。

Aベストアンサー

Here it is:

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q146778914


人気Q&Aランキング

おすすめ情報