アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去にほぼ同じ質問がありましたが、それでも解決出来なかったので質問させていただきました。

フォームで未入力の項目に対してアラートとフォーカスされるようにしました。

そこにプルダウンメニューを加えたものを作ろうとしたのですが、アラートの内容が全部同じ(職業が選択されていません)になってしまった事と、アラートは表示されたのですが、プルダウンメニューを選択してもアラートが出続けてしまいます。

プルダウンメニューが未選択の場合にのみアラートを表示するにはどうしたらよいでしょうか。

<SCRIPT language="JavaScript">

<!--

function chkHissu(frm){

var hissu=Array('name','kana','age','mail','sex','syumi');

var hissu_nm = Array('名前','フリガナ','年齢','メールアドレス','性別','趣味');

var len=hissu.length;
for(i=0; i<len; i++){
var obj=frm.elements[hissu[i]];

if(obj.type=='text' || obj.type=='textarea'){
if(obj.value==''){

alert(hissu_nm[i]+'は必須入力項目です');

frm.elements[hissu[i]].focus();
return false;
}

}else{

for(var j=0, chk=0; j<obj.length; j++){

if(obj[j].checked) chk++;
}
if(chk==0){

alert(hissu_nm[i]+'は必須入力項目です');
}
}
}

return true;
}

function check(value){
//数字かどうかのチェック
if(isNaN(value)){
alert("数値を半角で入力してください。"); //警告コメント

document.form1.age.focus();

}
//入力があるかどうかのチェック
if(!value){
alert("年齢を入力してください。"); //警告コメント

document.form1.age.focus();

}
}

function checkAd(address){

if(!address){
alert("メールアドレスを入力してください。");

}
else if(address.indexOf("@",0)<=0){
alert("メールアドレスが正しくありません。");
document.form1.mail.select();
}
}

//--
</SCRIPT>

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

A 回答 (1件)

プルダウンメニューというとselect~optionですね?

selectはcheckedされることはないので今のソースでは
選択されていることを知ることはできませんね。
objのtypeでselect-oneをしらべ、valueが空でないことを
チェックしてみてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
obj.type=='select-one'
にした結果、プルダウンメニューが、正常に作動しました。
今後は「JavaScript」をもっと理解し自己解決出来るように
したいと思います。
本当にありがとうございました。